2005年04月12日

こんな日は、パン作ろう!

レーズン.jpg

5月前の5月病・・・らしいバッド(下向き矢印)
どうもテンションが上がらない

こんな気分の時は

パンを作ろう!(これだけは常にやる気満々)

昨夜作っておいたデニッシュ生地を解凍。
カスタード、ラムレーズン、サツマ餡等を入れ成型。
(あん、それぞれね。一緒じゃないよexclamation

もう一種類はアーモンドの粉を練りこんだ生地に
キャラメルクリームを挿んでねじり成型のをした甘いパン。


前日に生地を作っておくとかなり楽チン。
オーブンの時間を計算しながら、全部で4種類のパンを次々に焼き上げた。

デニッシュ生地は冷凍してしまったせいか、カスタードのせいか、
しっとりしす過ぎ〜。チッどんっ(衝撃)
もっとサクサクに作りたかったな。
やっぱり冷凍→解凍だと、素人の私には難しいのかな...?
そして、全体的にちょっと甘さ控えめ...
次回はもう少し甘めに作ろう!

うん!頑張ろう!!るんるん


その点、この日に捏ねて焼き上げたアーモンドキャラメルパンは
ふんわりしっとり、しっかり甘くて美味しい。

満足!かわいい

全てにおいて、自己満足。

い〜の、い〜の。こんなときはそれでいいの黒ハート
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

春休みだよ!子供パン教室。

d9a81e72-s.jpg


今日明日の2日間は
楽しい楽しい“子供パン教室”ファーストフード

4歳から12歳くらいまでの子供ちゃんを対象に
2種類のパンをみんなで作るのだけど、
驚くほどみんな上手
大人顔負けなくらいに起用に作る4歳ちゃんとか、
とにかく丁寧に形を作る男の子とか...

この日は「紙ください!」って言う男の子が。
何するのかと聞いてみたら

「作り方、書いておこうと思って...」

「ほぉ〜...目

彼は私に粉の種類や生地に入っている材料を細かく聞いて
一生懸命紙に書いてました

お母様にはレシピを渡してあるのだけど、
さすがに彼にはそんなこと言えなかった。
自分でちゃんと作り方を書いて、理解して、
それを見ながら自宅で作るときが早くくるといいな...るんるん

今まで何回かやってきたけど、この日ほど“教える”という言葉の意味を実感した日は無かったかな〜


この教室は学校の長期休暇を利用して
春休み・夏休み・冬休み...とやっているのだけれど
みんなリピーターになりつつあり、彼らの成長も著しく感じられる。
これも一つの楽しみになってきた。

この教室をやる度、子供たちの限りない可能性を感じ、
たくさんのパワーをもらえる

次回は夏休み!また来ってねーかわいい
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

思いつきでパン作る

梅.bmp

『思いつきパン』の試作〜。

今回は、

桃屋ごはんですよを使ったパン(「ごパンですよ!るんるん」)

2種類と
を使ったパン1種類を試作。

まずは「ごパンですよ」から。

≪1≫
強力粉     80%
ライ麦粉    20%
イースト     2%
塩        0.5%
ショートニング  5%
水        64%
ごはんですよ 10%



≪2≫
強力粉     100%
イースト      2%
塩        0.5%
ショートニング  5%
水        66%
ごはんですよ  10%


この2種類で試作。

ライ麦の入ったパンは成型の時に
更にごはんですよを塗ってねじり成型に。
焼きあがったときに焦げた部分が少し苦くなっちゃったので
成型をちょっと変えないと〜。(写真右)

特有の甘味とねっとり感が生地と絡んで
モチモチ生地とマッチしてなかなかいい感じ。
香りも香ばしく、食欲がそそられる。
次回は全粒粉でも試作してみよう!

もう一つはシンプルに強力粉のみで。
これがまた、なんとなくごはんですよな風味。
ショートニングの入ったフワフワ生地なので

この生地に昆布の佃煮とか包んで『おにぎりパン』とかいいかも!

“ごはんですよ”ってやっぱりなんにでも合う美味しい佃煮なんだなぁ〜。

実感

そして、梅パン。
これはねぇ〜
うちのママの手作りゆかりを使って生地に練りこんで作ったのですよ。
レシピはこちら...

強力粉   100%
イースト    2%
塩      0.5%
ショートニング  5%
水       66%
ゆかり     10%
生の紫蘇   3〜4g



気をつけるのはゆかりの量や塩分を考えて作ること、。
ゆかりを10%も入れたらすっぱしょっぱくて、子どもやお年寄りにはちょっと辛い。
なので5%に減らして、生の紫蘇を5g、ショートニングを10%にして作ってみよう。
そして、梅の甘露煮のようなものを作ってアンパンのように包んで作ってみよう。

焼くと生の紫蘇のキレイな緑色が消えてしまうのだけれど、(写真中央)
途中発酵の生地は彩りがキレイで、それだけで美味しそうな感じだった。

和風なパンってなんとなく興味がなかったのだけど、
自分でこうして作ってみると、いろんなアイデアが浮かんできたりして楽しいるんるん

やっぱり日本人なのよねぇ〜。(勝手〜)

梅パンは“ちりめんじゃこと野沢菜のパスタ”なんかにあわせても良さそう

夜、ダーリンにも試食して貰って、
ゆかりのしょっぱさは指摘されたものの、
ごパンですよは美味しい!と絶賛だった。
良かった...黒ハート
梅パンは早々にリベンジするからねぇ〜。

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

イングリッシュマフィンを作る。

マフィン.bmp


次回の教室でやろうと思っている
“イングリッシュマフィン”
を作った。

美味しいよねぇ〜マフィンファーストフード
たまに買ってきて卵とベーコンとチーズをはさんで
朝食に食べたりするけど、
やっぱり美味しいるんるん
自分で作るからなお美味しい手(チョキ)

今回は強力粉70% デリュラムセモリナ粉30%で作った。
あとはバターやらスキムミルクやら...
表面カリッ、中モッチリで作ろうとお水はちょっと多め?
でも、結局捏ねきれないので66%くらいかな。

前日の夜に捏ねて冷蔵庫で発酵させ、翌日の朝に焼いてみた。
結構しっかり発酵していて、生地もフワフワで。
コーングリッツをつけて200度12分目

いやぁ〜ん、ちょっとうまくなぁ〜いexclamation×2
売ってるのとあまり変わらなくない?見た目的に...

いぃ〜のぉ〜。自画自賛でもいいのですぅ〜かわいい

でもね、そう思いたいのですよ。
自分で作ったパンは決してまずくない。美味しいはず!だと。

で、早速試食。
そのままひとくち食べてみる。
うーん。
フワフワしっとり感はとてもいい感じ。
味はセモリナ粉の香りがわりとするかな?
でもクセが無く、サンドイッチやトーストで食べるのにとてもよい。
もう少し目が粗くてもいいかなぁ〜。
それから水分も多めでもいいもかも。
割合多くして牛乳とか混ぜてみようかなぁ〜?!
研究研究試作試作研究試作研究試作・・・あせあせ(飛び散る汗)

サンド用の材料は、レバーパテ・ベーコンエッグチーズ・ホイップクリーム&ブルーベリーの三種類。

簡単なソースも作って、サンドサンド。
ブルーベリーははちみつに漬けておいて〜。
レバーパテはマイルド&濃厚な旨み甘味がたまらなく美味しい。

そのままダーリンに試食して貰った。
まずはレバーパテ。
これは前回イマイチの出来のパテを試食してもらっていたので

「今度は美味しい方食べたいたらーっ(汗)!」
との要望に決して外せない一品。
レバー探しに朝から走ったダッシュ(走り出すさま)
もちろんゲット!見つかってよかったホッ。
パテは好評。マイルドで濃厚で美味しいとのこと。

ベーコンエッグチーズは、ソースが主張しすぎだって。
ちょっと入れすぎかな?酸味が強くて、素材の味を消しちゃうと...
確かに。
もっとマイルドに作ろう。

それから、デザートマフィンはGood!と。
まぁ〜ありがちなサンドだけど、ちょっとした口休めにいいよね。
今の季節はイチゴとかも可愛いし美味しい。

デザート用には生地に直接ドライフルーツとか練りこんで作っても良いかも!
次回やってみよう!

マフィンそのものは、もうすこしモチモチ感が欲しいとのこと。
それから目の粗さ。もっと粗くていいんじゃない?!と。
出張で行くアメリカのホテルのマフィンは絶品らしいのだけど、
そんなの食べてみたいよぉ〜キスマーク
今度持って帰ってきてよぉ〜飛行機

ふ〜む。
やはり、水分量の問題かな?
水と牛乳or生クリームをあわせてちょっと多めで作ってみようかなぁ。

夏の教室で出来るといいなかわいい

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

