2006年03月31日

蓬&ウズラ豆で角食パン

蓬豆パン角食.JPG

この季節、蓬の新芽が気になる。
私の母は毎年(多分物心ついたときから)この時期に蓬餅を作る。
そのために蓬を摘みに行くのだけれど、
最近はなかなか良い場所がない。
それでも執念でキレイな蓬を摘める場所を調べ、紫外線対策万全で摘みに行く。

摘んだ蓬は早速水洗いをし、熱湯で湯がく。
そして小分けにした蓬を1つ貰い、パン作り。
ほうれん草と同じで、包丁で叩いて細かくし、
それを生地に練りこみ、うずら豆を甘く煮たものをはさんで一斤型へ。

出来上がった蓬食パンは、ほんのり蓬の香り。
生を使っても“ほんのり”しか香らないのはちょっと残念。

蓬豆パンカット.JPG

1時間冷まし切ってみると
こんな感じに大量のうずら豆がお目見え。
ちょっと入れすぎの図。
しかも大きいので存在感たっぷり。
本当は小豆で作る予定が、家に無かったので...
次回はちゃんと小豆用意しないと。

蓬豆きな粉.JPG

そのままでも美味しいのだけれど、
和風なパンが出来上がったので、たまにはこんな風に。
きな粉をつけていただくと、一段と和風。
しかも香ばしい香りがしてこれはこれでGood!
渋い玉露と合わせたい。

私はあまり和風のパンを作らないのだけれど、
季節モノが和風な食材ならこんなのもいいかもしれない。
パン作り&新しいパン開発、益々楽しめそうだ。
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。最近パン作りに夢中で毎週のようにいろいろ試してマス。ブログ巡りをしていたらさおりんさんのステキなパン作りブログを見つけました。美味しそうだしセンスいいです♪写真もきれいだし・・・素敵すぎて思わずカキコしちゃいました。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきますね。お時間あったらこちらも是非覗きに来て下さい。
Posted by ひめ at 2006年04月03日 19:55
ひめさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
パン作りは楽しいですよね!
いろんな食材で新しいパンを開発していくのが好きなので、これからも“私色”のパンをアップしていきますね。
どうぞまた遊びに来てください☆
Posted by さおりん at 2006年04月04日 21:15
ステキです♪わたしもお豆パン焼きたいのですが、お豆がふっくらうまくたけません・・・。
お料理の勉強から出直さないと・・・。

最近、相変わらず、パンやマフィンなど日々作っているのですが、プラス仕事を大量に請けてしまったので、写真のストックは大量にあるのに、ここ一週間くらい更新ができないきりこなのです。

さおりん先生のように、ステキなパンやツイーツ作れるようになりたいです☆きりこ

追伸:明日は、愛工舎さんへオーブンを見にいってきます。たのしみ♪
Posted by きりこ at 2006年04月04日 22:02
きりこさん
あ、とうとうオーブン見学ですか!?
いーなー。
じっくり見てきてください。
きりこさんの様に、私も前に進める人になりたいです。
Posted by さおりん at 2006年04月04日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15947870

この記事へのトラックバック
×

