2006年01月15日

NEWオーブンGET

プチフランス.JPG

前から欲しかったオーブンを購入

家庭用オーブンの中で最も火力の強いものを...と
こちらと同じタイプにしました。

そして早速フランスパンを焼いてみました。
が、プチフランスのみ写真をのせます。
理由はまぁ...

プチパンの中には、お汁粉にしたときの残りのあずき
クリームチーズを入れた2種類。

焼き上がりをいただきましたが、全然味が違います。
オーブンでこんなにも味が変わるの?!というくらい、
美味しく出来上がりました。
表面のパリパリ感や、内側のモチモチ感。
香りもそうだし、焼き上がりの色も良い。

形はともかく、もう少しいろいろ焼いてみて、
研究しながら自分の味を作り上げていきたいな。

posted by さおりん at 18:02| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、これを買ったんだ。
つい先日この商品の広告を作っていたので、よさは知ってるよ〜。石釜スチーム仕上げいいよねぇ。仕事ではチキンを作ったんだけど、パン焼いてみたいなぁと思ってたんだけど、やっぱりよさそう。いいなぁ。
Posted by takako at 2006年01月17日 20:21
まだ使いこなせないの...
スチームと石釜オーブン(手動)をあわせて使えないのかしら?!
TOSHIBAに確認したいところ。
でもコンベンションだから焼き色はいいよね!
しばらく楽しめそう。
Posted by さおりん at 2006年01月18日 10:35
さおりんせんせい☆こんにちは〜。
芝浦のきりこです。
本当にオーブンでパンって別物になりますよね。
私もスチームの入るオーブン本当に欲しいです・・・。
スープの会楽しみにしてます♪

Posted by きりこ at 2006年01月27日 06:50
きりこさん
こんにちは!
先日はありがとうございました。
以前お見かけしたときから
ちょっと気になっていたきりこさん。
この前はたくさんいろんな事を聞いてしまいました。
すみません...
家庭用でフランスパンはなかなか難しいですね。
私も出来るだけ頻繁に焼くように努力します。
スープパンでまたお逢いしましょう!
Posted by さおりん at 2006年01月27日 10:48
さおりんせんせい♪こんにちは〜。
私も石窯オーブン買ってみました☆
早速、フランスパンを焼いてみました。
クープは開いたのですが、色が全然つかないのです。それに、奥が焦げて、とびら側がふにゃふにゃ。すごい、焼きムラになってしまいました。
ちなみに、粉:リスドオル 水分:68% 塩:2% 改良剤及びモルトなし。混ぜコネは松本先生のレシピ通りなのですが・・・。
道のりは遠いです〜。

先生は、プログラム20で焼いてますか?
Posted by きりこ at 2006年02月06日 21:04
なんだか、同じ内容で2回投稿しちゃった!!!みたいです。すみませんーひとつ削除してください。
Posted by きりこ at 2006年02月06日 21:07
きりこさん
こんにちは!
わおぉ〜買っちゃったんですね!!
私もまだまだ奮闘中です。
初めはプログラム【20】フランスパンコース?!で焼きました。色は全然つきません...
フランスパンはそれ以来チャレンジしてません^_^;
オーブンのクセ?を感じようとおもって
山型とかロールパンとか、自信のあるパンをまずはマスターしようかと。
それでも焼きムラはしっかり出ちゃいます...。トホ。TOSHIBAさんに聞いてみようかな...
最近はマフィンを焼いてみたりしてますが
レシピよりも温度を10度、時間を10分くらいプラスしています。
そのうちフランスパンを再チャレンジします。
そのときはまたコメントしますね。
Posted by さおりん at 2006年02月06日 21:47
こんにちは。今日はありがとうございました。
早速、マフィン焼いてみました。
http://limolog.jp/usera/diary_s.php?id=stg1140720113&cm=3&cid=402800432754&bgd_num=76589

あっと言う間に出来るので、簡単&楽しいですね。

当分、私もマフィンにハマりそうですーーー。
Posted by きりこ at 2006年02月24日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11729162

この記事へのトラックバック
×

