2005年06月11日

オーバカナルのパン

DSC00257.JPG


サントリーホールでクラシックコンサートがあるときは
いつも早めに行き、カラヤン広場を眺めながらお茶喫茶店を楽しみます。

今回は初めて、オーバカナルのパンファーストフードを食べてみました。

カリカリサクサク好きのダーリンは迷わずクロワッサンを。
更に、デニッシュ生地の中にチョコレートが入ったものと
ベーコンとチーズの相性バツグン手(グー)エピ


オーバカナルのパン2.JPG


エピは少し温めてもらい、早速いただきますキスマーク
フランスパンの生地よりもう少し目の詰まった感じの生地に
チーズとベーコンがサンドされ、ベーコンの脂がジンワリ染み込んだ
生地はしっかりと歯ごたえを感じる。
少し塩分が強く感じるのは、チーズとベーコンのせいか...exclamation&question

次にクロワッサン。
サクサクでしっとりしています。
層はそんなに多くなく、たぶん27層かな?
でもバターの香りやそこまで感じられないので、
もしかしたら81層かな?

噛むとジュワ〜っとしっとり感を感じる。
感じすぎる...
何の油だろう?
そしてやはりこのパンもちょっと塩分が強い。
バターのせい?

最後はチョコレートの入ったデニッシュ。
これは、チョコのマッタリした存在が、
サクッジュワ〜生地と大変良く合いとても美味しい。
これなら塩分はそんなに感じない。

デニッシュ生地はサクサクしていて美味しいけれど、
自分で作るようになると、

なんてカロリーが高いパンだろう...

と複雑な気持ちたらーっ(汗)
でも美味しいから食べちゃいますかわいい



オーバカナル

東京都港区赤坂1丁目12番32号
03-3582-2225
年中無休(ベーカリ日曜)





posted by さおりん at 15:07| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでるだけで、口の中がジュワーっと・・・。
クロワッサンって、27層とか81層とかあるの?
知らなかった!

私、クロワッサン大好きで、よく買ってきますが、
食べ始めるととまらなくて困ります・・・。
Posted by スジャータ at 2005年06月11日 19:57
コメントありがとう!

クロワッサンはバターを折り込んだ生地を三つ折りにして寝かせて、また三つ折りにして寝かせて...
という作業をして
サクサク感の出るパイ生地に似た層を作っていくの。
だから、三つ折りの回数で27層だったり81層になったりするの。この層が多いとサクサクだけど、バターが薄くなるので風味は余り感じなかったり...って。
自分の好きな食感や味に出来るんだよ!
Posted by さおりん at 2005年06月12日 09:57
すごい!そうだったのかー。
毎朝食べているパン屋さんのクロワッサンは何層なのかなあ。
今までそんなこと考えたこともなかったよ・・・。
Posted by スジャータ at 2005年06月12日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

