2005年12月10日

第2回 マンション教室開催

横浜市金沢区にあるとあるマンションでの教室です。

とても素晴らしいマンションの最上階(21階)にある、
ガラス張りのレクリエーションルームをお借りして
毎月1回開催しています。
お天気のいい日は最高の景色です。

今回は
“ふんわりフォカッチャ”と“マッシュポテト”

ふんわりフォカッチャは15cmのケーキの型で焼き上げます。
今回はフィリングにブラックオリーブエダムチーズを使い
ちょっと大人の味に仕上げました。
ワインやチーズと一緒にいただきたい...そんな感じです。

そして、もう1つのマッシュポテトは
生地にターメリックを加え、黄色い生地にジャガイモを湯がいて簡単に潰し、
塩、ブラックペッパー、パセリで軽く和えたものを中に包み、
最後にハサミで切り込みを入れ、ナチュラルチーズとマヨネーズをトッピング。
オーブンからはマヨネーズの美味しい香りが漂ってきました。
出来上がりはさらに黄色く焼きあがりました。

生徒さんは、2回目3回目の方なので
皆さんだんだんコツをつかみ、焼き上がりもきれいに出来上がりました。
焼きあがった自分の作品を眺め、皆さんが笑顔になる瞬間が
私のホッとするときでもあります。

実は私、1人での出張教室は初めてで、
前日の準備のときから緊張?心配?していました。
1人で準備して、教室を進行して、焼き上げて、片付けて。
始まってしまえば あとは前に進むしかない!という
がむしゃら?精神が出てくるので何とかなるのですが...。

今回は生徒さんの1人の方にいろいろと協力してもらいながら
このマンション教室をする事が出来ているんだと
実感し、なんとか終えることが出来ました。
今後の教室の進行やら内容やら、
まだまだたくさん考えたり勉強したりしないといけないな...
と、ある意味自分を知ることが出来た一日でした。

これからも自分のペーススタイルを確立して
もっと優雅な教室を目標にしていきます!

posted by さおりん at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。