2005年05月30日

オレンジマーマレードのパン

中山のマーマレード.JPG


会社の女の子からマーマレードかわいいいただきました。

軽井沢に行くと必ず買ってくるというマーマレード。

“NAKAYAMAのマーマレード”

軽井沢・ジャム・必ず買って帰る・・・

≪美味しいに決まってる≫の三拍子って感じexclamation&question


そこで、パンに練りこんで

マーマレードパンを作ってみよう手(チョキ)


中山のマーマレード.JPG


わりとジューシーな瑞々しいジャムだったので
あまり分量を多く入れることが出来なかったたらーっ(汗)

多分...(って目分量で入れちゃったので)
20gくらいかな?

オレンジの皮も結構大きくカットされていたので、
簡単に手でちぎって練り込みました。

強力粉とライ麦粉を合わせ、お砂糖は5%くらいにしてジャムの甘さに期待。


「ジャムとセットでよくクリームチーズを一緒にいただくことがあるよなぁ〜」


ふとそんなことを思い、
冷蔵庫にあったクリームチーズとグラニュー糖をあわせたものを
中に入れて焼いてみました。

もちろんプレーンも作ります手(グー)


マーマレードとパン.JPG


こんな感じです。

お味は...

マーマレードが少ないのか、マーマレードが自然の味なのか、
ちょっと風味が薄かったように思う。

その点、クリームチーズを包んだほうは、そのコクがぼんやりしたパン生地をカバーしてくれて
インパクトのあるパンになったかな?!


もちろん、彼女にもそのパンをプレゼントプレゼント

とても喜んでくれましたぴかぴか(新しい)

今の私は、とてもジャムに凝っているので
家には食べてないジャムたちが沢山ありますたらーっ(汗)

それらも、トーストに付けて食べるだけでなく、
いろいろ楽しみながら、形を変えて食べてみようと思います。



中山農園




posted by さおりん at 10:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もちょうどマーマレード入りのパンをつくったのよ!すごい同じタイミング!
私は生地にねじ込みライ麦をたくさんいれたハードなパン。さおりんは甘いパン。
同じ素材でも作るものがこんなにちがうとおもしろい!
Posted by takako at 2005年05月31日 14:53
アハハ。相変わらず同じ感覚で生きてるっぽいわ〜。
ハード系も焼きたいのだけど、家のオーブンでは厳しい気が。


Posted by さおりん at 2005年05月31日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。