2005年12月20日

シュトーレンだらけ?!

シュトーレンとツリー.JPG

ドイツのXmasパン
として良く知られる
シュトーレンを作りました。
それも10本。
(それ以上に見えますよね...私が作ったのが10本でした..アハハ)
お陰で、体も髪の毛も部屋もシナモンの香りに包まれています。
あまり好きではなかったシナモンが好きになりそうです。

このパン?お菓子?は
たっぷりのドライフルーツ香辛料が入った
香りよい大人味のパンです。
焼き上がりにたっぷりラム酒溶かしバターを染み込ませ
最後に粉砂糖をたっぷり付け、パンをコーティングします。
そのようにする事で日持ちがします。
冷蔵庫に入れて1ヶ月は大丈夫!
逆に焼きたてより少し寝かしたほうが
しっとりして味が馴染み、美味しくいただけます。


シュトーレン切り口.JPG

今年は珍しくパウンド型でも焼いてみました。
いわゆるシュトーレンの形というと平べったい長方形ですが、
パウンド型を使うことで、厚みが出てふんわりしっとり感が
一層感じられる...と。
ドイツではパウンド型で売られているようです。

少し時間が経ってから試食してみようと思います。

シュトーレンアップ.JPG

パパが大好きで、黙っていたら軽く1本食べちゃう程。
なので毎年リクエストされ家用にも何本か焼いています。

今回は大量に作ったので、
お世話になった方やお友達、そしてダーリンにも
プレゼントしようと思っています。
結構あっさりなくなってしまいそう...。

posted by さおりん at 22:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいシュトーレンの数に思わず鏡に写って倍になってない?!なんて思ってしまいました。
先日教室でクリスマスのパン作りをしたときに、シュトーレンを作りました。
実は食べず嫌いだったのですが、レーズン抜きで作ったところと〜〜っても美味しくて、驚きました!!(レーズン好きの人には考えられないだろうけど)
先生がありえない量のバターと砂糖をぶっかけていたので、食べるのが恐いのですが美味しさには替えられないですね!

肉まんの教室申し込もうと思ったらあっという間に満席でしたね・・・。残念。
スープパンには是非参加したいです!
Posted by エリ at 2005年12月21日 17:45
エリさん
こんにちは。
私もレーズンとシナモンが苦手で食べず嫌いだったのですが、自分で作るようになってから克服!
食べられるようになりましたよ!
是非今度はレーズンも入れて作ってみてください。

肉まん教室は残念...
スープ教室は是非一番乗りでお申し込みください!
お会い出来るのを楽しみにしています。

Posted by さおりん at 2005年12月21日 18:02
さおりんさん、こんにちわ♪
シュトーレンとってもおいしそうです〜。
最近いろんな所でシュトーレンが売られていましたが、私はまだ食べたことがないんです〜。
さおりんさんが、作られたシュトーレンがとっても美味しそうなので食べたくなってしまいましたぁ♪
食べたことがない物なので、まだ自分では作れませんが、今度見つけたら買ってみたいです!!
Posted by hime at 2005年12月25日 15:06
himeさん
こんにちは。
素敵なXmasでしたか?!
シュトーレン、私も作るようになって初めていただきました。
後をひく美味しさです。
是非作ってみてください。
簡単です!!
Posted by さおりん at 2005年12月25日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。