2005年11月16日

肉まんを作る

肉まん.JPG

寒い冬になると、肉まんあんまん....ピザまんなど
ホカホカの中華まんがお店に並びます。
どこの肉まんが美味しいとか
あんまんの餡子は粒がいいとか漉しがいいとか。
それぞれ好みの味があるようで...。

昔、お料理教室で作った肉まんの皮を思い出すと、
お店に出ている中華まんの皮は

“イマイチ甘みが弱いな...”

なんて、生意気な感想を持ったりしています。

そんな中華まん。
来年のお教室でお教えすることになり、
改めて試作をしてみました。

形を上手く作るのは至難の業で、
結構何度も作りました。
こんな出来栄え...いかがでしょう?!

なんとか形に見えるかしら?

肉まん中身1 .JPG

あんは至ってシンプル。
肉汁が出て何ともジューシーです。
皮は私好みに少し甘め。
それがあんと絡んでいい味を出しています。

この皮で餡子やピザまん、和風にお焼き風なものも作ってみようと思います。

ちなみに私が好きな中華まんは中村屋...アハハ。
posted by さおりん at 16:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
おいしそーな香りにつられてこんな夜更けに来てしまいましたぁ(笑)
とっても美味しそうです。
さおりんさんは、肉まんを手作りされるなんてすごいです〜。
私、肉まん大好きです。
形もとっても綺麗ですね!私もぜひ作って見たくなりましたぁ。
あー、いますぐ食べたい、、、、。
Posted by hime at 2005年11月17日 01:11
かなりソソる肉まんだねー。
このヒダヒダがおいしそう。
肉まんは、お肉自体ももちろんですが、皮のモチモチ度とお味もとても大事ですよね。
ちなみに私はミニストップの肉まんが好きです。
Posted by スジャータ at 2005年11月17日 23:31
himeさん
こんばんは。コメントありがとう!
この肉まんは16個作ってうまく形になったモノを載せました...アハハ。
手作りの肉まんは、フワフワで餡もたっぷりで美味しいです!
是非、作ってみてください...


スジャータさん
ウフフ...ミニストップ派ね。
そうなの。皮が美味しいとなんか幸せだよね。
私の生地は結構甘みが強くてふんわりです。
この甘みが大事なんだよねぇ〜。
Posted by さおりん at 2005年11月22日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。