2005年11月02日

メープルシートでクロワッサン

メープルクロワッサン.JPG

生地の折込が面倒でなかなか作ろうとしないクロワッサン。
オーブンもガスオーブンでないと
さっくり焼けない気がしていて、家では滅多に作りません。

ところが、メープルシートという、
折込用バターにメープルが含まれている画期的なシートをいただき、
それなら作れるかも!と安易に初めました。

メープルシート.JPG

分量がよく分からなかったので、結構な量を折り込んでいったら
案の定、27層にするのがやっとで、パン生地が張り裂けんばかり。
もう少し少なめで良かったんだ。

あ、私は27層のクロワッサンが好きなの。
それ以上層を増やしてしまうと、バターのコクを感じられないから!


と、これもまぁ経験。お勉強です。
そのままなんとかギリギリまで伸ばして成型。
二等辺三角形を作り、クルクル巻いて、クロワッサンの形に。

焼きあがりはこんな感じ。
どう?美味しそうかな?

やはり、さっくりクロワッサンではなかったけれど、
甘い香りが部屋中に立ち込め、贅沢なパンが焼きあがりました。

別の成型は小さなパウンド型で!
ウーン...
偏った渦巻きであまりキレイじゃない。(ので写真はなしです)
同じ生地でも成型が違うと味が変わります。
こちらの方が味はいいみたい。

まだまだシートが残っているので(キャラメルもあるんです!)
もう一度、愛情黒ハート込めて作ってみようと思います。

今度こそ、キレイな層とサクサク感を期待して!


posted by さおりん at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8855949

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。