2005年06月07日

『こなひき洞』のパン

こなひき洞外観.JPG

茅ケ崎にあるパン屋さん。

HPがかなり凝っていて、それだけでも行ってみたくなります目
東京から1時間半くらいかな?
意外と近い車(セダン)
先日、ダーリンと行ってきました。

着いたのは夕方だったので、
もうほとんどが売り切れだったけれど、


こなひき洞のパン達.JPG


バゲット
食パン
ブルーベリーヨーグルトデニッシュ
グレープフルーツデニッシュ
焼きそばパン
スコーン


を購入。

バゲット・・・ふんわりしていてさっぱりめ。水分量がそんなの多くないのかな?きめ細かい。
これはお料理と一緒にいただくといいかもしれない。トーストして食べてみよう。


ブルーベリーヨーグルト・・・なんとも面白いパンというか、珍しいデニッシュ。
ヨーグルトがかなり酸味を出し、突き抜けたインパクトを感じさせられるため、どうしてもまとまらないというか、ブルーベリーの甘さやデニッシュ生地のコク、香りをほとんど味わえない。
ちょっと残念....もう少し、ヨーグルトがマイルドなら、私は好きなパンかも。


グレープフルーツデニッシュ・・・カスタードとグレープフルーツがデニッシュ生地の上に乗っていて
何ともさわやかなパン。デニッシュ生地はしっかりコクとバターの香りを感じられるとてもリッチで美味しい。マッタリした生地に甘いマッタリカスタード。ところがそこに、ほろ苦いグレープフルーツが入り、さっぱりと口の中を変えてくれる。はじめは
ん?合ってるの?
と思うのだけど、食べていくうちにどんどんクセになり、最後にはそのほろ苦&さっぱり感がデニッシュ生地のマッタリ感と調和され、とても満足できたパンだった。
意外で美味しい。


焼きそばパン・・・見た目に普通の焼きそばパンとは違い、ちょっと面白いので買ってみた。
おやき?それともお好み焼き?
という感じの形をしている。
そばは中に入っていて、上にはソースと鰹節、細かく切った紅しょうがが乗っていた。
味はまぁ普通かな?
もし私がこの焼きそばパンを作るとしたら、生地に鰹節も紅しょうがも練りこんで作るかな?
なんなら、焼きそばも!と思うけど、それじゃぁ、焼きそばパンを買う意味がないのだろうな...
こういうのはいろいろ考えられるから面白い。ちょっと作ってみよう!


全体的にとても美味しい&凝っているパン屋さん。
粉は外国産と北海道産をブレンドしているそう。
パン生地香りは、食パンをいただいて感じたいと思いますかわいい



一軒家を改装して作られたお店。
なんとも可愛らしく、そこだけ別世界でしたぴかぴか(新しい)



こなひき洞

神奈川県茅ケ崎市南湖5-18-21
0467-57-5719

月曜定休
posted by さおりん at 17:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBさせていただきました。
このパン屋、デニッシュや惣菜パンの種類が多くて、店員にパン作り以上に料理好きがいるのかな〜と思いました。
Posted by suezo at 2005年07月29日 01:33
コメントありがとうございます。
確かに!スタッフにお料理好きがいるんですよ、きっと。フフフ。
焼きそばパンは家でも作ってみたいと思いました。
お好み焼きみたいで、なんだかとても楽しいパンでした。
Posted by さおりん at 2005年07月29日 09:38
私も昨日行ってきました。
とってもかわいらしいお店ですね!
さおりさんのコメント通り本当に別世界という感じでした。
甘いパンと食パンを買いましたが、どちらも美味しく、パンの種類も豊富だったので又行きたいお店です。
Posted by エリ at 2005年07月31日 19:48
エリさん
美味しそうな抹茶デニッシュ!
時間が遅かったせいか、甘い系のパンが無かったので、またチャレンジします。
Posted by さおりん at 2005年08月02日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3893241

この記事へのトラックバック

普通のパンが、きちんとおいしい♪【こなひき洞】
Excerpt: ■こなひき洞 茅ケ崎市南湖5-8-21 〓:0467-57-5719 OPEN 8:00〜19:00 月曜休★すでにとっても有名で人気のパン屋さん【こなひき洞】。毎朝8時から続々と焼きたてのパンが、店..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2005-06-12 23:40

こなひき洞 【茅ヶ崎】
Excerpt: 鉄砲通りをウロウロしているときに美味しいフランス料理店【サンカンテアン 】を発見。 普通ならこんな場所は通らないのに、方向音痴もたまには役に立つ?ものです。 さて、サンカンテアンのレポートは後..
Weblog: どれも同じ1日
Tracked: 2005-07-29 01:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。