2006年02月12日

3月のお教室は...

クリスピーPizza.JPG

Pizzaです!

子供の頃から大好きだったPizzaをお教えしようと思います。
カリカリのクリスピー生地とフワフワのナポリ生地

ナポリ風ジャーマンPizza.JPG

それぞれの生地の持ち味と、トッピングの旨みをたっぷり感じてみて!!

お申し込みはこちら...


posted by さおりん at 17:59| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

第2回 マンション教室開催

横浜市金沢区にあるとあるマンションでの教室です。

とても素晴らしいマンションの最上階(21階)にある、
ガラス張りのレクリエーションルームをお借りして
毎月1回開催しています。
お天気のいい日は最高の景色です。

今回は
“ふんわりフォカッチャ”と“マッシュポテト”

ふんわりフォカッチャは15cmのケーキの型で焼き上げます。
今回はフィリングにブラックオリーブエダムチーズを使い
ちょっと大人の味に仕上げました。
ワインやチーズと一緒にいただきたい...そんな感じです。

そして、もう1つのマッシュポテトは
生地にターメリックを加え、黄色い生地にジャガイモを湯がいて簡単に潰し、
塩、ブラックペッパー、パセリで軽く和えたものを中に包み、
最後にハサミで切り込みを入れ、ナチュラルチーズとマヨネーズをトッピング。
オーブンからはマヨネーズの美味しい香りが漂ってきました。
出来上がりはさらに黄色く焼きあがりました。

生徒さんは、2回目3回目の方なので
皆さんだんだんコツをつかみ、焼き上がりもきれいに出来上がりました。
焼きあがった自分の作品を眺め、皆さんが笑顔になる瞬間が
私のホッとするときでもあります。

実は私、1人での出張教室は初めてで、
前日の準備のときから緊張?心配?していました。
1人で準備して、教室を進行して、焼き上げて、片付けて。
始まってしまえば あとは前に進むしかない!という
がむしゃら?精神が出てくるので何とかなるのですが...。

今回は生徒さんの1人の方にいろいろと協力してもらいながら
このマンション教室をする事が出来ているんだと
実感し、なんとか終えることが出来ました。
今後の教室の進行やら内容やら、
まだまだたくさん考えたり勉強したりしないといけないな...
と、ある意味自分を知ることが出来た一日でした。

これからも自分のペーススタイルを確立して
もっと優雅な教室を目標にしていきます!

posted by さおりん at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

お試しパン教室

見台教コ.JPG

以前よりお話をいただいていた
とあるマンションでのパン教室を開催しました。

大手不動産会社手掛ける高級高層マンションで
住人の方対象に行われるパン教室という事で
素晴らしいレクリエーションルームをお借りしての開催。
21階にあるそのお部屋は、パン教室には充分過ぎるほどの広さとキレにな水周り。
更にガラス張りのお部屋からは素晴らしい景色が...。

見台キッチン.JPG
広めのキッチン!

こんな開放感たっぷりの素晴らしいお部屋でのパン作りは

生徒さんもきっと気持ちよく体験していただけるのではないかなぁ〜ぴかぴか(新しい)

なんて勝手に思ったりして。
教える立場の私は相当ハイテンショングッド(上向き矢印)です。

見台中庭.JPG
中庭が隣接していて、子供たちも遊んでいました。


来月から、こちらのマンションで定期的にクラスを開かせていただくことになり、
今回はパン教室ソレイユのスタイルを感じていただく意味も含め
イベント的に開催しました。

8名の住人の方に集まっていただき、パン作りの始まりです。

メニューは
【ピザパン】ピザパンはその名の通り、ふんわり感のあるパン生地に
コーンやベーコン、チーズをたっぷりのせて焼き上げます。

【ショコア】ココア生地にバトンショコラという美味しいチョコレートの棒をクルクルと巻いて作る、甘い菓子パン。

この2種類。

3名一組になっていただき、生地を捏ねるところから始めます。
皆さん、主婦の方が多く(お1人だけ男性の方がいらっしゃいました!)
手馴れた手つきで上手!
初めての方が多かったにも関わらず、
サラッと作り上げてしまいました。

和やかに、皆さんいろんなお話をしながら
笑顔で作っていらっしゃいました。

私が“教室を開くという事”にあたって常に思っていることは

『上手に作るよりも楽しんで作っていただくこと』

です。

同じ敷地内に住む方々が
このパン教室の場を通して顔見知りになり、
情報交換をしたり、リフレッシュしたり、
心が豊かになる場所となっていただければ、
私にとってはとても嬉しい!
(自己満足っぽくてスミマセンたらーっ(汗)


来月から5ヶ月のコースで開催します。
(お父さん教室とか、お子様教室とかも考え中!)
今回受けてくださった方の反響が気になりますが
是非、たくさんの方に参加していただけたらいいなぁ...かわいい

posted by さおりん at 11:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

試作3品!

10月に開く私の教室で、

“キッシュ&フォカッチャ”

をご紹介します。

という事で、今日は試作日。
エアコンかけても、オーブンを使うと汗ダラダラです。

さて内容ですが、今回は2種類のキッシュと1種類のフォカッチャをお教えしようかと...
こんな感じです。
気になった方、是非教室『ソレイユ』に遊びに来てください!


≪ふんわりフォカッチャ≫
フォカッチャ切り口.JPG


≪キッシュ2種類≫
サーモンキッシュ.JPG

キノコキッシュ.JPG


posted by さおりん at 14:12| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

子供パン教室最終。

子供パンピーズ.JPG


【2005年夏休み子供パン教室】も終わってしまいました。
みんなたくさん遊んで真っ黒
ほとんどのお子様たちは宿題も終え、
心置きなくパン作りに熱中していました。
このパン作りも夏の思い出になるかな?!

4歳から12歳までのお子様たちが一生懸命作った作品はこちら。
みんな凄く上手で、教えたことをすぐに実行できてしまう。
しかも、何度かやればもう完璧!

『こんなの簡単〜。もっと難しいのやりたいなぁ〜』

なんて言葉があちらこちらから。
冬休みはもう少し凝ったパンを考えるよぉ〜。

毎度、パン作りが終わると鬼ごっこが始まります。
汗びっしょりで走り回るので、私は目が回るぅ〜目

次回は冬休み。
それまでしっかりお勉強して、またパン作りに来てねぇ〜。

posted by さおりん at 10:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

2005夏休み子供パン教室開催

夏休みももう少しで終わりです。
あっという間の夏...。
みんな真っ黒に日焼けして、元気!

今年も夏休み子供パン教室の時期になりました。
私がこのクラスをお手伝いさせていただくようになって
まる2年が経ちます。

春休み・夏休み・冬休み...
合計6回以上をこなしてきました。
毎回来てくれるお子様の成長も一緒に見てこれました。

みんな大きくなって、パン作りも上手になったよね!

2005年夏!のメニューは

“プチパン”“2色チョコパン”

です。
詳しくはこちら...

プチパンはパン生地にチーズ・コーン・ソーセージを包み
3つをくっつけて焼き上げています。
小さな手で一生懸命丸めて→叩いて→伸ばして→包んで...
焼き上がりはみんなが満足顔で目がキラキラしていました。

もう1つの2色チョコパン。
みんなが大好きなチョコチップをパンに練りこみ
ホワイトとブラックの生地を合わせて半分ずつ2色に焼き上げます。

出来上がりをフーフーしながら食べる姿に
ただただ笑顔。
たくさんの美味しい顔が見れました。

4歳から10歳くらいのお子様たち。
自分で作ったパンの味を味わえるなんて、
将来が楽しみですね。
きっとみんな、食通になること間違い無し!

また冬休みに逢おうね!

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

