2006年03月29日

横浜で桜

お花見@鶴見.JPG

お天気の良い今日、
甥っ子と一緒にお花見へ。

こんな立派な桜の木を発見して大喜び...な私。

花の命は短いので、じっくり堪能!



posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

キクヤベーカリー

キクヤクリームパン.JPG

以前からずーっと気になっていたパン屋さん。
このお店、夜中の24時から3時間だけのオープン。
しかも店主は80過ぎのとても優しいお顔のおじいちゃまと奥様。
お店は昔のパン屋さん...といった感じで
目黒区の住宅地にひっそりとあります。

キクヤアンパン.JPG

このお店の看板メニュー、
クリームパンとカレーパン、それから粒アンパンを購入。
どれも大体100円前後で、すごく良心的。
その他、食パンやメロンパン、コロッケパンやメンチカツサンド。
ジャンボフランクドックやスパゲティパン、やきそばパン...と
とにかく懐かしいパンがたくさん。
並んでいるパンを見ているだけで嬉しくなってしまいます。

私が伺ったのは25時頃だったのですが
すでに何種類かは売り切れ。
食パンはありませんでした。残念..。

クリームパンは薄い成型で中にはホワイトのカスタードクリームが
たっぷり入っています。
コクのあるミルククリームっぽいカスタード。
安っぽい味がしない濃厚なクリームでとても美味しい!
生地はわりとさっぱり。甘めも控えめでキメの粗いパン生地。
そういうパン生地なのでクリーム系と相性バッチリ!

キクヤカレーパン.JPG

カレーパンはトースターで温め直していただいたのですが
表面はカリカリ、中のカレーは辛さ控えめの懐かしい味。
お子様も食べられる味付けでクセがない。
いろんなカレーパンを食べてきましたが、
結局戻ってくるのはこういう素朴な昔ながらのカレーパンだな...
と、おじいちゃまの顔を思い出しながらいただきました。
いくつでも食べれる感じです。

パン生地はみんな同じもののようですが
中身やサンドの内容でそれぞれ別のパンの顔を持つ。

次回は食パンを求めに行ってきます。



■キクヤベーカリー■

03-3712-7408


posted by さおりん at 12:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

オニオンマフィンとか

相変わらずマフィン日記になってます。

久しぶりのおかずマフィン。
たまに食べたくなる甘くないマフィン。
朝食やランチにスープやサラダと一緒に...とか
これからの季節はお外ランチに...とか。

オニオンマフィン.JPG

こちらはオニオンマフィン。
薄くスライスしたオニオンをサラダ油とバターで
飴色になるまでしっかりと炒め、
マフィン生地と合わせて焼き上げます。
オニオンの甘みが生地に加わり、ふんわりとした中に
ほんのり甘みとオニオンの香ばしい香りがします。
焼きたてはほんとにフワフワ。

サーモンチーズマフィン.JPG

そして、もう1つは
クリームチーズとスモークサーモンのマフィン。
スモークサーモンとクリームチーズの相性はご存知の通り。
それをマフィン生地と交互に重ね焼き上げます。
チーズがとろ〜っと溶け、わりと淡白なサーモンと絡みます。
そこに生地のふんわり感と甘さが加わり
朝食にぴったりな雰囲気のマフィンに。

どちらも大満足なマフィンです。
薄力粉と同量の強力粉を入れたせいか
ふんわり感&モッチリ感を楽しめます。







posted by さおりん at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

コーヒーマフィン

コーヒーマイン2種.JPG

ちょっと落ち着き気味のマフィン作り。
Sweetマフィンはシンプルなものが好きな私は
今回も一味だけ加えたマフィンを作りました。

コーヒーマフィン。
前回作ったクランブルもしっかりのせて、
さらにアイシングまでして出来上がり!
まぁまぁの出来かな?

コーヒーの香りがしっかりして、大人の味わい。
香りを楽しむマフィンです。
次回はミルクティで作ってみようかな?!
posted by さおりん at 20:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

大成功のチーズパン

チェダー・ナチュラル・エダム・ゴーダ.JPG

久しぶりにパンを焼いてみた。

お買い物に行くたびに、いろんな種類のチーズを購入し冷凍している私。
それくらいチーズが大好きで、お料理にも良く使っているのだけれど、
なかなか思い通りのチーズパンが作れない...。

今日は好きなクラシックのCDをかけながら
優雅な気分でパン作り始め。アハハ。

生地はフランスパンの生地にし、
エダム(粉末)、チェダー、ゴーダ、ナチュラルの4種類を
1cm角に切り、大きく伸ばした生地に敷き詰め、クルクル巻いて細長い成型。
そして焼く前にクープを1本入れ、その切り込みにまたまたチーズをたっぷり。

200℃で20分、焼き上がりをジーッと待つ。


出来上がりはこんな感じ(写真↑)。
チーズのいい香りが部屋中に立ち込める。

この匂い、いい出来かも!

なんとなく成功の手ごたえを感じつつ、
ある程度冷めるまで、眺めながら待つ。
お腹が空いちゃう香り...ふぅ〜。

そしてやっとカットの時間。

チェダー・ナチュラル切り口.JPG

食感も味も見た目も、私の思い通り。
ということは...大成功!
パンもお料理もお菓子も、成功するとほんとに嬉しい。

明日の朝はトーストしちゃおう。
カリカリ感、とろ〜り感、生地のサクサク感...
一層増すこと間違い無し!





posted by さおりん at 19:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

バニラマフィン4種

バニラマフィン4種.JPG

今日のマフィンはバニラベースの生地を使って4種類。
バニラの香りをつけたグラニュー糖やらバニラオイルやら
とにかくバニラ尽くめ。
何故かというと、プレゼントする相手は4歳のBoyだから...です。

4種類といっても、トッピングを変えただけなので結構楽チンです。

まずは冷凍のラズベリーブルーベリー
生地の間と上にトッピングして、最後にバニラシュガーをたっぷりかけています。

ブルーベリーは生地と絡むのですが、ラズベリーは酸味が強くさっぱりしたべりーなので
クリームチーズやマスカルポーネなどのコッテリしたものと合わせて作ったほうが
コクが出るようです。

3つ目はメープルシロップを生地に絡ませ、上からナッツを散し、更にバニラシュガーを。
メープルシロップは以前仕事関係の方からお土産にいただいたカナダ産のもの。
味も香りもスッキリしていて、パンにあわせても最高に美味しいシロップ。
香りも最高でした。

最後は前にも作ったかな?
ホワイトチョコチップをあわせたマフィン。
ナッツとバニラシュガーをたっぷり振ってしっかり焼き上げました。

いずれもたっぷりのバニラ。
甘い香りとバニラの香りが部屋中広がりました。

チビっ子君も「とっても美味しい!」とかぶりついて食べてくれました。
手作りの味を知って育って欲しいと思います...。



posted by さおりん at 20:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

マスカルポーネ&トマトマフィン

マスカルポーネ&トマトマフィン.JPG

引き続きマフィン作り日記です。

今回はおかずマフィン2という事で、
マスカルポーネプチトマトを入れて作りました。

前回のベーコンマフィンでは生地がちょっとパサついたので
今回は牛乳多めでしっとりふんわり感UP!

さらにマスカルポーネとトマトの水分が加わり、
冷めてからもふんわりしています。

さらに今回は少しだけ甘みを強くしたので
後味が少しSweet。
おかずマフィンだけど、おやつにも良さそうです。


もう少しおかずマフィンを研究してみようと思います。
甘いマフィンより、おかずマフィンは幅が広がりそうで
考えるだけでも楽しくなります。

クリームチーズ&トマトマフィン.JPG

ちなみに1つだけクリームチーズを入れました。
こちらにはバジルの葉を加えてもいいかも...





posted by さおりん at 16:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おかずマフィン“ベーコンエダム”

ベーコンエダムマフィン カット.JPG

ココ2週間、ほぼ毎日焼いているマフィン。
パン作りはどぉした〜???という程。

甘いマフィンにちょっと飽きてきたので
甘くないマフィンを作ろうかと...
丁度大量ゲットしたエダムチーズブロックベーコンがあったので
それを使っておかずマフィン

コーングリッツを入れた生地に、エダムチーズと
細くカットしてオリーブオイルでソテーしたベーコンを合わせ、
マフィンカップに入れオーブンへ。

ピ〜ピ〜というオーブンを開けると、ふわぁ〜っとチーズのいい香り。
焼き色はあまりつかないけれど、しっかり焼きあがっています。

ベーコンエダムマフィン カット.JPG

中はこんな感じ。
ちょっとベーコンが少なかったかな?!

口に入れるとまずチーズの香り。
次にベーコンとコーングリッツの食感をしっかり感じ、
最後は喉奥でバター&ちょっとだけのグラニュー糖とベーコンのコク...。

いろいろ楽しめるマフィンになりました。
本当はもっといろんなものを入れたい気持ちだったのですが
シンプルにして大正解!

次はセミドライトマトとか、ローストガーリックとか入れて作ってみよう!

あ、ちなみに一緒にキャラメルマフィンも焼きました...。
キャラメルソースがたくさんあるのでね。
せっかくなので写真も掲載。
(マーブル模様も写真に撮っておけば良かったかな?)
『今日のキャラメルマフィン!』

キャラメルマフィン06.2.15.JPG

posted by さおりん at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

3月のお教室は...

クリスピーPizza.JPG

Pizzaです!

子供の頃から大好きだったPizzaをお教えしようと思います。
カリカリのクリスピー生地とフワフワのナポリ生地

ナポリ風ジャーマンPizza.JPG

それぞれの生地の持ち味と、トッピングの旨みをたっぷり感じてみて!!

お申し込みはこちら...


posted by さおりん at 17:59| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

キャラメルマフィン

キャラメルマフィン.JPG

最近マフィン作りにハマっています...。

せっかく買ってきた生クリームが賞味期限ギリギリになってしまったので
それを使ってまずはキャラメルクリームを作りました。
そしてマフィン生地に適量を加え、マーブル状に混ぜ合わせ、
カップへ...

キャラメルバナナマフィン.JPG

トッピングにナッツ・胡桃・バナナをのせ、オーブンで焼くこと20分。
キャラメルが入っているせいか、ちょっと濃い焼き色。
部屋中にキャラメルのあま〜い香りが漂います。

香ばしい香りとほろ苦さが大人風。
焼きたてはフワフワでGood!
posted by さおりん at 15:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

