2005年09月12日

西表島 〜星砂海岸→カヌー〜

大自然をたっぷり堪能し、
次に向かったのは星の砂で有名な

【星砂海岸】へ。(ちょっと画像が悪いかな?)

星砂海岸.JPG

真っ白な砂浜、海水は透き通り、正面の岩と奥に打ち付けられる波が1つの絵のように見えます。
美しい景色...

手のひらを砂浜につけ、そのまま返してみてみると、
小さな星の形をした砂があちらこちらにたくさんあります。

ちょっとだけ持って帰ってきました...。


星砂海岸を後に、最後はカヌーでユツン川を下ります。
川の両サイドはマングローブ。引潮のため、根までしっかり見られます。
小さなカニや魚がチョロチョロしているのも良く分かります。
前に向かって歩くカニ。

カニ.JPG

片方のハサミが異常に大きく、求愛のためにハサミを振るカニ(CMで見たことがあります)
一番びっくりなのは、巨大しじみ。身は小さいらしいです。

しじみ.JPG

初めて見るものがたくさん埋まってます。
途中でカヌーを降り、歩いて探索してみました。
これらの小さな生き物たちはこのときに...

川を向こう岸まで歩いて渡れるくらいの水の量。
遠くにはちょっと波が高い海が見えます。
川と海を隔てるものがほとんどなく、水面がずーっと先の地平線まで続いています。
海と川とマングローブと原生林。
360度見渡すと、それらの大自然だけしかありません。

ココは本当に日本なの?

人の手が加えられていない、本当の自然を感じ、
大満足のアドベンチャ−ツアーでした。

こんな体験なら何度でもしたいものです。



posted by さおりん at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西表島の美しい夕陽。

夕日.JPG

ホテル前の浜辺から見る夕陽がとてもきれいでした。
今の時期は19時半ころの日没。
オレンジに光る太陽が、西の空に消えていきます。
あっという間。

の夕陽2.JPG
2日目の夕陽です。
雲が出て、半分で隠れちゃいました...

部屋から夕陽.JPG
部屋からはこんな感じで見えます。

ちょっとぼやけちゃいました...

posted by さおりん at 09:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

石垣島 〜ホテル編〜

さて、お腹も一杯になったのでホテルに向かいます。

【石垣全日空ホテル&リゾート】

空港から程近く。
島の中では最も客室の多いホテルです。

プライベートビーチとプール、レストランもいくつかあり、とても充実しています。
ちょっとだけプールで泳ごうと思い、夕方なのにも関わらず外に出てみると
まだまだ明るくて陽が燦燦。全然泳げます。
日没は19時半くらい。東京よりずっと長く太陽はいるみたいです。
しっかり1時間ほど泳ぎ、ジャグジーに入って夕食へ。

今夜は石垣牛を堪能。
鉄板焼きです。

石垣牛.JPG

石垣牛は、石垣で産まれた牛を8ヶ月まで育て、そのまま競りにかけ
松坂や神戸に行った牛はそれぞれの名前が、
残ったものは石垣牛として食べられるようです。
だから、松坂牛神戸牛も、元は同じという事です。

とても高価なお肉で、味はジューシーなのにさっぱりしています。
クセがなく、後味もサラサラ。
とても上質と感じられるお肉。
ヒレをミディアムレアでいただきました。
シェフのオススメで半分はレアで。
新鮮なお肉だからこそ、レアでいただくのが美味しい食べ方。
失礼しました・・・

柔らかくてしっとりしていて、ジューシー。
何ともいえない美味しいお肉でした。

もずくドレッシング.JPG

サラダにはもずくドレッシングを。これも珍しいです。
トロトロしていて体にも良さそう。
ほんのりもずくの香りでクセのない美味しいドレッシングでした。

お野菜焼きには、島豆腐やら、ゴーヤやら、東京ではなかなか無い組み合わせで、
これまた沖縄を堪能。

ドラゴンフルーツ.JPG

最後のデザートにはドラゴンフル−ツが。
ウーン...ハッキリしない味がいいのでしょうか?
私はちょっと苦手かなぁ...。


慌しい石垣島をこんな感じで堪能。


posted by さおりん at 11:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島→西表島へ。

朝はお決まりのバイキング。
パンもご飯もいろいろあって、楽しい時間です。

パン作りをしているせいか、どうしてもパンは必ずいただきます...
全種類、友達にも手伝ってもらいながら食べました。

全日空パン.JPG

各食、クロワッサン、コクがあってとても美味しいです。
アップルパイ風のデニッシュ生地もバターたっぷりのコク。
入り口ではコックさんが多分そのアップルパン?を作っていました。
なんとなく懐かしい感じがしたりして...作りたくなりました。

海を見ながら、普段とは違った雰囲気の中、
気持ちの良い朝食をいただき、西表島へ向かいます。

と、ところが...

台風の影響で、波が高くフェリーが欠航。
ただ、西表島で滞在するホテルから一番遠い港行きだけが出ているとのことなので、
それに乗って、そこからホテルまでバスで移動。40分くらいかな?
まぁ、島に渡れるのでホッとひと安心。

それにしてもフェリーが揺れました。
あまりにも激しすぎて、ジェットコースターなみ。
70km/時くらいのスピードで大波を越えて行くので
キャーキャーどころか、笑っちゃって。
アトラクション的に楽しませていただきました。

西表のホテルは

【西表サンクチュアリーリゾート ニラカナイ】

という、まだ新しいリゾートホテル。

お部屋には、ちゃんと玄関があり、靴を脱ぐスタイル。
高齢者向けに手すりはあらゆるところにあり、
入り口の段差以外はバリアフリーです。
お風呂もジャパニーズスタイル。
湯船があります。

お部屋の中にはデイベッド、テラスにはデッキチェアとテーブルが。
こぢんまりしたプールがお庭にあって、とても可愛らしいホテルです。

ニラカナイ.JPG


そしてこのホテルの前のビーチ、プライベートビーチではないのですが、
この季節は夜になるとウミガメが産卵に来る場所という事で、
日没後はホテルの窓はすべて遮光カーテンを引かなくてはいけません。
なんだか分からないけど、凄いなぁ〜。自然。

夕日.JPG

ホテルに来る途中も、キレイな海の逆側はマングローブの原生林。
ここは日本なのか外国なのか、分からなくなりました。
大自然に囲まれて、きっとこの島でも初体験がたくさん出来るんだろうな...

posted by さおりん at 09:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ちょっと遅めの夏休み!〜石垣島編〜

米子焼き.JPG

めんそ〜れ〜!
沖縄、石垣島西表島に行ってきました。
10年くらい前に家族で沖縄本島に行った以来。
帰りに寄った那覇空港が恐ろしくきれいになっていたので驚きました。
10年ひと昔...。

さて、今回は学生時代からの親友と二人で、
キレイな海西表の大自然をたっぷり感じる旅。
台風14号の接近と重なり中止の心配も懸念されつつ、
条件付で飛行機は離陸。
大した揺れもなく無事那覇空港に到着しました。ラッキー!
台風一過の沖縄は風が強いけれど良いお天気。

そのまま那覇を後にし、石垣島へ。
この飛行機は小さい!小さすぎる。
45分のフライト...怖い。
着陸5分前はかなり強風にあおられながら、ゆらゆらゆらゆら。
何とか無事到着です。

今日は石垣島に滞在。
全日空ホテルに泊まります。

石垣の空港から市場のある港へ、ランチを兼ねて行くことに。
竹富島や宮古島、私たちが渡る西表島に行くフェリーの発着所“離島桟橋”があります。
食材や生活用品は、このフェリーで海を渡ってきます。
その食材たちが市場に並び、観光客の目を楽しませてくれます。
そこで見つけたのがこの塩のお店
その名も

【塩屋】 まーすやー 

塩屋.JPG

私がパン作りで使っている塩はシママース(沖縄の塩です)と言いますが、
マースとは塩という意味だったのですね。
今知りました。勉強不足...

せっかくなら、東京で手に入らない塩を....と
こちらをゲット。

『黒潮の塩 蔵盛さんちの塩』

粗塩.JPG

という粗塩を購入。
高塩分で水温が高い為に黒みを帯びる海流が黒潮。
源流そのものが与那国島を包むように通っているらしく、
与那国島の近海で汚染されていない透明度の高い海水から作られているとのこと。

パン作りしたら味を詳しくお教えしまーす...。


本格的にお腹も空いてきたので
まーすやーの女の子に美味しい八重山そばのお店を聞き、早速そちらへ。


続く...↓
posted by さおりん at 13:33| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜石垣島編〜

ゆうくぬみそば.JPG

【ゆうくぬみ】

“居心地の良い狭い所”という意味のこのお店。
本当に狭く、店内は11名で満席。
4人掛け、3人掛け、2人掛け、カウンターに2人...
8畳間くらいのスペースにこれだけの席。

少しだけ待って席に着きました。
元気なおばさんが1人で切り盛りしています。
初めは呑気に“お客さん”として待っていたのですが、
周りの雰囲気から、自然と自分たちでお茶やら片付けやらやるようになっていました。
1人で来られるお客さんも多く、合い席は当たり前。
声を掛け合ってみんながお友達みたいになります。

「ここに荷物置けますよ」とか「ハイどうぞ!」とお茶を出してくれる常連さん?!
「写真撮りましょうか?」とか。

もちろんお店のおばさんも

「今日来たの?」「いつまでいるの?」

最後の見送り言葉は
観光客と分かる人には

「行ってらっしゃい!」
「楽しんでねー。」


と、送り出してくれます。
自然に

「いってきまーす」

という返事に。

とても大変そうだけど、常に笑顔の素敵なおばさんです。

私たちは『ソーキそば』『八重山そば』、デザートに『黒糖カキ氷』をいただきました。
私は初ソーキそば。いただきます!

ーキそば.JPG

麺はやきそばくらいの太さの縮れ麺。
あちこちで麺を食べ歩いた旦那さんが打っているようです。
麺自体に味があってとても美味しいお蕎麦。
スープは鰹と豚の出汁。しっかり出汁の味がするのにさっぱり。
トッピングした豚肉はとても柔らかく、甘辛く煮てあり
鰹だしのスープとよく合います。
何度か食べている友達曰く、

「ココのはとても美味しいよ!」

と。
初ソーキそばが美味しいものでかなり嬉しい気分。イェイ!
そして気になったカキ氷。
昔ながらのカキ氷機(っていうの?)でガリガリ。
大きめの氷が口の中でシャリシャリします。

氷食べてるぅ〜

と実感できるので、大きめの氷は好きです。

黒糖カキ氷.JPG

沖縄らしく、黒糖と黒蜜、きな粉を振りかけたカキ氷。
中には金時が入っていて、大人の味。
ちょっとした苦味がたまりません。

この旅行、初めての沖縄料理は
大満足に終わりました。

台風なのに出発→美味しいランチ→

ココまでは順調!


ゆうくぬみ

住所: 石垣市大川10-2
電話: 09808-2-4397
営業時間: 11:30〜18:00
定休日: 日曜


posted by さおりん at 12:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

石垣&西表島の旅。

何日間か、旅日記を書きます。
読んでね!


ビーサンで透明度.JPG
海の水の透明度チェック!
水の中だよ。


☆の砂.JPG
星砂海岸。星の砂がたくさん。見えるかな?


大木.JPG
大自然。森林浴とマイナスイオン。





posted by さおりん at 17:37| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

『神戸住吉作作』でソース!

久しぶりにダーリンとディナー。
ソース(お好み焼きの意)好きな私たち。
ダーリンが気になるお店があると言うので
早速そのお店へ。

神戸から来たお店で(って名前で分かりますね)とてもオシャレな雰囲気。
南麻布、仙台坂の途中にあるこのお店のエントランス?はバーのようです。
でも暖簾...フフ。
地下にある店内はカウンター席が10席、奥にテーブル席が何席かあります。

さて、今日のソースは...

まず、前菜です。
【薇・蟹肉の酢合え・大根の梅肉合え】

前菜.JPG


上品な盛り付けと味。
これから懐石料理が出てきそうな雰囲気です。


次に【作作焼き】
好みの食材をマヨネーズのソースと一緒に卵に包んで焼いた
クレープのようなもの。
私たちはイカアスパラを巻いて貰いました。

作作焼き.JPG

ソースと卵の半熟が合わさり、トロトロジューシーです。
イカの淡白さとアスパラの瑞々しさが、ソースと合っていてとても美味しい!


続いて【すじねぎ焼き】
柔らかくてトロトロのお肉とたっぷりの葱が食欲をそそります。
コクがあってちょっと甘い。
上品な味です。

すじねぎ.JPG




続く...↓










posted by さおりん at 12:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『神戸住吉作作』でソース!2

ちょっとお腹が一杯になってきました...

続いて【野菜焼き】
たまにお野菜が食べたくなると焼いてもらいます。
今回もお野菜摂取!という事でこれを。

野菜.JPG


玉葱は甘くて瑞々しいし、かぼちゃはホクホク。レンコンもサクサクです。
ポン酢につけていただくのが大好き。


そして、いよいよメイン!
【ミックスのお好み焼き】
(こちらはサービス。ネットで出したチケットで、なんとお好きなお好み焼きがプレゼントです。太っ腹!)

ミックス焼.JPG


これまた上品な大きさで、キレイに丸く焼かれています。
海老やイカ、豚肉などいろいろと入っていて、ふんわりしています。
中辛のタレをたっぷりかけて一口。

イヤァ〜ン!
すごいフワフワァ〜!!


思った以上にフワフワ
このふんわり感はもしかしたら今までに感じたことが無いくらいかもしれません!
なにがそうさせるのか...もう一度食べたいなぁ〜。


最後。まだ食べるの?!という感じですが、
【作作そば】いただきます!

作作焼き.JPG


お店オススメのメニュー。白髪葱しょうがのみで味付けは塩。
これは麺に相当な自信が無ければ出来ないお料理。
ご覧の通りシンプルです。
薄い黄色の麺と白髪葱の白、しょうがが馴染んでいて
ちょっと面白そうです。
ソース好きな私は塩味のやきそば初体験。
そっとひと口。
葱としょうがの味もそれなりにしますが、
それ以上に麺の味がしっかり感じられます。
麺が美味しい。さすがです。
塩と粒コショウが麺の美味しさを引き立たせ、
葱としょうがの香りと一緒にさっぱり。

こってりソースの後は、こんなさっぱりな締めくくりがいいかもしれません。


最後はデザート!↓

posted by さおりん at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『神戸住吉作作』でソース!3

まだ食べるのぉ〜?!

という感じですが...
デザート行きまぁ〜す!

【ヨーグルトシャーベット】と【わらびもち】

わらびもち.JPG

ヨーグルトシャーベット.JPG

わらびもちは私のブログでもご存知の通り、二人とも大好きな甘味。
かなりコクのある黒蜜がさっぱり系のお餅と絡まって美味しい。大満足。

シャーベットもさっぱりとして、酸味がしっかりありました。
柑橘系の香りがほのかに感じるのは...気のせいでした。

たっぷり、神戸の味を堪能しました。
大阪、広島、神戸...そして東京。
お好み焼きもいろいろあるので、ソースバリエーションも豊富です。




神戸住吉作作

東京都港区南麻布1-5-4
FLEG南麻布B1
03-5443-8576

posted by さおりん at 10:29| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

『タマリンド』でランチ

tamarindo .JPG


オフィスの近所にある南国食堂『タマリンド』
へ行ってきました。
随分前に友達の知り合いがオーナーという事で
一度行ったことがあるお店。
一軒家を改装した店内は、ちょっと小さめで、
1階は3席&カウンター、2階は見てないのですが20名くらい入るらしいです。

今日はここで、インド風チキンカレーをいただきました。

カレー.JPG

トマトベースのサラッとしたカレーソースに
たっぷりの油で焼いた鶏肉がゴロッと入っています。

ご飯はパラパラとした玄米を含むもの。
さっぱりしています。

海老の揚げせんべいとサワークリームのドレッシングのかかったお野菜が
ワンプレートに盛り付けてあります。

お味は、香辛料、辛さとも弱めで、とても食べやすいカレー。
お野菜のさっぱり感が充分に感じられる、サラサラタイプ。
鳥のお肉の油っぽさが加わると丁度良いコクが生まれ、
パラパラご飯ととても良く合っていました。

それと一緒に自家製のチャイを。
久しぶりのチャイは香りよく、清々しい気分にしてくれました。

チャイ.JPG

お腹一杯になりながらも、完食。

他にはタコライスから揚げチリソース丼なんかもあります。テイクアウトもOK!

2階建てのお店は繁盛していて、
店員さんはとても忙しそうに階段を行き来していました。
雰囲気も昔と変わらず、なんだか少し懐かしさを感じたランチタイムでした。




posted by さおりん at 14:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

