2005年09月19日

お試しパン教室

見台教コ.JPG

以前よりお話をいただいていた
とあるマンションでのパン教室を開催しました。

大手不動産会社手掛ける高級高層マンションで
住人の方対象に行われるパン教室という事で
素晴らしいレクリエーションルームをお借りしての開催。
21階にあるそのお部屋は、パン教室には充分過ぎるほどの広さとキレにな水周り。
更にガラス張りのお部屋からは素晴らしい景色が...。

見台キッチン.JPG
広めのキッチン!

こんな開放感たっぷりの素晴らしいお部屋でのパン作りは

生徒さんもきっと気持ちよく体験していただけるのではないかなぁ〜ぴかぴか(新しい)

なんて勝手に思ったりして。
教える立場の私は相当ハイテンショングッド(上向き矢印)です。

見台中庭.JPG
中庭が隣接していて、子供たちも遊んでいました。


来月から、こちらのマンションで定期的にクラスを開かせていただくことになり、
今回はパン教室ソレイユのスタイルを感じていただく意味も含め
イベント的に開催しました。

8名の住人の方に集まっていただき、パン作りの始まりです。

メニューは
【ピザパン】ピザパンはその名の通り、ふんわり感のあるパン生地に
コーンやベーコン、チーズをたっぷりのせて焼き上げます。

【ショコア】ココア生地にバトンショコラという美味しいチョコレートの棒をクルクルと巻いて作る、甘い菓子パン。

この2種類。

3名一組になっていただき、生地を捏ねるところから始めます。
皆さん、主婦の方が多く(お1人だけ男性の方がいらっしゃいました!)
手馴れた手つきで上手!
初めての方が多かったにも関わらず、
サラッと作り上げてしまいました。

和やかに、皆さんいろんなお話をしながら
笑顔で作っていらっしゃいました。

私が“教室を開くという事”にあたって常に思っていることは

『上手に作るよりも楽しんで作っていただくこと』

です。

同じ敷地内に住む方々が
このパン教室の場を通して顔見知りになり、
情報交換をしたり、リフレッシュしたり、
心が豊かになる場所となっていただければ、
私にとってはとても嬉しい!
(自己満足っぽくてスミマセンたらーっ(汗)


来月から5ヶ月のコースで開催します。
(お父さん教室とか、お子様教室とかも考え中!)
今回受けてくださった方の反響が気になりますが
是非、たくさんの方に参加していただけたらいいなぁ...かわいい

posted by さおりん at 11:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、はじまったねー。
楽しみにしています。しかしなんだかセレブな教室だねー。
Posted by takako at 2005年09月19日 11:34
そうなのよぉ〜。
環境がいいから、是非続けて行きたいわ!!
Posted by さおりん at 2005年09月22日 09:45
そうなのよぉ〜。
環境がいいから、是非続けて行きたいわ!!
Posted by さおりん at 2005年09月22日 09:45
岡村 薫と申します。今年2月からINBP(フランス国立製パン製菓学校に1年間席を置いています。この学校は、フランスのみでなく世界でトップの研修、研究機関です。数多くの著名なプロを生み出し多くの出版他活動をしています。しかし通常はフランス語のはなせる方しか研修出来ません。そこでこの夏に日本人のためのプロを目指す為のパティスリー講習をする事になりました。昨年この学校初めての日本人20名を対象にした研修を行いました。今年で2回目になります。プロを目指しているか頼みを対象にしてます。仕事として学びたい方にぜひ参加してほしいと思っております。
研修はフランス人講師により行われますが私を含め研修中2名の日本人研修生が付き添います。場所 ルーアンフランス(パリから北西110キロ)日時 7月3日月曜日から8月11日金曜日、毎日6時間 週5日合計6週間180時間定員   12〜16名申し込み締め切り6月17日連絡先 日本人窓口 岡村 薫 
詳しくはメールにてご連絡ください。このメールアドレスかk.okamura@boulanger-patissier.fr 詳しくはホームページ pangasuki.com

Posted by 岡村 薫 at 2006年05月12日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7046148

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。