2005年10月28日

常磐道で国営ひたちなか海浜公園へ。

秋ですね。
芸術、食欲、そしてスポーツの秋
日本の四季をこよなく愛するダーリンと私。

今日は秋の桜が満開の、茨城県ひたちなか市にある
“国営ひたちなか海浜公園”へ行ってきました。
秋の桜とは...コスモス
500万本のコスモスが一面に咲き誇っているらしいのです...
楽しみ!そしてもう1つの目的は
サイクリングでーす。
スポーツの秋、体を動かすデートの始まりです!


東京から常磐道を抜け...(↓フリクリ参照)




途中、お昼休憩。
本当は公園でお弁当のはずが、私出遅れ&事故渋滞で
守谷S.Aで...





微妙な手作りお弁当...
生ハムはスライスしました、私が...
パンは粉が150gしかなくて...
あ、ポテトサラダはリベンジだけど...
人間、どこまでを手作りというのか
ダーリンに問い掛けられました。
難しいところです。
次回は和風のお弁当で攻めていきたいと思います。(決意!)


お腹もいっぱいになったので、一路ひたちなかへ...
初めて走る北関東自動車道の様子です。
走ってる気分になるかな?!
常磐道がつまらない道路なので、北関東自動車道は期待したいところです。
カーブとか、景色とか、壁画とか...



2車線の新しい道路なので、キレイですが、
あまり面白くない道です。
もっと運転していて楽しめる道路、作ってくれないかなぁ〜。
新しすぎて全然他の車走ってないし...

と、そんなこと話ているうちに到着。
お天気もちょっと不安な中、時刻は2時半。
それにしてもとても大きな公園です。
海の側というか沿い。
周りはまだほとんど何もなく...と思いきやシネコン?映画館がポツンとありました。
どんどん開発されそうな雰囲気です。

さてさて、公園の様子をお見せします。
とにかく大きい。
こちらがエントランス...



そして、左前方にある“サイクルセンター”で自転車を借ります。
一周9キロのサイクリングコース。
ちょっと寒いけど、行ってきます!



平日なのでとても空いてる園内を、スイスイ自転車で進んでいき、
目的のコスモスの丘へ到着。
動画で分かるかな?この美しさ...
すぐ脇には海!
(動画の映像でお楽しみください)



どう?分かったかなぁ〜?!
この丘、頂上に行く途中コスモスに埋もれそうになるくらい背が高く成長し、
白、ピンク、濃いピンクの三色がメイン。きっと種類は同じモノ。

そしてコスモスの丘の頂上からは海&公園全貌。
風が強くて音声悪し...



もういっちょ!
これは地面の紅葉といわれる“コキア”(ほうき草)。
フワフワでとっても可愛い植物。真っ赤でキレイですね。



もう少しお天気がよければ色も映えるかな?!

キレイなコスモスを堪能し、またまた自転車を走らせ公園内中心部分へ到着。
観覧車とか遊園地とかアスレチックとかバーベキュー広場など、本当にいろいろあります。
とそこに...気になる植物が。
ススキのお父さんみたいな、ほうきみたいな。



この植物、一体なんだろう?

......。

分かりました!
“パンパスグラス”というらしいです。
(映像では名前を問いかけてるのに...自分で答えてしまって失礼。
 タイミングよく、ニュースで拝見しちゃいました!)

アルゼンチンの“パンパ”という土地に咲いていたことから
そうなずけられたそうです。

そして最後に訪れたのは、またまたコスモス。
何度見ても可愛らしく、珍しいコスモスがいくつがありました。
私がすきなのは“チョコレートコスモス”
ベルベットのような花びら。もちろん色はチョコレート色。
光沢があって暖かい雰囲気のコスモスなのですが、
時期がズレてしまったのか、この日は見れませんでした。残念。

先ほどのコスモスの丘とはちがって、
ここには10種類近くのコスモスが種類ごとに咲いています。
奥には“オレンジフレア”というこんなんにキレイな絨毯が...
(ダーリンのお気に入り)

オレンジフレア.JPG

せっかくなので、もう一周サイクリングを楽しみ、
4時半頃、公園を後にしました。

約2時間ほど公園内を楽しみましたが、とても充実した時間でした。
春にまた行きたいな〜。

っと、
せっかく茨城、海沿いまできたので、
那珂湊港に寄って、お魚見学&お寿司でも食べて帰ろう!

お魚センター&お寿司の日記は続く...↓


国営ひたちなか海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001




posted by さおりん at 01:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は、母は数年前からご縁があってひたちなか市に住んでいます。
母宅には何度か遊びに行っていますが、こんな素敵な公園があるとは、知らなかった!
いいコト教えてもらいました。今度行ってみよう〜w
Posted by スジャータ at 2005年10月29日 20:25
スジャータちゃん
うん!是非遊びに行ってきて!
今はコスモスが本当にきれいだよ。
お天気が良い日はのんびりするだけでも良いし、
お弁当持っていってもいいよ。
もちろん自転車もね!
Posted by さおりん at 2005年10月29日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8662487

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。