2005年09月23日

黒糖きな粉パン@揚げパン風?!

黒糖きな粉パン.JPG

夏の暑さのせいか
かなりパン作りをサボってしまいました。
やっと秋らしくなってきた今日、
石垣島で美味しそうな黒糖を買ってきたので
それを使って懐かしい味のパンを焼いてみました。

黒糖.JPG

黒糖を15%ほどいれ、ちょっとマイルド感を出そうかと
牛乳を加え、黒糖の香りを消さないように油脂はショートニング。
黒糖のかたまりを捏ねあがった頃に加え、丸型成型。
至ってシンプルに...
発酵で黒糖が溶け出しますが、それがまた味わいある色を出してくれて、
何ともいい色に。解けた黒糖はまさに黒蜜の味です。
オーブンに入れる前にきな粉を全体にまぶします。

糖分多めなので、ちょっと焦げましたが、
いい香りがします。

早速ひと口。
ふんわりしていて、黒糖のコクと香りがたまりません。
そこにきな粉の香ばしさが加わり、最高に懐かしい味のパンが出来ました。

そうです!
給食に出た“揚げパン”の味にそっくり。
カリカリがふんわりに変わっていますが、
風味、香りはそのままです。

おやつには最高の菓子パン。
あっという間になくなってしまいました。

次回は型を使って焼こうかな?!
糖分黒糖にはまりそうな予感...




posted by さおりん at 11:53| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。またまたいい香りにつられてやってきました♪
しかもとってもかわいーーーぃ★
プクッと膨れ加減と、こげ加減が最高にいいです!!!
たべたいですー。黒糖大好きです。
さおりんさんのパン一度食べてみたぁーい♪
Posted by hime at 2005年09月24日 02:09
himeさん
こんにちは。
遊びに来てくださってありがとう!
美味しい香り、届いたみたいで良かったぁ〜(^^)
私も黒糖にはまってしまって、いろいろ考え中です。
himeさんのレシピをお借りして、マフィンにも入れてみようかな?!
作ったらまたUPするので、見てくださいね。
早速今夜作ろうかな...
Posted by さおりん at 2005年09月24日 13:39
黒糖のマフィンっすっごく美味しそうです〜。
ぜひ作ったらUPしてくださいね!!
さおりんさんが作るお菓子ならきっと素敵に出来ますね!
楽しみにまってまーす♪ワクワク☆
Posted by hime at 2005年09月25日 02:36
夕べ作れなかったので、明日明後日のお休みに挑戦してみますね!
himeさんの作るマフィンも、どれもみな美味しそうですよね。
どうしたらあんなにキレイに膨らんで、割れるのですか?
Posted by さおりん at 2005年09月25日 09:31
沙織先生へ
ドモ\(^^@)/ドモ
先日キッシュ&フォカッチャ作りでお世話になった生徒ですぅ
遊びに来ちゃいましたぁ〜
フォカッチャすっごく美味しかったです。
やわらかくてビックリしました。
有難うございます。
そして、X'mas企画 クロワッサン&デニッシュ+料理も参加します。
またお会いできることを楽しみにしております。

黒糖きな粉パン美味しそうですね♪
作りたいなぁ〜と思っています。
材料とかは教えていただけないですよね?
(*'‐'*) ウフフフ♪
Posted by スマイル at 2005年10月13日 12:24
スマイルさん
こんにちは。
お返事が遅くなってスミマセン。

キッシュ、お口に合ったようでよかったです。
次回も美味しいものをお教え出来ると思いますので、
楽しみにしていてください。

黒糖きな粉パンは簡単です。
材料は...
強力粉  100
イースト(Safゴールドラベル) 2
塩    1
黒糖   15〜20
スキムミルク  7
ショートニング 5
成型後に振り掛けるきな粉  適量

以上です。

是非作ってみてください!

Posted by さおりん at 2005年10月18日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7189999

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。