2006年04月17日

OGGIのパン

OGGIロールパン.JPG

OGGIといえば、焼き菓子やチョコレート...というイメージ。
ところが目黒の本店ではパンも売っていると知った。
しかも、私の大好きなバターロールが美味しい!と聞き、
早速出向く。

夕方だったのでほとんどのパンは売り切れ。
結構繁盛してるっぽい。
残り少ないパンの籠から、私のバターロール発見!
ツヤツヤのまん丸太ったロールパン。
ビジュアルはとても良い。

どのパンも長時間発酵で作っているらしく、
非常に手間をかけている。
カンパーニュがオススメみたい。
(この日は売り切れ...残念)


家に帰り早速食べてみる。
生地はどちらかというと固めで、ふんわり感控えめ。
ビニールを開けると、ふわぁ〜っと甘い香りが漂う。
バター少なめかな?
あっさりしたバターロール。なのでコクも控えめ。
でも甘みと粉の香りが後味を引き立たせ、
ついもう1つ食べたくなる。
どんな食べ物も、ひと口目の印象はある程度パンチが必要だと思うけれど、
ずーっとパンチがあってはダメ。
1つでお腹いっぱい...な気分になる。
そういう意味では、
このバターロールのあっさり感は(いろんな意味で)ウマイ!

他にもいろんな種類のサンドイッチやらパンやらがあるようなので
是非もう一度チャレンジしてみたい。

それにしても勉強になる...







OGGI

東京都目黒区下目黒2-11-6 
03-3495-1808 










posted by さおりん at 23:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

M-SIZE@鷹番

友人オススメのパン屋さん。
目黒区にあるこのお店は
無農薬のフルーツやお野菜から酵母を起しているこだわりのお店。

M-sizeレーズンブリオッシュ.JPG

その友人からオススメパンのプレゼント。
あん、嬉しい!
ブリオッシュ生地にレーズンを練り込んだパン。
パンのサイズも可愛らしく
(ルービックキューブを思わせる10cmほどの正方形)、
更にラッピングも一手間かかっている。
こういうのに弱い...。


早速いただいてみる。
ブリオッシュ生地とはいえ、わりとしっかりした生地。
(さすが天然酵母!)
切ってみるとほんのり甘い香りが漂い、思わずひと口。
バターのコクと程よい甘み(わりと甘い)、更にレーズンの酸味が
良い具合に合わさり、とてもバランスの良いパン。
しかも天然酵母の独特なクセも感じられず、非常に美味しい!

ブリオッシュ生地は後味があまり好きじゃないのだけれど、
それも良い。
レーズンの存在なのか、酵母の質なのか...
久しぶりに美味しいパンを見つけた。

是非次回は自分で出向いてみよう。



■M-SIZE■

目黒区鷹番2-5-17
03-3760-5661
火曜日定休


posted by さおりん at 22:45| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

キクヤベーカリー

キクヤクリームパン.JPG

以前からずーっと気になっていたパン屋さん。
このお店、夜中の24時から3時間だけのオープン。
しかも店主は80過ぎのとても優しいお顔のおじいちゃまと奥様。
お店は昔のパン屋さん...といった感じで
目黒区の住宅地にひっそりとあります。

キクヤアンパン.JPG

このお店の看板メニュー、
クリームパンとカレーパン、それから粒アンパンを購入。
どれも大体100円前後で、すごく良心的。
その他、食パンやメロンパン、コロッケパンやメンチカツサンド。
ジャンボフランクドックやスパゲティパン、やきそばパン...と
とにかく懐かしいパンがたくさん。
並んでいるパンを見ているだけで嬉しくなってしまいます。

私が伺ったのは25時頃だったのですが
すでに何種類かは売り切れ。
食パンはありませんでした。残念..。

クリームパンは薄い成型で中にはホワイトのカスタードクリームが
たっぷり入っています。
コクのあるミルククリームっぽいカスタード。
安っぽい味がしない濃厚なクリームでとても美味しい!
生地はわりとさっぱり。甘めも控えめでキメの粗いパン生地。
そういうパン生地なのでクリーム系と相性バッチリ!

キクヤカレーパン.JPG

カレーパンはトースターで温め直していただいたのですが
表面はカリカリ、中のカレーは辛さ控えめの懐かしい味。
お子様も食べられる味付けでクセがない。
いろんなカレーパンを食べてきましたが、
結局戻ってくるのはこういう素朴な昔ながらのカレーパンだな...
と、おじいちゃまの顔を思い出しながらいただきました。
いくつでも食べれる感じです。

パン生地はみんな同じもののようですが
中身やサンドの内容でそれぞれ別のパンの顔を持つ。

次回は食パンを求めに行ってきます。



■キクヤベーカリー■

03-3712-7408


posted by さおりん at 12:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

カフェ ゼーバッハ

桜新町にあるパン屋さん。

ベッカライ ブロードハイム

このお店のクロワッサンとクリームパンがとても好き。

そのお店が先日(といっても結構前かな?)改装し、
とても可愛らしいお店に変身したとき、
隣にもう一軒、同じ風貌のカフェゼーバッハが出来ました。
もちろん同じ系列。

ずっといきたかったこのカフェ。
秋晴れの気持ちの良いこの日、妹とランチに行きました。

店内はL字にテーブルとソファ−がおいてあり、とても明るいカフェ。
WOODで統一されていて、ドイツっぽい。
席数は4名席が2、2名席が2、6名席が1
という感じ。
お昼間なので小さな子供連れの奥様が多い。
それと、ご近所の奥様グループ。

地域密着型...これ大事!

さて、メニューです。
基本的には本日のスープ(2種類)にパンが付くセットが主。
そのほかは、パニーニやサンドイッチという
シンプルな単品メニュー。

私は本日のスープ(きのこ)といろんなパンとサラダのセットを。
妹はパニーニと本日のスープ(トマトと牛肉)を注文。

パンはドイツ系の酸味のあるライ麦パンからバゲット、レーズン、ナッツ系...
全部で5〜6種類あったかな?
バターとすぐりのジャムがセットされていて、とても欲張りな感じ。
たくさんのパンの中で、私が一番気に入ったのは、バゲットでした。
確かにこのお店はバゲットも美味しいと評判で、口に入れたときの香ばしい香りと
後味のコクが最高でした。
ほんのり甘さを感じるというか...

ちょっとだけつけたバター(四葉の有塩)は、パンにつけていただいたことが無かったので
とても美味しいバターなんだと今日知りました。
すぐりのジャムはちょっと酸っぱめ。
これはパンの旨みが消えてしまうので、あまりつけないほうがいいかな...

パニーニは、ライ麦のハード系パンで作られていて、
私はこのパンで作ったパニーニ初体験。
パンのキメが大きいので、チーズや野菜の水分がパンに染み込み過ぎるのでは?!
と思ったけれど、程よいジューシー加減で、全体的に一体感があってわりといいかも!
中に挿んだチーズもとても美味しく、レタスまでサンドされていました。
熱の入ったレタスサンドも結構イケます。

スープはさっぱりしていて、きのこの甘みがとても柔らかく、
食べていくうちに旨みが口に残り、呑み終わりにはとても深みを感じるスープでした。
トマトスープはもう少しコクがあっても良かったかな?!

気持ちのいいお天気のなか、優雅な気分で贅沢なパンランチをいただき、
とても満足な時間でした。
パン屋さんの隣にカフェ、理想的です。

帰りにはもちろん、大好きなクロワソンとクリームパンを購入!
忘れません...

冬はコックリ感のあるシチューとか良いな...



カフェ ゼーバッハ

東京都世田谷区弦巻4-1-17
TEL 03-3439-9983

9:00〜20:00
月、第一火定休


※写真撮影は禁止の為、写真なしです...残念。




posted by さおりん at 21:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

トマトのフォカッチャ

トマトのフォカッチャ.JPG

家の近所のイタリアン『R1』
何度かブログでも紹介しています。
リーズナブルでとても美味しいレストランです。

そのお店でいつも出てくるふんわりフォカッチャ
今日はオレンジ色のトマト風味
ちなみにいつもは真っ黒のイカ墨フォカッチャ
これもとても美味しいのですが、今回のトマトも最高に美味しい。

トマトはパンに練りこむと香りが強くて味にクセが出てしまって
わりと難しいのですが、これはトマトの香りもしっかりしているのに美味しい。
クセが無い。
トマトジュースを使うのかな...
良く見ると、緑の点々がある。きっとバジル
更にしっかりと塩味があるので、上手く調和しているのかもしれない。

色も夏っぽく、とてもふんわりした美味しいフォカッチャ。
失敗を覚悟でチャレンジしてみよう!


ちょっと夏っぽいデザートをご紹介。
『マチェドニア・バニラアイス添え』
イタリア風フルーツポンチとバニラアイスで涼しげでしょ。
こういうデザートが好き!
R1 フルーツとバニラアイス.JPG

夏はパンとフルーツかな...


R1

大田区田園調布3−25−2
03-3722-2789
posted by さおりん at 11:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

オーバカナルのパン

DSC00257.JPG


サントリーホールでクラシックコンサートがあるときは
いつも早めに行き、カラヤン広場を眺めながらお茶喫茶店を楽しみます。

今回は初めて、オーバカナルのパンファーストフードを食べてみました。

カリカリサクサク好きのダーリンは迷わずクロワッサンを。
更に、デニッシュ生地の中にチョコレートが入ったものと
ベーコンとチーズの相性バツグン手(グー)エピ


オーバカナルのパン2.JPG


エピは少し温めてもらい、早速いただきますキスマーク
フランスパンの生地よりもう少し目の詰まった感じの生地に
チーズとベーコンがサンドされ、ベーコンの脂がジンワリ染み込んだ
生地はしっかりと歯ごたえを感じる。
少し塩分が強く感じるのは、チーズとベーコンのせいか...exclamation&question

次にクロワッサン。
サクサクでしっとりしています。
層はそんなに多くなく、たぶん27層かな?
でもバターの香りやそこまで感じられないので、
もしかしたら81層かな?

噛むとジュワ〜っとしっとり感を感じる。
感じすぎる...
何の油だろう?
そしてやはりこのパンもちょっと塩分が強い。
バターのせい?

最後はチョコレートの入ったデニッシュ。
これは、チョコのマッタリした存在が、
サクッジュワ〜生地と大変良く合いとても美味しい。
これなら塩分はそんなに感じない。

デニッシュ生地はサクサクしていて美味しいけれど、
自分で作るようになると、

なんてカロリーが高いパンだろう...

と複雑な気持ちたらーっ(汗)
でも美味しいから食べちゃいますかわいい



オーバカナル

東京都港区赤坂1丁目12番32号
03-3582-2225
年中無休(ベーカリ日曜)





posted by さおりん at 15:07| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

『こなひき洞』のパン

こなひき洞外観.JPG

茅ケ崎にあるパン屋さん。

HPがかなり凝っていて、それだけでも行ってみたくなります目
東京から1時間半くらいかな?
意外と近い車(セダン)
先日、ダーリンと行ってきました。

着いたのは夕方だったので、
もうほとんどが売り切れだったけれど、


こなひき洞のパン達.JPG


バゲット
食パン
ブルーベリーヨーグルトデニッシュ
グレープフルーツデニッシュ
焼きそばパン
スコーン


を購入。

バゲット・・・ふんわりしていてさっぱりめ。水分量がそんなの多くないのかな?きめ細かい。
これはお料理と一緒にいただくといいかもしれない。トーストして食べてみよう。


ブルーベリーヨーグルト・・・なんとも面白いパンというか、珍しいデニッシュ。
ヨーグルトがかなり酸味を出し、突き抜けたインパクトを感じさせられるため、どうしてもまとまらないというか、ブルーベリーの甘さやデニッシュ生地のコク、香りをほとんど味わえない。
ちょっと残念....もう少し、ヨーグルトがマイルドなら、私は好きなパンかも。


グレープフルーツデニッシュ・・・カスタードとグレープフルーツがデニッシュ生地の上に乗っていて
何ともさわやかなパン。デニッシュ生地はしっかりコクとバターの香りを感じられるとてもリッチで美味しい。マッタリした生地に甘いマッタリカスタード。ところがそこに、ほろ苦いグレープフルーツが入り、さっぱりと口の中を変えてくれる。はじめは
ん?合ってるの?
と思うのだけど、食べていくうちにどんどんクセになり、最後にはそのほろ苦&さっぱり感がデニッシュ生地のマッタリ感と調和され、とても満足できたパンだった。
意外で美味しい。


焼きそばパン・・・見た目に普通の焼きそばパンとは違い、ちょっと面白いので買ってみた。
おやき?それともお好み焼き?
という感じの形をしている。
そばは中に入っていて、上にはソースと鰹節、細かく切った紅しょうがが乗っていた。
味はまぁ普通かな?
もし私がこの焼きそばパンを作るとしたら、生地に鰹節も紅しょうがも練りこんで作るかな?
なんなら、焼きそばも!と思うけど、それじゃぁ、焼きそばパンを買う意味がないのだろうな...
こういうのはいろいろ考えられるから面白い。ちょっと作ってみよう!


全体的にとても美味しい&凝っているパン屋さん。
粉は外国産と北海道産をブレンドしているそう。
パン生地香りは、食パンをいただいて感じたいと思いますかわいい



一軒家を改装して作られたお店。
なんとも可愛らしく、そこだけ別世界でしたぴかぴか(新しい)



こなひき洞

神奈川県茅ケ崎市南湖5-18-21
0467-57-5719

月曜定休
posted by さおりん at 17:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

La Baguette のパンゲット!

ラバケットのパン達.jpg


やっと念願のバゲットが買えました。

『La Baguette』

ここは、都内の有名レストランには欠かせないパン屋さん。
レストランで出てくる美味しい!と思ったバゲットは
きっとこのお店のものでしょうるんるん

お店は新宿にあるのですが
そんなに行かない地域なのでなかなか購入できず...
やっとゲットしました手(チョキ)

バゲット
グリュイエールチーズのパン
カマンベール

の三点。

バゲット・・・香りがすごくいい。それだけでお腹がいっぱいになっちゃうくらい。
皮はしっかり固く、中はふんわりモチモチ。コクがあり、噛んでいくほど甘味を感じる。
後味は甘さとコクが残って、ついもう一切れ...と手をのばしてしまう美味しさ。

グリュイエール・・・こちらはちょっとクセのある香り。トーストするとなお香る。
苦手な人には鼻につく香りかな?私は全然OKなので早速いただくキスマーク
表面に焦げたチーズがパリパリについていて、何ともいえない食感&チーズの旨み。
パン自体はバゲットと同じなのかな?モッチリしていてコクがある。美味しい。食べると臭いも気にならない。

カマンベール・・・こちらもフランスパン系のハードな生地の中に、たっぷりのカマンベールチーズと黒コショウが入っていて、食べ応えのあるパン。しつこいかなぁ〜?と思いきや、意外とさっぱり。チーズもあっさりしているのと、黒コショウでメリハリがついているからだと思う。
生地はやはり香りよく噛んでいくうちに濃くと甘味。

全体的に美味しいと思うパン達でしたかわいい
ダーリンはクロワッサンやらパイっぽいものもいただいてました。
味はどうだったかな?




   ■La Baguette■

    新宿区新宿5-10-2
    03-5312-7035
    定休日: 日曜、祝日
    営業時間: 10:30〜19:00/通年
   

      
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

お陽さま&甘夏ちゃん。

キムラヤのパン達.jpg


新宿高島屋のデパ地下で見つけた
こんなに可愛いパン。

木村屋總本店で発売されていたこのコたち。

思わず

『これください!』

お陽さまパンは中にカスタードクリーム入り。
甘夏ちゃん は表面が甘夏風味のクッキー生地でコーティングされ、
中にはクリームチーズと甘夏の果肉をあわせたものが入っている。
なにが可愛いかって、
この口キスマークでしょぉ〜。

作る人も、こういうパンは楽しめていいるんるん
やっぱり楽しい事が一番です。

この他にも、母の日関連で
“お父さんパン・お母さんパン・お姉さんパン・お兄さんパン”の4つが箱に入ってる家族パンがありました〜。
これまた可愛かったよかわいい


  ■木村屋總本店■

   http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

お取り寄せパンの会

取り寄せパンの会.JPG


樂庵のパン.JPG


パン仲間のtakakoちゃんが主催で行われた

『第一回 お取り寄せパンの会』

全国各地から11店舗50種類くらいのパンが集まり
ご参加くださった方は21名かわいい

(あ、私も一応主催者側で出席&パンを焼きましたexclamationそれは次の日記でぴかぴか(新しい)


こんなにも各地のパンが集まる現場を体験するのは
なかなか出来ないので、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。
それにしても、皆さんパン好きなんだなぁ〜黒ハート

そういう私も嬉しかった&楽しかった。ワクワクしましたるんるん

取り寄せたお店など、こちらからどうぞ...

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3929327

次回は7月18日に

“クロワッサン&デニッシュ編”です。

是非遊びに来てくださぁ〜い。
会場はこちら...

『パン教室ソレイユ』

http://home.catv.ne.jp/pp/pain/
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きなベッカライ・ブロードハイム!

ブロードハイムのパン達.jpg


私の好きなパン屋さんです

『ベッカラ・ブロードハイム』

桜新町にある有名なパン屋さん。
ユーミンの歌にも登場するクロワッサン(クロアソン)がとにかく美味しい。
もちろん他のパン達も最高に美味しいですぴかぴか(新しい)

最近お店をリニューアルされたらしく
久しぶりに行ったら、とても可愛いお店になっていましたかわいい

クロワッサンは27層?81層?
バターのコクと甘味、サクサクしっとり感が絶妙で、
一度食べたら忘れない美味しさです。

朝、カフェオレと一緒にそのまま食べても、
ハムやレタス、卵などサンドして食べても美味しいと思います。
(私はそのまま派...手(チョキ)

自分でもたまにクロワッサンを焼きますが、
ここまでの味に近づかせるには
相当な努力と腕が必要かと...たらーっ(汗)


     ■ベッカライ・ブロードハイム■

        東京都世田谷区弦巻4‐1‐17
        03‐3439‐9983
       【最寄駅】東急新玉川線桜新町駅(歩7分)
       【営業時間】 9:00〜19:00 月曜・第一火曜定休
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

“ペリカン”はリニューアル!

ペリカン概観.JPG

ペリカン内装.JPG

ペリカンのパン達.JPG



今日はお天気がいいので
日の出桟橋からヒミコに乗って浅草へ
のんびりデートるんるん

ヒミコとは...松本零時さんがプロデュースした水上バスで
それはそれは未来っぽい。
船の中はこヂャレたCafe風で、テーブルセットが両サイドに5セットずつほどの
優雅な内装。

混雑時は真ん中に立って乗るのか?

案内は「銀河鉄道999」でおなじみの哲朗&メーテル&車掌さん
これまた私たち世代にはたまらない演出。

ダーリン、初恋のメーテルと一緒に写真撮る...
複雑...たらーっ(汗)
確かにメーテル好きな男子は多いだろう。
あのまつげにやられる。

そういえば以前、雑誌で“メーテルまつげ”の特集をしていたので
真似してみたことがあった。
意外といい。色っぽい...ぴかぴか(新しい)

どうでもいい話...


ところで、
浅草といえばパンの“ペリカン”
ずっと食べてみたかった。

夕方になってしまったので残っているのか心配だったが、
ちゃんと棚に並んでいた。ホッ。
表のフォロ?庇?を赤いのに変えていて
あれ?リニューアル?と思いきや
中の棚も新しいものに変わっている...
やっぱりリニューアルぴかぴか(新しい)

「写真撮ってもいいですか?」

「いいですよ!やっとキレイな棚にしたから。なんせ何十年も使っていた棚だったから
汚くてね...新しくいしてから初めて写真撮ってもらったよぉ〜。」


と良いおじさん。もちろんあの有名なご主人です。

食パンミニロールパンを購入し、お店を出た。

ロールパンはシンプルな昔ながらのパンの味。
甘さもバターも控えめ、食感はわりとしっかり、目は細かい。
温めて食べれば、もう少しふんわりなのかもしれない。
風味もシンプルでジャムやパテと合わせたい。

食パンは中がしっとりふんわり。
こちらもシンプルな味わいで良い。
塩分がちょっと多めなのか、香りや味にそれを感じる。
目も細かく、噛めば噛むほどコクを感じ後を引くパン。
トーストにして、お野菜やハムなどをサンドしても良さそうかわいい


    ■ペリカン■

    台東区浅草寿町4−7−4  
    TEL 3841-4686



posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ブロックフレンチ(キャラメル)

ブロフレ.jpg


フジパンから出ている菓子パン

“ブロックフレンチ”キャラメル味

を食した。

以前より、ダーリンからオススメされていて
気になる一品ではあったものの
ダイエッターの私にはなかなか手の出しづらい商品だった...たらーっ(汗)
がしかし、見つけてしまった。

プレーン味ではないけれど、
これはやはり、いただかないと返ってストレス。

早速ひと口ぴかぴか(新しい)

ん?そんなに...たいして...モチモチだけど...たらーっ(汗)

とまらない。それを取る手手(パー)がとまらない!あせあせ(飛び散る汗)

美味しい、美味しいキスマークもうやだ〜(悲しい顔)

憎いのは、
小さく細かくカットしてあるから、食べやすくて掴みやすい。
これが1つのパンならきっと途中で止められるのに
こんなふうに、ひと口サイズにされたら
絶対に止められない。むかっ(怒り)

やるな、フジパン目

次回は必ずプレーン味を食すからむかっ(怒り)

ちなみにダーリンは毎朝食べているそうです。
あっぱれexclamation×2


posted by さおりん at 15:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

東京パン屋ストリート

パン屋st.jpg

とうとう来ちゃいました!
船橋。ららぽーと。
いつも高速道路から眺めていた
あのショピングモール?

こんなイベントでもない限り、
多分足を踏み入れる事は無いんじゃないかなぁ〜。

“東京パン屋ストリート”へ行ってきました!

株式会社ナムコの手掛けるフードテーマパーク。

混んでるといううわさは聞いていたのだけど、
まさか平日の午後なんて...

人気の店舗は1時間待ちでしたたらーっ(汗)

ディズニーランドでもこんなに待たないっつーの!だっちゅーの!目

でもでもぉ、これだけの人がパンに興味あるって事よね
若いカップルからサラリーマンや年配の方まで
とにかく幅広い年代でパンは愛されている黒ハートんだなぁ〜と。
そして、自分の作ったパンを、こんなにも行列して買ってもらえるその喜びって、
どんな感じなんだろう...ぴかぴか(新しい)


今回どうしても食べてみたかったのは

カレーパンの『パンの耳』
ラタトゥイユサンドの『パン工房 麦の花』
メロンパンの『パン工房 どりーむ』

の3店舗。

本当はもう一軒、今かなり都内でも賑わっている
佐世保バーガーの『ビッグマン』
もいただきたかったのだけれど、ここが1時間待ち。
そのうち完売のお知らせが...耳
今度はランチ時にお腹を空かせて行くことにした。

3軒行ってみたけれど、
一番美味しかったのはメロンパンかな?
50分くらい並んで購入したメロンパン。
チーズメロンパンと北のメロンパン。
どちらも生地が甘くてフワフワで、しっとりしていて
ダーリンも

「これなら喉も渇かない!」

と言いながらしっかり食べてました。
やっぱり北海道。
素材が良いんだな...
小麦もそうだし、乳製品も美味しいもんね。
このお店は通販もしているので。
早速お取り寄せ、お取り寄せ!

カレーパンラタトゥイユサンド
GWに教室でやろうと思っていたものだったので
参考の為に購入しました。
うーん。
見て食べて、美味しいとか私ならこうしたいとか、
言葉では簡単に言えたり思えたりするのだけど、
実際に作ってみると、それがなかなか上手くいかないもので...たらーっ(汗)

だからやっぱりあのようなイベントに参加できるお店というのは
それなりの実力の持ち主なんだなぁ〜と
尊敬してしまいました。

これからも、私は私風のパンを作って行くと思うけど、
こういうイベントやパン屋さんめぐりをしながら
たくさんの技術やアイデアを上手く取り入れたり、盗んだりして、
自分の味とかスタイルを確立させていきたいと思いま〜すかわいい

いずれにせよ、もう一度行かなくちゃ!
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ロブションのパンはやっぱり美味しかった!

ロブション.jpg

やっといただきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
ジョエル・ロブション』のパン!

購入したのはこちら...

・ドゥミ・バゲット・クラシック(いわゆるバゲット)
・パン・ド・ミ(角食パン)
・プチフルートオゾリーブ(グリーンとグラックオリーブを練りこんだもの)
・プチパンコンプレ(全粒粉のパン)
・ブリオッシュ
・クロワッサン

の6種類。

パン屋さんに行くといつも食べきれないくらいの量を買い込んでしまう私。
“クロワッサン”と“パン・ド・ミ”“バゲット”あたりを買って、
そのお店の味を確認できるといいのだけど、性格なのかな〜?
結局、あれもこれも食べてみたくなってこの量。
貧乏症なんだなぁ〜。

もちろん少しずつ全てを味見。
私の味見のポイントはこんな感じ。

@香り
Aひと口目の印象
B食感
C後味

それぞれのパンをこのポイント別で表にしてまとめている。

全体的な感想は、

『小麦粉が私の使っている粉と似ているような気が...する。
香りも食感も、なんとなく似ている。
そして、どれを食べても美味しい。
最高』


クロワッサン・・・層が少なめ(27層くらいかな?)なので
バターの風味が贅沢に感じられる。
コクや甘味、生地のパリパリしっとり感。
噛めば噛むほどコクと甘味が増して、後味は言葉にするとしたら

し・あ・わ・せ という感じ。(良くわかんない?!)

私の中で2番目に美味しいクロワッサン!と位置付けた。(偉そうでスミマセン...)
ちなみに1番は桜新町の『ベッカライ・ブロードハイム』。
ユーミンも歌ってるよねぇ〜るんるん

パン・ド・ミ・・・これまたふんわりキメの細かい上品な角食パン。
柔らかくてしっとりしていて、香りを喉で感じるというか...
表現が難しい。バターのコクと小麦の香りがバランス良く感じられる。
軽くトーストして食べると、カリカリ、しっとりの差がはっきりして、
また別の楽しみが味わえる。
もう少し小麦の香りがあるともっと好きなパンだな。

バゲット・・・皮がしっかりしていて香りも芳醇。小麦の香りが良い。
中はさっぱり&ちょっとしっとり。パサパサではないところが好き。
トーストにしたらもっと香りが強くなって、皮のカリカリと香ばしい味が
あとをひく。

ブリオッシュ・・・そこまで好きなパンではないのだけど、買ってみた。
中はさっぱり、キメも粗めでフワフワという感じではない。
卵とバターのコクが、さっぱりした中にもあり、後味にそれらを強く感じる。
少し温めていただくとふんわり感が出て美味しい。

プチフルートオリーブ・・・大好きなオリーブのピクルスが入ったバゲット。水分が多くなるせいなのか、少し柔らかめ。
たっぷりのオリーブが入ってるので、酸味と香りはほとんどオリーブ。
ワインと合いそう!
そのままいただいたが、すこしトーストしても更に香りが増していいかも!

プチパンコンプレ・・・全粒粉の入ったプチパン。全粒粉は体によく、ビタミンも豊富。トーストすると香ばしさが増して香りも味も良い。
キメが細かいのでふんわり。皮は薄めでカリカリ。美味しい。
私は大きめの成型より小さい方が好きだな...

とこんな感じです。
次は何処のパン屋さんに行こうかな...かわいい

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

