2005年08月05日

カナダのメープルシロップでパン

メープルシロップ.JPG


着付けのお仕事で仲良くして貰っているMさんから
カナダのメープルシロップをいただきました。

早速それを使ってパン作り!
ちょっと舐めてみると、意外にもさっぱり。
日本のメープルシロップはコッテリマッタリ、後味もしっかり甘い...
そんな感じですが、これはちょっと苦味を感じるさっぱりした甘さ。
もちろん後味もサラッとしていました。
楓の樹木の香がしっかりして、驚きました。

今まで私が食べていたメープルシロップは
メープルシロップじゃなぁ〜い!!


と叫びたくなるくらいです。
おいしい!美味しい!オイシイ〜!

甘いパンは大好きなので、たっぷり入れて作りまするんるん

成型時にも生地に塗って、ベタベタになりながらねじり成型をして一斤型に収めました。
焼く前に卵とグラニュー糖、アーモンドスライスを散してオーブンへ。

15分経った頃から焦げた香り...あせあせ(飛び散る汗)
成型が適当だったので高さが違う。
しっかり釜伸びしてくれたのはいいのだけれど、
高い部分が焦げてました。砂糖をふったせいもあり、真っ黒。
トホホ...たらーっ(汗)

メープルシロップパン.JPG

途中からアルミホイルを半分だけ被せ、残りを焼きました。

ちょっと見た目はイマイチだけど、
良い香とふんわり感と、表面のカリカリ感がとても良い。
1時間後にスライスしてつまんでみると、
甘さ控えめな分、さっぱりとして香りよいパンでした。

メープルシロップスライス.JPG

これ、結構はまりそうです。
次回は成型を変えて作ってみようかな。

もちろん、カナダのメープルシロップはネット買い決定ですかわいい



posted by さおりん at 12:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。