2005年07月24日

アイスクリーム作り

レイユ外観1.JPG

久しぶりの遠出デートです。

今日は横須賀にあるオープンしたばかりの

【ソレイユの丘】へ。

広大な敷地内に、牧場・池・菜園・お花畑・公園・温泉...など
様々な自然にふれあうことが出来る公園(?)です。

しかも、手作り体験教室がいくつも開催されていて、
私たちはこの日唯一開いていたアイスクリーム作りをしてきました。

アイス教コ.JPG

普段は教える側に立つことが多いので、
今日は逆に教えられる側に立ってみるのもいいかもしれない。


小さなお子様メインの教室らしく、内容は簡単。
でも、かなりの速さでおいしいアイスクリームが出来上がったので
新鮮な驚きもありました。
私が子供の頃は、冷凍庫で1時間冷やしたらかき混ぜて、また冷凍庫で1時間...
これの繰り返し。
やっとの思いでアイスクリームを食べた記憶があります。

ダーリンがほとんど作ってくれました。
こんな感じ!↓



3分クッキングみたいでしょ!




ボウルをクルクル回すこと5分。
アイスクリームになってきました。



女性の先生がたまに手伝ってくれます。
さすが!先生!!



ボウルの端から
固まり始めたアイスクリームがこちら!



美味しそうでしょ!
濃厚で甘くて、美味しかったぁ〜。

アイス出来上がり.JPG

大量は作れないけれど、そのとき食べる分くらいなら充分です。
美味しい生クリームや牛乳で作れば、本格的なアイスクリームも自分で作れちゃいます。
フルーツやチョコレートなど、好きなものを加えて固めれば
オリジナルのアイスクリームも出来きちゃいます!

ダーリン、結構楽しんだ様子。
やっぱり手作りは美味しいし楽しいものです。

この他にパン・ソーセージ・Pizza・バターなど、
食の体験教室ではたくさんの講座がありました。
次回はソーセージ作りに挑戦かな?!


その後園内を散歩して、日が沈むころ温泉へ。
海洋深層水の露天風呂に30分、ジッと入り日頃の疲れを癒して帰りました。

(その他、ソレイユの丘の様子は↓)




posted by さおりん at 11:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜お・・・なんて惹かれるイベントなの!!
行って見たい行って見たい。
今度詳細おしえてくださいね。
それにしてもいろんなとこデートいいな〜
私もそんなデートしたいわ〜
Posted by shuko at 2005年07月24日 11:10
まだ出来たてなので
オリーブとかひまわりとか小さいの...
体験教室と温泉がいいかもよ。
明日、詳しくお話しましょう!
Posted by さおりん at 2005年07月24日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5274992

この記事へのトラックバック

アイスクリーム 高利貸し
Excerpt: トラックバック失礼致します。 キーワード検索「アイスクリーム」から参りました。 昔の小説の中では「高利貸し」と書いてアイスクリームと読みました(笑)
Weblog: 奈良発ブログ 言葉のコレクション 
Tracked: 2005-07-24 11:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。