2005年11月24日

今年も紅葉登山?!



この季節は毎年高尾山へ行きます。
そう、紅葉を観に。
そして、ついでに登山?!もしちゃいます。

これは去年から始まったことなのですが...






途中まではケーブルカーとかリフトなどで行かれるので
登山の半分は楽チンです。




しかも、都会ッ子コースがちゃんとあるので
ちょっとしたヒールでも全然OK!

都会ッ子コースとは
キレイに舗装された、お子さまでもスタスタ歩いていかれる道で
しかも、途中にある薬王寺を抜けていかれるので
頂上までがとても近道なのです。

ただ、200段くらいの石段を登らないといけないの。
アマチャン都会ッ子にも試練を...な感じ?!


去年は、この都会ッ子コースで山頂まで、お散歩がてら登りきったのですが
今年はいくつかあるコースから
“釣り橋コース”をチョイス。
都会ッ子コースがあんな感じなので...とナメテかかったら
意外にも本格的登山

道は舗装されてないだし、木の根っこはたくさんゴツゴツ出てるし、
片側は岩とか土とかで、反対側は崖だし
道幅が50cmくらいしかなくなっちゃうところもあるし
もちろん階段なんてなくて、かなりの高さの段差があるし...
半べそ...の中、突然と釣り橋が現れました。



わりと地味な感じかしら?!

この釣り橋が丁度半分といった感じ。
時間的にものんびりしていられないので、
スタスタ山頂を目指します。

途中、外人さんカップルとすれ違いながら
なんか不思議な感覚を抱きつつ、登る。

わぁ〜見慣れた景色。
やっと着きました〜。山頂!イェイ!



なんか、頑張った分、気持ちがいい!
気付けばダーリン、汗だくあせあせ(飛び散る汗)です。

毎年のことだけどネ〜。

そして、丁度夕陽が沈む時間。

高尾山頂上の夕焼け.JPG

キレイな空です。

今年は暖冬?寒くなるまでの時間があったせいか
紅葉はイマイチ。
でも、ところどころ真っ赤に染まったもみじがきれいでしたよ。




息切れと心地よい疲労感を癒すために
紅葉と夕陽がキレイに見える場所でちょっと休憩。

15分くらいぼんやりしていたかな?!

陽も暮れ、空気が冷たく感じてきたので
ケーブルカー乗り場まで山を下ります。

帰りはもちろん都会ッ子コースで!
さすがに下りの山道は怖いし...

帰りは、なんせ2回目なので余裕。そして早い!
途中、キレイな紅葉を見つけては写真を撮りながら
あっという間に着きました。

そしてケーブルカーにのって高尾山口駅に到着。
今年も無事、紅葉登山は終了。

こうして毎年同じ季節に同じデートをする事の大切さを
実感しつつ、これまた恒例のお食事処へ向かいました。

お店は『うかい鳥山』

続きは明日〜。
posted by さおりん at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー!うらやましい。
私も今日は鎌倉に紅葉狩りに行く予定だったのに、
風邪をこじらせて一日中ベッドの上(;_;)

高尾山は春に桜を見に行ったんだけど、紅葉もよさそうねw

「毎年同じ季節に同じデート」→超うらやましい。
うちの相方はそういうのが絶対できない人です。
Posted by スジャータ at 2005年11月27日 18:18
スジャータちゃん
風邪?!大丈夫?!
自然はなかなか時期を合わせるのが難しい!
鎌倉の紅葉も良さそうだね。

『変わらない事が大事』これがダーリンの口癖なの。

風邪早く治してね!

Posted by さおりん at 2005年11月27日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。