2005年12月02日

食パン3種

笂芽パン.JPG


よく食べる、シンプルなパンと言えば食パンです。
トーストしたパンにバターとジャムをつけていただくのが私の定番!

最近はスーパーで売っている食パンも、とても美味しくなりました。
買ってしまうのは簡単で手軽ですが、
そんな食パンを手作りすると、余計に美味しい気がして、時間があると焼いています。

今日は普通の角食パンを1本
玄米粉&胚芽を混ぜたミニ食パンをそれぞれ1本づつ、計3本焼きました。

ミニ系は2種類の成型で作りましたが、この大きさなら1ロ−ルの成型がふんわりして私は好きです。
(1ロールとは...型の幅で長さを出して伸ばし、手前からクルクル巻いて型に収める成型のことです〜↑写真は胚芽入り〜)

玄米食パン.JPG

ちなみに玄米パンは3つに分けて、それぞれを丸め三ツ山にして焼き上げました。
写真を見れば分かりますね。
こちらだと、生地を一つ一つ別々に丸め、しっかりと締めて成型するので
目は細かいのですが、生地がしっかりしてちょっと弾力が硬め。
しっかりした食感です。

角食パン051202.JPG

そして今日の角食パンで〜す。
いかがでしょう?!
ちょっと浅めに焼き上げました。
バターと甘い香りがふんわり漂います。
毎回、焼き上がりのこれがたまりません...かわいい

明日からの朝食が楽しみです!


posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玄米パンかー。
最近パンにいれこむものにマンネリ化してきたのでやってみよっと。
ちなみにさおりんはどれがお好み?
Posted by takako at 2005年12月03日 14:52
やっほー。
そうだなぁ〜。
私が一番好きなのは、バニラビーンズとか練乳とか、とにかくリッチに作った角食パンなんだけど
この3種の中では玄米の香ばしい香りが何とも言えないよ。焼き上がりもいい香りだし、口に入れるとさらに香ばしい香りが口の中に広がるよ!
成型は1ロールがオススメ。
と言うことで、玄米パンが好きかな!
Posted by さおりん at 2005年12月03日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10135377

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。