2005年11月21日

ハード系!

カンパーニュとバゲット.JPG


久しぶりです。
やっとパンを焼きました...
この半月くらい?パン作りから遠のいてしまって。
たった半月なのだけれど、結構焦っている自分がいて。

という事で、今日はバタバタ料理をしながらだったのですが
ハード系のパンを焼きました。

バゲットカンパーニュ。(と、もう1つ...)
見た目はとてもいい感じに出来たかな?!

クープ(切り込み)が真っ直ぐじゃなかったり、均等じゃないのは御愛想・・・エヘッ。

フランスパン2本.JPG

バゲットはかなり久しく焼いていなかったので、成型から改めてやり直しました。
やはり、少し離れるとダメです。
ただでさえ難しいパンなのに。
毎日でも焼いて、勉強しないといけません。

そして、初めて焼いたカンパーニュ。
ライ麦粉が5%入っていて、まったくのまん丸成型。
クープは十字に入れました。

カンパーニュ切り口.JPG

しっかり冷めてからちょっとつまんでみると
皮はカリカリでしっかりした厚み。
中はモッチリ。ふんわり。
とてもコクがあって、噛めば噛むほど味が深まっていきます。
ほんのり塩味、お砂糖を入れてないのにほんのり甘い。
きっと粉の持つ味なのでしょう。
とても美味しく出来上がりました。
何もつけずにいくらでも食べれちゃう&バターやジャムをつけてもとても美味しい。
最高の出来です。
このパンは、1cmくらいにスライスして
サンドイッチにしてもいいですね。

今回は15%のライ麦でしたが、10%くらいにしてもいいかも。

私にはこれくらいが丁度いい。

えーっと...
もう1つ、作ったパンがあります。
それは、山型の食パンなのですが、
目分量で半分に分割したので
左右の大きさが違った山型パンが出来上がってしまい....
あまり見た目が可愛くないので
写真は載せませんでした。
でも、味は最高です。
スキムミルクの入った、しっとり感たっぷりの山型食パン。
見た目より中身!です。

なんでもそうです!フフ。

と、久しぶりのパン作りは凄く楽しかったです。
やっぱり、パン作りがとても好きなんだな...と実感。
これからも、時間を見つけてパン作りをしていこう!

私の元気パワーの源だわかわいい



posted by さおりん at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。