2005年12月30日

蒸しパン

蒸しパンアップ.JPG

来月のお教室でお教えする蒸しパンを試作しました。
パンを焼きだしてから、お菓子つくりがどんどん下手になっていくように思える今日この頃。
蒸しパンって、作り方はお菓子と同じなのです。

いい気になってパンを焼くように作ってみたら大失敗...
驚くほどまずそうな蒸しパンが出来上がってしまいました。
味はリッチな材料が入っている分美味しいのですが、見た目がとてもまずそうで...
凹みました。

納得できない私は2回ほどチャレンジ。
やっとお披露目できる蒸しパンが出来上がりました。

これはプレーンです。
お教室ではこれにクリームチーズを加えて、チーズ蒸しパンを作ります。

この成功を機に、来年はお菓子作りに力を入れてみようかしら...
posted by さおりん at 13:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沙織先生☆明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

寒い日が続きますね〜
年のせいかなかなか風邪がぬけていかないスマイルです。
二日は駅伝の応援に行ってまいりました。
ものすごい人でビックリw(°o°)w おおっ!!
今年は二区のそごう前とゴールまで行ってしまいました。
二倍の感動でした!!!

1/28中華まん、あんまん、蒸しパンの教室楽しみにしております。
宜しくお願いしますm(__)m
Posted by スマイル at 2006年01月06日 07:44
スマイルさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
今年も楽しい教室を目指し、頑張ります!フフ。
私も昨年11月末にひいた風邪が未だ治りません...
こんなこと初めてです。トホホ。
中華まん教室、きっと美味しい楽しい時間ですので
是非お越しください。
お待ちしております。
Posted by さおりん at 2006年01月06日 21:59
沙織先生☆こんばんは

今日はお世話になりました。
すごーーーーく美味しくて、家族にも好評でした。
チーズ蒸しパンは明日作ってみようかと思います。ワクワクドキドキ。。。
オーブンで焼くときは、温度と時間どのくらいですか?教えて下さいませぇ〜
また宜しくお願いしますぅ(^^)V
Posted by スマイル at 2006年01月28日 19:15
スマイルさん

こんにちは。
今日はありがとうございました。
ご家族に好評でよかった〜。
是非明日の蒸しパン作り、頑張ってください。
オーブンは180℃で20〜25分で様子を見てみてください。
蒸しパンというよりカップケーキになりますが
美味しいと思います。
いろんな食材を入れて楽しんでみてくださいね!

Posted by さおりん at 2006年01月29日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。