2005年09月10日

ちょっと遅めの夏休み!〜石垣島編〜

米子焼き.JPG

めんそ〜れ〜!
沖縄、石垣島西表島に行ってきました。
10年くらい前に家族で沖縄本島に行った以来。
帰りに寄った那覇空港が恐ろしくきれいになっていたので驚きました。
10年ひと昔...。

さて、今回は学生時代からの親友と二人で、
キレイな海西表の大自然をたっぷり感じる旅。
台風14号の接近と重なり中止の心配も懸念されつつ、
条件付で飛行機は離陸。
大した揺れもなく無事那覇空港に到着しました。ラッキー!
台風一過の沖縄は風が強いけれど良いお天気。

そのまま那覇を後にし、石垣島へ。
この飛行機は小さい!小さすぎる。
45分のフライト...怖い。
着陸5分前はかなり強風にあおられながら、ゆらゆらゆらゆら。
何とか無事到着です。

今日は石垣島に滞在。
全日空ホテルに泊まります。

石垣の空港から市場のある港へ、ランチを兼ねて行くことに。
竹富島や宮古島、私たちが渡る西表島に行くフェリーの発着所“離島桟橋”があります。
食材や生活用品は、このフェリーで海を渡ってきます。
その食材たちが市場に並び、観光客の目を楽しませてくれます。
そこで見つけたのがこの塩のお店
その名も

【塩屋】 まーすやー 

塩屋.JPG

私がパン作りで使っている塩はシママース(沖縄の塩です)と言いますが、
マースとは塩という意味だったのですね。
今知りました。勉強不足...

せっかくなら、東京で手に入らない塩を....と
こちらをゲット。

『黒潮の塩 蔵盛さんちの塩』

粗塩.JPG

という粗塩を購入。
高塩分で水温が高い為に黒みを帯びる海流が黒潮。
源流そのものが与那国島を包むように通っているらしく、
与那国島の近海で汚染されていない透明度の高い海水から作られているとのこと。

パン作りしたら味を詳しくお教えしまーす...。


本格的にお腹も空いてきたので
まーすやーの女の子に美味しい八重山そばのお店を聞き、早速そちらへ。


続く...↓
posted by さおりん at 13:33| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜石垣島編〜

ゆうくぬみそば.JPG

【ゆうくぬみ】

“居心地の良い狭い所”という意味のこのお店。
本当に狭く、店内は11名で満席。
4人掛け、3人掛け、2人掛け、カウンターに2人...
8畳間くらいのスペースにこれだけの席。

少しだけ待って席に着きました。
元気なおばさんが1人で切り盛りしています。
初めは呑気に“お客さん”として待っていたのですが、
周りの雰囲気から、自然と自分たちでお茶やら片付けやらやるようになっていました。
1人で来られるお客さんも多く、合い席は当たり前。
声を掛け合ってみんながお友達みたいになります。

「ここに荷物置けますよ」とか「ハイどうぞ!」とお茶を出してくれる常連さん?!
「写真撮りましょうか?」とか。

もちろんお店のおばさんも

「今日来たの?」「いつまでいるの?」

最後の見送り言葉は
観光客と分かる人には

「行ってらっしゃい!」
「楽しんでねー。」


と、送り出してくれます。
自然に

「いってきまーす」

という返事に。

とても大変そうだけど、常に笑顔の素敵なおばさんです。

私たちは『ソーキそば』『八重山そば』、デザートに『黒糖カキ氷』をいただきました。
私は初ソーキそば。いただきます!

ーキそば.JPG

麺はやきそばくらいの太さの縮れ麺。
あちこちで麺を食べ歩いた旦那さんが打っているようです。
麺自体に味があってとても美味しいお蕎麦。
スープは鰹と豚の出汁。しっかり出汁の味がするのにさっぱり。
トッピングした豚肉はとても柔らかく、甘辛く煮てあり
鰹だしのスープとよく合います。
何度か食べている友達曰く、

「ココのはとても美味しいよ!」

と。
初ソーキそばが美味しいものでかなり嬉しい気分。イェイ!
そして気になったカキ氷。
昔ながらのカキ氷機(っていうの?)でガリガリ。
大きめの氷が口の中でシャリシャリします。

氷食べてるぅ〜

と実感できるので、大きめの氷は好きです。

黒糖カキ氷.JPG

沖縄らしく、黒糖と黒蜜、きな粉を振りかけたカキ氷。
中には金時が入っていて、大人の味。
ちょっとした苦味がたまりません。

この旅行、初めての沖縄料理は
大満足に終わりました。

台風なのに出発→美味しいランチ→

ココまでは順調!


ゆうくぬみ

住所: 石垣市大川10-2
電話: 09808-2-4397
営業時間: 11:30〜18:00
定休日: 日曜


posted by さおりん at 12:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

