2006年05月02日

ベーグル

日本で流行り始めたのは
確か10年くらい前だったと思う。
目の詰まったちょっと硬いドーナツ型のベーグルは
今でもあまり好きではないのだけれど、
嫌いだから作れない...とは行かない。
という事で、お勉強兼ねて作ってみた。

胡麻ベーグル

胡麻ベーグル.JPG


白胡麻を生地に練りこみ、
成型→最終発酵→湯がいて→表面に黒胡麻をつけ焼き上げる。
胡麻の香ばしさとそんなに硬くないちょっとモッチリふんわり感を感じるこのベーグルは、想像以上に美味しい。

イタリアンベーグル

イタリアンベーグル.JPG

生地に乾燥バジルと赤いパプリカを練り込みエダムチーズの粉末をあわせ、
焼く前にもう一度エダムチーズをふりかけて焼き上げる。
チーズとバジルの香りが食欲をそそる。
練り込んだチーズの風味がとても良い。
お野菜や美味しいハムなどをサンドしても良さそう。


チョコベーグル

チョコベーグル.JPG

こちらは、甘ぁ〜いおやつベーグル。
中にチョコチップを包み成型をしたので、
切ってみると中心にチョコレートが。
表面につけたアーモンドダイスが香ばしさと食感を感じさせ
暖めると尚食べやすい。


生地の硬さは工程の中で調整できるので、
これからは自分の好みの硬さでいろいろと作ってみよう!

posted by さおりん at 20:51| 東京 ☁| Comment(54) | TrackBack(12) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

