2006年01月21日

エダム&スモーク

エダム&スモーク.JPG

新しいオーブンにしてから
どんどんパンを焼こう!と思っていたのに、
なかなか気分が乗らず...
購入してから1週間、やっとエンジンかかってきました。

というわけで、昨日今日と2日間で4種類焼きました。

昨日はチーズを使ってライ麦粉入りのパンと、
バターロールを。(写真はなし)
さすがコンベンション。
均一に熱風が行き渡り、焼き色も焼き加減も
とてもキレイに出来あがりました。
バターロールは卵を塗ってあるので尚の事キラキラぴかぴか。
なんだかパンじゃないみたい☆

焼き上がりが美しいと、凄く楽しくなってきます。

そして今日はこちら。
エダムチーズと大好きなスモークチーズが残っていて
早く使ってしまわないといけなかったので、
以前PAULで買ってきたパンを思い出して
作ってみました。

生地はフランスパンの生地。
それを麺棒で薄く伸ばし、
エダムチーズとスモークチーズを粗みじんにし混ぜ合わせ乗せて半分にサンド。
もう一度麺棒で伸ばして最終発酵。
オーブンへ入れる前にさらに上からチーズをたっぷりかけ
しっかり焼き上げます。

焼き上がりはこんがりエダムチーズがオレンジ色になればOK!

エダム&スモーク中身.JPG

中のチーズもこんな感じにとろけて
ちょっと塩分強めのおつまみパンの出来上がり!
ワインと相性良さそうです。

もう少しふんわりした生地にして、
同じ容量で甘いデザートパンも作れそう。
久々にやる気が出てきたので
また試作もいろいろしてみようかな?!

それから、試し焼きに山型パンも作りました。

山型2006.1.21.JPG

焼き色、焼き加減ともかなりいい感じ。
ふんわりした中身は、今まで作った中で最高の出来!
ママも大絶賛してくれました。
ママの意見が一番厳しいので、こういう評価はかなり嬉しい
焼きたての湯気が上がるパンの試食は凄く贅沢な感じ。
これが止められないので、いつまでも痩せられません..トホ。



posted by さおりん at 15:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

眠れない夜はこれ!!
Excerpt: やっと熱が下がった(;つД`)てか本当にやばかった・・・香月は熱が出ると昔から同じ悪夢を見ます。いつも同じ夢を見ているはずなんだけど、内容は覚えていないんです
Weblog: 眠れない夜に・・・
Tracked: 2006-01-21 15:25

猫が居たんだよあ!!
Excerpt: 聞いてください!!ねこはっけんしますた!!
Weblog: 2006苺日記δ
Tracked: 2006-01-21 15:26
×

