2005年08月15日

ホームパーティにフォカッチャ!

フォカッチャ.JPG


花火の季節ですね。
今年もたくさんの花火大会が開催されています。

今日は多摩川で行われる大田区主催の花火を観よう!
ダーリンのお友達のお家のホームパーティにお呼ばれ。
大きなマンションの11階。
目の前は多摩川が流れ、土手があり、とても開放的な空間が広がっています。
これなら花火も建物にさえぎられること無くキレイに観えそうです。

さて、ホームパーティなら何かお土産を...と
パンを数種類作って持っていきました。

ドライフルーツたっぷりのハード系のパンやグリッシーニ
フーガスなど、おつまみちっくなパンをいくつかと
フォカッチャを2種類焼きました。

“自家製セミドライトマト”“オリーブ(ピクルス)”

フォカッチャはいろんなお店でいただいてきました。
その中で自分の好きなスタイルのものを真似て作るのですが、
どうもいまいちで...
ふんわりした厚みのあるちょっとコクのあるフォカッチャ。これ理想!
という事で、今回はふんわり感を出すためにスキムミルクを加え、甘さも少しプラス。

自家製のセミドライトマトフォカッチャは
ガーリックオイル漬けにしたドライトマトをみじん切りにし
生地に練りこみます。
更にガーリックオイルを塗りトマトを飾ったので
風味も塩分もしっかり付き、深みのある味わいになりました。
なかなかいい感じに出来上がりました。

オリーブはピクルスを使ったのでちょっと酸味のあるフォカッチャに...
思っていた味とちょっと違いました。
ピクルスの場合はもっと薄く焼く、いわゆる定番のフォカッチャが合いそうです。
今回のようなふんわり生地の場合は美味しい岩塩をちらし、
酢漬けしていないオリーブで飾る方が良さそうです。

今回は18cmのケーキの方を使って焼いたので、見た目もちょっと可愛くケーキっぽい。
持って行くときはちょっとだけリボンで飾り、こんな感じにしてみました。

お土産フォカッチャ.JPG


男性が多かったのですが、その中の2名はパン作り経験者で
かなり興味津々にいろいろ聞かれました。

いつかみんなでお気楽パン教室でも開きたいです。


ちなみに、次回の教室(10月)でこのフォカッチャをお教えしようと思っています。
詳しくはこちらから...(内容はこれから載せます!)

あ、そうそう、
花火はこんな感じで見えました。
写真ではちょっと遠目ですが、もう少し大きく音もしっかり響き、迫力がありましたよ。
この花火、毎年がいいので私のお気に入りなんです!

hanabi .JPG


また来年もダーリンと一緒に観に行こうと思います。







posted by さおりん at 15:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームパーティへのパン達。

グリッシーニドライフルーツのパンはこんな感じ!

三宅家.JPG


posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

