2005年10月18日

Porterhouse Steaks でステーキ!≪2≫

ジャジャーン。

ステーキ.JPG

こちらが焼いてテーブルに運ばれてきたTボーンステーキです!
ちょっと写真が暗くてよくわからないかな?!

スライスした切り口はこんな感じのレアレア

面.JPG
フィレ

ローの切り口.JPG
ロース


ジューシーで美味しそうでしょ?!
美味しかったですぅ〜。
お肉は国産(もちろんだけど...)でとても良いなお肉を使用しているので
変な臭みやクセ固いなんてことは一切ないの
しかも、そのまま、もしくは塩だけでとても美味しい。
深みのある味のお肉は、余計な味を入れないほうがよっぽど美味しいのですよ。

最高です。

800gのお肉(骨も付いてますけど)も何のその...でした。


あ、そうそう。
このお店で使われているシルバー(フォークとかナイフとか)は
これまた見たことのないモノで、
持ち手の部分、丁度人差し指が当たるところに
鳥?の絵が刻印されているのです。
持ちやすく、食べやすいシルバーで、しかも鳥の刻印。
そんなこだわり、結構好きです。

posted by さおりん at 12:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Porterhouse Steaks でステーキ!≪3≫

サイドメニューは
フライドポテトとポルチーニ茸のソテー。

テー.JPG

カリカリポテト.JPG

フライドポテトは一度蒸してから揚げているらしく、
表面はカリカリでした。
凄く美味しかったぁ〜。


最後はデザートに
バナナのクレームブリュレとシャーベットをいただきました。

banana.JPG

前菜もお肉もサイドメニューもデザートも
みんな美味しく、大満足。

随分呑気にお食事を楽しみました。
気付けば3時間
『美味しい!美味しい!!』の声がそろそろうるさくなったのか
ケラケラ笑いすぎがうるさかったのか、
はたまた、3時間という長居が気になったのか...
お店のマネージャーから支配人から、コックさんまで
ご挨拶に来てくださいました。アハハ。


ガッツリお肉がいただきたくなったら
また行きたいお店ですね〜。

ちなみにダーリンは、お肉を食べているその席で
翌週の打ち合わせお食事会の予約を取っていました。



目指せ!0.1トン!! (なんのこっちゃ?!)


Porterhouse Steaks

港区西麻布1-15-4
03-5771-5788
18:00〜24:00


posted by さおりん at 11:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

OTTO@等々力

イタリアンサラミとズッキーニPizza.JPG

私が良く行く、地元のイタリアン
とても美味しくて、リーズナブル。
必然的に通ってしまいます...。

そのお店『R1』の姉妹店が等々力にあります。

以前のブログでも紹介していますが、
そのお店はPizzaもいただけるお店。

渓谷の脇に立つその建物からは
窓際に緑の木達を眺めながら食事ができ
とても都内にいるようには思えない雰囲気。

ちょっとした気分転換に最高のお店です。

今夜はパスタのコースPizzaのコースをいただきました。
(そうすれば、シェアして両方食べられるから!)

いつものごとく、前菜は2品、パスタorピザ、デザート、Cafeで
食前酒をいれても1人3500円くらい。
ね、リーズナブルでしょ?!

今回は前菜に真いわしを....

真いわし.JPG

巻かれたいわしの中には
胡桃やチーズが入っていて
何ともいえない甘みと塩気。そしてコク。
淡白ないわしがグ〜ンとコクのあるお魚に変わりました。
身も厚めのしっかりしたいわしだったので
食べ応えもありました。

クセがないので、食べやすい!!

その他には鰹のカルパチョを。

メインのパスタは炭焼き鶏とインゲンのバジルソース

炭焼き鶏とインゲンのバジルパスタ.JPG

鶏の脂とバジルが良く合い、そこにインゲンの食感を加え
とてもしっかりした味。
鶏が柔らかく、ジューシーで美味しい。
こういうバジリコもいいかも!

そして、Pizzaはイタリアンサラミとズッキーニのモッツァレラチーズ
ズッキーニは薄くスライスされており、見た目きゅうりの輪切りみたいでしょ?!
サラミがしっかり味付けられ、ちょっとクセがあったけれど、
相変わらずチーズが美味しい。いい香りがします。

これに、ヨーグルトシャーベットを口直しにいただき、カプチーノで閉めました。

ちょーーーーーーお腹いっぱい!
美味しいディナーでした。

広い店内、適度に賑やかでいい雰囲気です。



OTTO

世田谷区野毛1-17-11 
等々力渓谷スカイマンションB1F
03-3704-3778






posted by さおりん at 14:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ガーリックジョーズでにんにく料理!

サングリア.JPG


久しぶりににんにく料理を食べに行きました。
どれくらい振りだろう?!
半年くらい経つかな?結構好きなお店です。

このお店、いつもは本牧まで行くのですが、
今回はクイーンズスクエア内のお店へ...

賑やかな雰囲気でにんにくのオブジェがたくさん飾ってあります。
本牧のお店もそんな感じで、自宅のダイニングっぽいイメージです。

まずはタコのマリネ
ガーリックたっぷり、お野菜たっぷりの酸味強いタコマリネです。
タコも柔らかくて食感もいい感じ。
結構な量にも関わらず、サラッといただきました。

サラダはメキシカンサラダ
タコスみたいなサラダ。香辛料が利いていて、クセになる味。
チーズ、挽肉、トマト...美味しい!

お決まりの牛肉レタスご飯もとても相変わらず美味しい。

レタス牛肉チャーハン.JPG

レタスのシャキシャキ感がたまりません。
牛肉もしっかり味が付いていて、でもさっぱりしていて。
気が付くと、楽にお皿を空にしているのが、ちょっと怖いくらいです。

ご飯と一緒にガーリックのオーブン焼き@パン
たっぷりのチーズをかけて、フランスパンにサンドしていただきます。

にんにくエスカルゴ風.JPG

これもトロトロになったガーリックが溶けたチーズと絡み、ジューシーでおいしー。
毎回食べるメニューです。

炭水化物炭水化物

痩せたいのに、これでは痩せるどころか...。
食欲の秋は私には無いはずだったのに、どちらかというと
食メインの秋な感じです...


しっかりいただいちゃったガーリック娘は
デザートを我慢(というか、全然入らないので)し、
おとなしく帰りました。
それにしても恐るべし秋...味覚の秋...。


ガーリックジョーズ

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-4
クイ-ンズスクエア横浜[アット!]ステーションコア B1
045-682-2870


posted by さおりん at 17:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

T.Y.HARBOR BREWERY

TYチーズバーガー全体.JPG


今日はダーリンとランチ&お買い物デート
場所は天王洲。二人にはちょっと珍しい場所。
でも理由はちゃんとあるのです!それは後ほどわかりますよ〜ん。

トレーニング明け(?)のダーリンとのランチは
ガッツリT.Y.HARBORでハンバーガー。

お天気も良く、秋の風薫る清々しい気候だったので、
テラス席でいただきました。
外は運河。さわやかです...

じゃん!
こちらがそのハンバーガー。チェダーチーズの黄色がキレイです。

TYチーズバーガー.JPG

270gのお肉で頼んだのですが、シェフ間違え、170gで...
その他にパスタランチも頼んでいたので
実はホッとしたりして。

二人で半分こしていただきました。

バンズも照りがあって、いかにもアメリカの映画に出てきそうな感じ。
たっぷりの胡麻が乗っています。だから口に入れたとき香ばしい香りがします。
そして、お肉まで行くと〜

何ともいい香り。そして、ジューシー、肉汁ジュルッ...
お肉の嫌な香りもまったくなく、むしろいい香りだけが鼻を抜けてお腹に入っていきます。

柔らかくてジューシーなお肉。最高に美味しいハンバーガー。
久しぶりにこんなに美味しいチーズバーガーをいただきました!
これからの季節、寒くなるまでお外ランチに使えそうです。

そして、たっぷり美味しいランチを堪能した後は
NIKE「エンプロイストア」へ。これが天王洲デートの目的でもありました。
社員と関係者しか入れない、いわゆる社販ストアです。
ダーリンのコネでチャッカリ入っちゃいました。
こんな入り口、一般人には絶対に分かりません...

NIKE.JPG

受付を済ませ、早速中へ。
今季ものももちろんあり、とてもリーズナブル。

このストアの中では携帯もおトイレもNG
その意味はなんとなくわかります。

私は今季もののちょっと変わったスニーカー(?)を2足と
甥っ子にスニーカーやらキャップやらを購入。
ダーリンはゴルフウエアを買ってました。

NIKEのアパレルは最近とても気になっていたので
もう少し冬になったらもう一度見に行きたいかな?!

充分にお買い物も堪能し、天王洲を後にしました。
たまにはこんなデートもいいかも〜ぴかぴか(新しい)



T.Y.HARBOR BREWERY

東京都品川区東品川 2-1-3
03-5479-4555





posted by さおりん at 14:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

やきやき三輪

三輪コロコロ焼き.JPG

クラシックのコンサート帰りはいつも9時過ぎのディナー
今回はちょっと早めに終わったのだけれど、
それでも9時くらい。
そうなると、重いディナーはいただけないので...
なんていつも思うだけで、結構しっかり目にいただいています。

今日は大好きなソースを天現寺で!

9時過ぎに鉄板焼きもすごい!
でも美味しいんです、このお店。

お野菜たっぷりのコロコロ焼きや新鮮なタコと貝を焼いて貰い、
メインのミックスお好み焼きを...

三輪お好み焼き.JPG


フワフワでジューシーなお好み焼きに、
ソースのコクと塩気がたまりません。

私はちょっと少なめで!
なぜかというと...

これまた大好きなやきそばを注文しているから!

三輪やきそば.JPG

このお店では初めていただきます。
麺とソースが好きな私は、やきそばオタク...かも。ウフッかわいい

紅しょうがをのせていただきます。
いわゆる『ソースやきそば』です。

甘さよりも塩気の多いソースなので、ちょっと大人味ですが
とても美味しい。

このお店のやきそばには
紅しょうがはいらないかもしれませんね。
ちょっと塩分が多すぎて、本来の味が消えてしまいそうなので。

結局しっかりソースを堪能して、11時にお店を出ました...

まだまだ若いみたいです、私たち。


やきやき三輪

東京都港区南麻布4-14-2
03-3448-1858
18:00〜24:00(日曜、祝日は17:30〜22:00)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)


posted by さおりん at 15:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

『神戸住吉作作』でソース!

久しぶりにダーリンとディナー。
ソース(お好み焼きの意)好きな私たち。
ダーリンが気になるお店があると言うので
早速そのお店へ。

神戸から来たお店で(って名前で分かりますね)とてもオシャレな雰囲気。
南麻布、仙台坂の途中にあるこのお店のエントランス?はバーのようです。
でも暖簾...フフ。
地下にある店内はカウンター席が10席、奥にテーブル席が何席かあります。

さて、今日のソースは...

まず、前菜です。
【薇・蟹肉の酢合え・大根の梅肉合え】

前菜.JPG


上品な盛り付けと味。
これから懐石料理が出てきそうな雰囲気です。


次に【作作焼き】
好みの食材をマヨネーズのソースと一緒に卵に包んで焼いた
クレープのようなもの。
私たちはイカアスパラを巻いて貰いました。

作作焼き.JPG

ソースと卵の半熟が合わさり、トロトロジューシーです。
イカの淡白さとアスパラの瑞々しさが、ソースと合っていてとても美味しい!


続いて【すじねぎ焼き】
柔らかくてトロトロのお肉とたっぷりの葱が食欲をそそります。
コクがあってちょっと甘い。
上品な味です。

すじねぎ.JPG




続く...↓










posted by さおりん at 12:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『神戸住吉作作』でソース!2

ちょっとお腹が一杯になってきました...

続いて【野菜焼き】
たまにお野菜が食べたくなると焼いてもらいます。
今回もお野菜摂取!という事でこれを。

野菜.JPG


玉葱は甘くて瑞々しいし、かぼちゃはホクホク。レンコンもサクサクです。
ポン酢につけていただくのが大好き。


そして、いよいよメイン!
【ミックスのお好み焼き】
(こちらはサービス。ネットで出したチケットで、なんとお好きなお好み焼きがプレゼントです。太っ腹!)

ミックス焼.JPG


これまた上品な大きさで、キレイに丸く焼かれています。
海老やイカ、豚肉などいろいろと入っていて、ふんわりしています。
中辛のタレをたっぷりかけて一口。

イヤァ〜ン!
すごいフワフワァ〜!!


思った以上にフワフワ
このふんわり感はもしかしたら今までに感じたことが無いくらいかもしれません!
なにがそうさせるのか...もう一度食べたいなぁ〜。


最後。まだ食べるの?!という感じですが、
【作作そば】いただきます!

作作焼き.JPG


お店オススメのメニュー。白髪葱しょうがのみで味付けは塩。
これは麺に相当な自信が無ければ出来ないお料理。
ご覧の通りシンプルです。
薄い黄色の麺と白髪葱の白、しょうがが馴染んでいて
ちょっと面白そうです。
ソース好きな私は塩味のやきそば初体験。
そっとひと口。
葱としょうがの味もそれなりにしますが、
それ以上に麺の味がしっかり感じられます。
麺が美味しい。さすがです。
塩と粒コショウが麺の美味しさを引き立たせ、
葱としょうがの香りと一緒にさっぱり。

こってりソースの後は、こんなさっぱりな締めくくりがいいかもしれません。


最後はデザート!↓

posted by さおりん at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『神戸住吉作作』でソース!3

まだ食べるのぉ〜?!

という感じですが...
デザート行きまぁ〜す!

【ヨーグルトシャーベット】と【わらびもち】

わらびもち.JPG

ヨーグルトシャーベット.JPG

わらびもちは私のブログでもご存知の通り、二人とも大好きな甘味。
かなりコクのある黒蜜がさっぱり系のお餅と絡まって美味しい。大満足。

シャーベットもさっぱりとして、酸味がしっかりありました。
柑橘系の香りがほのかに感じるのは...気のせいでした。

たっぷり、神戸の味を堪能しました。
大阪、広島、神戸...そして東京。
お好み焼きもいろいろあるので、ソースバリエーションも豊富です。




神戸住吉作作

東京都港区南麻布1-5-4
FLEG南麻布B1
03-5443-8576

posted by さおりん at 10:29| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

『タマリンド』でランチ

tamarindo .JPG


オフィスの近所にある南国食堂『タマリンド』
へ行ってきました。
随分前に友達の知り合いがオーナーという事で
一度行ったことがあるお店。
一軒家を改装した店内は、ちょっと小さめで、
1階は3席&カウンター、2階は見てないのですが20名くらい入るらしいです。

今日はここで、インド風チキンカレーをいただきました。

カレー.JPG

トマトベースのサラッとしたカレーソースに
たっぷりの油で焼いた鶏肉がゴロッと入っています。

ご飯はパラパラとした玄米を含むもの。
さっぱりしています。

海老の揚げせんべいとサワークリームのドレッシングのかかったお野菜が
ワンプレートに盛り付けてあります。

お味は、香辛料、辛さとも弱めで、とても食べやすいカレー。
お野菜のさっぱり感が充分に感じられる、サラサラタイプ。
鳥のお肉の油っぽさが加わると丁度良いコクが生まれ、
パラパラご飯ととても良く合っていました。

それと一緒に自家製のチャイを。
久しぶりのチャイは香りよく、清々しい気分にしてくれました。

チャイ.JPG

お腹一杯になりながらも、完食。

他にはタコライスから揚げチリソース丼なんかもあります。テイクアウトもOK!

2階建てのお店は繁盛していて、
店員さんはとても忙しそうに階段を行き来していました。
雰囲気も昔と変わらず、なんだか少し懐かしさを感じたランチタイムでした。




posted by さおりん at 14:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

タイ料理再び...@自由が丘

またまた行ってしまいました。
からぁ〜いお料理、タイ料理。

『Bangkok Kitchen』@自由が丘

今日はダーリンと一緒だったので、前回食べられなかったガイヤーンとか
ご飯ものとか、たくさん食べようと張り切っていったのですが...
このレストラン、やっぱりお料理の量が多い...でもリーズナブル。
結局この日は一皿多めにオーダーし、その半分はお持ち帰り。(翌日私のランチになりました)

今回はこんなオーダー。

『トゥン ガン ユアン(海老すり身の湯葉包み揚げ)』

海老すり身揚げ.JPG

薄い湯葉がパリパリで、海老のすり身のモチモチ感と真逆な食感が楽しめます。


『ヤム ウンセン (シーフード・豚挽き肉・ピーナッツ・野菜の入った栄養バランスの良いヘルシーな春雨サラダ)』

春雨サラダ.JPG

定番メニューかな!?
シーフードと香味野菜と春雨のさっぱりサラダ。でも辛い...
しっかり汗が出ます。

『トム ヤム クン (香辛料がたっぷり入った海老スープ)』

トムヤムクン.JPG

これまた定番。
今回は普通のトムヤムクンにしましたが、エリンギが入っていて珍しい。
意外にも合うのでびっくり。淡白なエリンギに辛さも際立ちます。



続く...↓








posted by さおりん at 14:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ料理@自由が丘2

『クゥィッティオ パッタイ クンソット(新鮮な海老、刻みピーナツ、玉子、もやし等の入った焼ききし麺)』

これは以前ブログで紹介しました。
タイ風やきそばです。今日もたくあん厚揚げがいい味出してました。
食べきれず半分お持ち帰り。翌日の私のランチになります。

『カーオ ガイパット バイガパオ(鶏肉のバジルと赤唐辛子炒めをかけたご飯)』

炒めご飯.JPG

今回はご飯ものをいただきました。
鶏肉とお野菜が一緒に辛めのソースで炒めてあり、ご飯を絡めていただくもの。
混ぜご飯という感じ。
タイ米の独特の香りと、香辛料の香りが後を引きます。
揚げた目玉焼きも、トロ〜っとしていて美味しい!
久しぶりにタイ米を食べたなぁ〜。

というわけで、結局今回もガイヤーンはいただけず...。
もうこうなったら意地です。いつか絶対に食べて見せます。
相変わらず水曜日はLady'sDayで20%OFF
次回はタイ料理好きのママと行ってみようかな?!


Bangkok Kitchen

目黒区自由ヶ丘1-14-15 サーカス自由ヶ丘2F
03-5701-0396
posted by さおりん at 13:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

『R(エッレ)』@尾山台

扉.JPG

私のお気に入りのパスタハウスがあります。
何度かブログでも紹介している『R1』というお店。
そのお店の姉妹店が尾山台に出来ました。
(といっても、もう1年くらい経っちゃいますが...)

ずっと行ってみたいと思っていて、やっと伺えた『R』(エッレ)
R1』や『OTTO』同様イタリアンです。
雰囲気は少しだけ大人な感じに。リストランテ風な店内です。
お料理は2種類のコースのみ。
パスタのコースメインが入るコース
この雰囲気とこのお料理でこの値段?!
なかなかリーズナブルです。
ちなみに、パスタコースは3000円。メインが入ると4000円です。


私たちが今回いただいたのはパスタのコース。
前菜2皿、パスタ、デザート、Cafeが付きます。

ダーリンと仲良く4種類を半分こずつ。たくさん味わえました。
まずはいちぢくとチーズのサラダ

いちぢくのサラダ.JPG

生のいちぢくはジューシーで美味しい。桃に似た食感と甘さが大好きです。
チーズの名前は忘れましたが、コッテリしたクリーム状で、後味もさらっとしていました。
ルッコラやチコリも一緒にいただくと、香りや食感も楽しめます。

その後、沖縄豚のソテー鰯と茄子のグリル鶏胸肉の蒸し焼き風な前菜をいただき、
パスタへ。



続く...↓

posted by さおりん at 17:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『R』(エッレ)@尾山台2

続いてパスタです。

渡り蟹のトマトソースのタリアテッレ(自家製パスタ)

渡り蟹のタリアテッレ.JPG

少し辛めにしてもらいました。
二人ともかなり辛いのが好きなので、もっと辛くても良かったくらい。
蟹の出汁が平麺のパスタに絡み、でもコッテリしていなくてさっぱりとした夏らしいパスタ。

そして、もう一品が
浅蜊と小松葉のフィデリーニ(自家製パスタ)

専・と小松菜.JPG

これはボンゴレビヤンコのような
浅蜊の出汁が良く出ているとても美味しいパスタ。
蟹のパスタ以上にさっぱりしていて、手打ちの麺がサラサラソースと良く絡み絶妙。
パスタもちょっと縮れ麺で、私の好きな食感でした。

夏はどうしてもさっぱりソースメインになってしまうのかな...
クリームチーズのようなコクのあるパスタが食べたくなってきました。


あ、忘れてはいけないのがパン。
こちらはカンパーニュ

カンパーニュ.JPG


軽いタッチで、しっかり焼いてあるせいかサクサクというよりカリカリです。
味はカンパーニュ。
この軽さはちょっと珍しいタイプですが、食事パンにはこれくらいの軽さがいいのかも知れません。
私もカンパーニュ、チャレンジしてみようかな!


R エッレ

世田谷区尾山台3-9-10-201
03-5707-4141

 
posted by さおりん at 16:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

カレーミュージアムに行く。

カレーミュージアム.JPG

カレー好きにはたまらないアミューズメント

【横濱カレーミュージアム】へ行ってきました。

横浜イセザキモール商店街の中にそれはありました。
夏休みとはいえ、そんなに混んでない横浜。
ミュージアム内も結構空いていて、どのお店も待つことなく美味しいカレーを堪能出来ました。

ナムコの演出。ここも昭和初期のイメージで作られた雰囲気。
流れるCMは子供の頃に見ていたもの。
懐かしいものから知らないものまで、
よくこれだけ集めたな...という感じです。

“りんご〜とはっちみつ とろぉ〜り とっけてる”

若い秀樹が踊っていました。


10店舗が2フロアにわたり出店。
どのお店のカレーを食べようか、まずは一周してお店を選びます。
どのお店もお試しサイズがあるので、いろいろ食べれます!

私たちが選んだのは...

・元祖やきカレーの専門店『伽哩本舗』
・やきそばカレーの『皆喜多亭』
・湘南カレー『紅』『ゆうゆう庵』
・カレーパン(お店の名前がわかりませんでした...)

以上、カレーのフルコースという感じ。

まずは『伽哩本舗』の焼カレー。

焼きカレー.JPG

ドリアの感覚です。
上に乗っているチーズとコクのあるカレーが合わさり、とても濃厚。
グチャグチャに混ぜていただきます。

焼きカレー2.JPG

このカレーを見て、私風カレーパンの構想が浮かびました。
上手く出来たらブログにもUPしますね。
まず見た事ないカレーパンですよ!


次は『皆喜多亭』のやきそばカレーです。

続きは↓へ...


posted by さおりん at 03:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーミュージアムへ行く3

最後のカレーは湘南カレーです。

『紅』湘南黒カレー

湘南カレー挽肉.JPG

挽肉の入った黒いカレーです。
とてもコクがあり、見た目よりは辛くない、
深みのあるカレー。
ひと口食べて美味しい!と思える丁度いい辛さとコクです。
だからといって、食べていくうちに飽きるということも無く
ペロリと食べてしまいました。
一緒に付け合わされたサラダがなんとなく“湘南”を感じる演出かな?

次は『ゆうゆう庵』トマトベースのカレー

湘南カレートマト.JPG

赤いカレーです。
写真では判りづらいかもしれませんが、結構赤いです。
さすがトマトベース。
トマトの固形がたまにスプーンに乗ります。
ひと口食べてみると、
あれ?!というくらいカレーとは程遠いシチューのような味と食感。
トマトの味がとても強く、馴染むまで頭の中がごちゃごちゃになりました。
ところが、どんどん食べていくうちに不思議とカレーの味になっていきます。
香辛料が強く感じられるこのカレー。
実はそれがこのカレーの隠れた美味しさということに
後になって気付かされます。
どんどんはまります。
食べ終わる頃には、また食べたい!と思わせるくらいにはまります。

ベーシックなカレーに飽きたら、こんなカレーで気分を変えるのもいいかもしれません。
是非もう一度食べに行きたいカレーです。


という感じに、カレーフルコースは終了。
本当はカレー中華まんを購入するつもりだったのに、
すっかりお腹一杯になってしまって忘れました...

カレーって、いくらでも食べられるとよく言われますが
その通りだな...と。
今日ほどカレーを食べた日は無いくらい
カレー尽くしでした。
大満足!

美味しいカレーが食べたくなったら、ちょっと車を飛ばしてココまで来るのも良いかも!

そうそう。
こんなお土産をダーリンに買ってもらいました。
“じゃがたらチップス”
試食したらやられました。
一番人気のお土産だそうです。

カレミューお土産.JPG



横濱カレーミュージアム


神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-3 7・8F
045-250-0833


posted by さおりん at 00:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

『香り家』でお蕎麦

香り家そば.JPG


親友F子ちゃんと夜ご飯。
“さっぱりとしたもの!”というリクエスト。
お蕎麦かしら?!
...という事で、恵比寿にある『香り家』へ。

このお店は以前の職場に近かったこともあり、良くランチに行っていました。
太いお蕎麦が珍しく、ゴマダレでツルツル。
良く食べてました。
このお蕎麦、太いせいか食べ終わる頃には結構お腹一杯になります。


今夜は、出汁巻き玉子・鶏焼をいただいたあと
“梅菜そば切り”という夏っぽいメニューをいただきました。

香り家梅菜そば.JPG

だし汁に、炒めた青菜、揚げ、葱の千切りに叩いた梅肉が乗っています。
梅肉の塩分が加わり、少し濃い目の麺つゆです。
青菜の食感と梅肉の酸味が太い蕎麦と絡み、味に深みが出ます。
夏はこんなさっぱりしたおつゆもいいですね。
蕎麦の太さを感じさせないすっきり感。
蕎麦湯を加えて飲むと、ほんのり梅の香りがして後味もすっきりです。



香り家

渋谷区恵比寿4-3-10
03-3449-8498





posted by さおりん at 13:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

夏!タイ料理で辛いもの摂取

海老春巻き.JPG

最近、辛いお食事が続いています...
今夜はタイ料理!

自由が丘にある『Bangkok Kitchen』へ。

以前から気になっていたお店で、私の妹も美味しいと絶賛していたので
早速行ってみました。

このお店、ビルの2Fにあるのですが
店内はホワイトを基調とした明るい雰囲気で
エントランスはこんな感じ。可愛らしいディスプレイに思わずパチリッ!

タイエントランス.JPG

そんな店内にはやはり女性客が多い。
しかも、ほぼ満席です。
スタッフの皆さんはアジアの方たちで素敵な笑顔で迎えてくれます。
その笑顔、見習いたいと思うくらいです。

さて、たくさんのメニューから選んだお料理はこちら。

・ソムタム タイ(生パパイヤの千切りサラダ)
・ポー ピヤ クン トート(海老入りの揚げ春巻き)
・トム ヤム シーフード(シーフード入りのトムヤムスープ)
・クゥィッティオ パッタイ クンソット
(新鮮な海老、刻みピーナツ、玉子、もやし等の入った焼ききし麺)



生パパイヤのサラダは辛い!!
シャキシャキ感がとても夏っぽくて好きなのですが、
かなり辛い。ヒーヒー言いながらいただきました。

辛い口を癒してくれるのは、海老の揚げ春巻き。(写真↑)
甘いトロォ〜っとしたソースがたまりません。はちみつなのかなぁ?!
そのままでも美味しい塩味と海老の風味を感じられるのですが、やはりこの甘いタレをつけていただくと、タイを感じます。そして、さわやかな風味が口に広がります。ホッ...

そしてスープ。
これまたパパイヤのサラダより辛い!!!
レモンバームの酸っぱさもしっかり感じられるのですが、それ以上に辛い
でも美味しい...
イカ・海老・ムール貝・帆立・エリンギなどが入ったシーフードトムヤムクン。
それぞれの出汁もでて、コクのある美味しいスープです。
辛いけど病みつき。

本当はココでガイヤーンをいただきたかったのですが、
お腹が一杯になりつつあるので
それは次回にして、焼きしめんへ。

エントランス.JPG

これが...最高に...おいぴー!

かなり甘めの味付けなのですが、ナンプラーやオイスターソースとの絶妙なバランスが
素晴らしい
さつま揚げたくあんが入ってました。ジャパン風?!
たくあんは隠し味に入れるといいと、何かで読んだことがあります。
あの甘さはたくあんからもきているのかもしれません。
麺もしっとりした細い平麺で、食べやすい。
お野菜もしっかり摂れます。

美味しくて、お腹一杯で大満足。
しかも、こんなにしっかりいただいて二人で4000円くらいでした。
二人で目目を見合わせちゃったくらいです。
安くて美味しくて、雰囲気もとてもいいこんなお店は、行き着け決定です。

更に、水曜日は女性に限り20%OFFになるそうです。
かなりお徳!

今度はランチに言ってみようと思います。


Bangkok Kitchen

目黒区自由が丘1-14-15サーカス自由が丘2F
Tel : 03-5701-0396






posted by さおりん at 12:12| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

夏は辛いもの食べよう!

漢方石焼ご飯.JPG

夏。暑い夏は辛いものが食べたくなりますよね。

今夜はダーリンと青山にある『雑草家』で辛いもの三昧!
久しぶりのこの店は、薬膳、漢方が豊富で、お酒や中国茶も多く置いてあります。
場所柄、若い今風のカップルや女性同士のお食事会などで個室・お座敷はいっぱい。
次から次へとお客さんが入ってきます。
みんな考えることは同じみたいです。

今夜もダーリンはペリエやウーロン茶。
私は自家製の梅酒ソーダ割をちょっとだけゴクゴクいただきました。
夏はやっぱり喉が乾きます...。

さてお料理。
まずは夏っぽくお豆腐
口に入れた瞬間のしょっぱさはなんだ?
でもあとまで残らない。
二口目もまた感じる...フム...
出汁醤油をかけるとそのしょっぱさは消えてしまいます。
コクがあるわりにはサラッとした喉越しで、美味しくいただきました。

定番のサムサラダ白菜キムチをいただき
葱チヂミ

雑草家ちぢみ.JPG

これまた表面カリカリで中モッチリトロトロ。
そのままでも、漬けだれにつけても
美味しくいただける味付けです。
病み付きになりますねぇ〜。

そして、大好きなチヤプチェを。

雑草家チヤプチェ.JPG

ココ最近では一番あっさりとした味付けのチヤプチェ。
全然脂っこくなく、単品で美味しくいただけました。
(脂っこいと白いご飯が食べたくなるでしょ?!)

結構お腹がいっぱいになってきたのですが、
食べたい物がまだあります...

漢方石釜飯とスープ。
スープはユッケジャンスープです。
(写真↑)
色はかなり辛そうに見えますが
上品な辛さで最後までしっかりいただきました。

しかもこのゴハン。
キラキラしていて、とてもつややかです。
サツマイモや高麗人参、赤い実はなんだろ!?
いちぢくのような味がします。
カリカリ好きなダーリンは、石釜のおこげを嬉しそうに食べていました。
ホントにカリカリ好きです...かわいい

そんなに辛いもの三昧ではありませんでしたが
美味しい韓国料理を食べ、夏ばて知らずです。
意外にも、あちらこちらのテーブルで鍋ものを食べていたのが
びっくりでした。
夏はあえて熱くて辛いものなのですね。
次回はカムジャタンいただきます!


雑草家

東京都港区南青山4-1-15
ALTEKA Belte Plaza B1
03-5410-3408

posted by さおりん at 16:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

夏の夜は冷製パスタでしょ!

フルーツトマトの冷静カッペリーニ.JPG


ダーリンと久しぶりに横浜のイタリアンレストラン
『la Tenda Rossa』へいきました。

このお店はいつも“本日のメイン食材”
入り口にディズプレイしてあります。

今日は“フルーツトマト”
メニューにはその文字がたくさん並んでいます。

大好きなフルーツトマトを早速チョイス。
まずは『生うにとフルーツトマトの冷製カッペリーニ』
大きくカットされたフルーツトマトとうにのクリーム色がキレイです。
浅葱をちらして涼しげ。
酸味を利かしたクリーミーなソース。
そこに甘くジューシーなトマトが加わり、
濃厚だけどすっきりとした冷たいパスタです。
パスタの茹で具合も絶妙で、マッタリソースの中で
しっかりとした食感のパスタが踊っていました。

それから、このお店に来たらPizzaをいただかないと!
今日のオススメは『燻製スカモルツァチーズとポルチーニ茸のPizza』

ポルチーニ茸Pizza.JPG

ポルチーニ茸をPizzaでいただくなんて、ちょっと珍しいので楽しみ。
しかも大好きな燻製スカモルツァチーズで。
黒コショウをかけていただきます。
う〜ん!チーズの塩分とポルチーニの香りが上手く絡み
後味がとても甘い...何の甘さ?!
Pizza生地に使っているイタリアの粉に甘みがあるのですが
意外にもポルチーニの後味が甘いのもあり、後味がとてもフルーティです。
こんなPizzaは初めて。デザートPizzaでもないのにこんなに甘みのあるPizza。
イタリアの粉を研究してみたくなりました。
早速購入してこなくちゃ!


そしてメインに『イベリコ豚の炭火焼』を。

イベリコ豚炭焼き.JPG

キラキラしていて美味しそう!
食べる前からジューシーさが伝わってくる画です。
美味しい塩をかけて焼いてあります。

いただいてみて、想像どおりのジューシー加減と甘みを感じるお肉は柔らかく
ペロリと食べてしまいました。
塩をふってある分更に甘みが強調され、コク、脂、甘みのバランスがとても良かった
一緒に盛られたサラダには、マンゴーが入っていて、
彩りの良い夏らしいお皿でした。


相変わらず美味しいお料理に大満足。
夏は夏で食材が豊富な分、涼しげなお料理で楽しみたいですね。

この夏、もう一度伺いたいな...



la Tenda Rossa
神奈川県横浜市中区太田町6-75 
関内北原不動産ビル1F
045-663-0133(TEL & FAX)
月曜日(定休日)










posted by さおりん at 11:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

