2005年11月22日

好きな人へこんな贈り物はいかが?!

アップルパイはあと2.JPG


今日から始まったXmas企画の教室で教えているアップルパイです。

はぁとが真ん中に乗っていて、ちょっと可愛いでしょ?!
(あ、このはぁと型は特別に作ったもの...)

Xmasの夜、好きな人へこんな贈り物はいかがでしょう。

聖夜はいろんな意味でSweetに違いない!!なんつって〜。

中のりんごは紅玉富士の2種類が入っています。
紅玉は皮がしっかり赤いので、ある程度皮付きの状態でカットして煮ていくと
りんごがピンク色に染まって、とてもキレイなりんご餡が出来ます。

お菓子には紅玉というちょっと酸味の強いりんごが最適。
でも、この季節はもうあまり市場に出ていないので、
探すのが結構大変です。
見つからないときは、他のりんごでOK!
(今回の教室でも、臨機応変に対応しています)
お砂糖とシナモンと一緒に煮込んで、最後にレモン汁を加えるので
そのときに酸味はいくらでも調節できます。

そして、シャキシャキ感を味わいたい人は
りんごを厚めに切って、ある程度形が残っている状態で火を止めて冷まします。

逆にトロトロ系が好きな方は、しっかりと煮込んで半分くらい形を崩してしまいます。

アップルパイはあと.JPG

このはぁと付きアップルパイは2種類のりんごを使っているので
シャキシャキ感とトロトロ感の両方を味わえます。

サクサクのパイ生地にトロトロのピンクのりんご餡。
ジューシーでさっくりでとても美味しいアップルパイです。
生地もバターをしっかり折り込んで(27層)作ったのでとてもコクがあります。
本当は一晩寝かせるとしっとりして、生地も落ち着いてもっと美味しくなるのですが
焼きたてを目の前に、我慢できずひと口...
生地はバターのコクと甘み、中のりんごは甘酸っぱくてジューシーでトロトロ。
しかもアツアツ。
凄くリッチな気分になりました。

寒い冬は、こんなデザートで暖まるのもいいかも黒ハート



posted by さおりん at 21:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
こちらのイベント参加したかったのですが、日程が合わず残念。
アップルパイの写真を見てると、参加したくてたまらなくなってきました!
真ん中のハートがとってもかわいいですね!
シャキシャキとトロトロか〜〜(゚ー,゚*)ジュルルル
アイスクリームのせて食べたいです♪
Posted by エリ at 2005年11月28日 00:19
こんばんは☆
今回のお教室も,とってもおいしいお料理&クロワッサンで大満足でした!
「ミートパイは焼きたてがおいしいよ」って教えて下さった先生のコトバに我慢できなかった私は,帰り道の車の中でぱくついちゃいました。お肉のとろとろ感とパイのさくさく感がたまりませんでした〜。ぢゅるっ。アップルパイは今日食べたのですが,これまたとってもおいしいっ!おうちでうまくできるか自信はないけれどがんばって作ってみようと思います♪
次回のお教室も楽しみにしています☆
Posted by ともこ at 2005年11月28日 21:00
エリさん
次回も美味しいものを提供していきますので
是非時間が合えばお越しくださいね!
ちょっと温めて、アイスクリームと一緒に食べると美味しいですよね。
冬のデザートかしら...?!


ともこちゃん
今回も参加してれてありがとう。
車の中、汚さなかった?!
お口にあってよかったです。
ちゃんと出来ていたので
お家でも是非作ってみてね。
そして写真送ってください。
また是非遊びに来てくださいね〜。
Posted by さおりん at 2005年11月30日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

