2005年08月12日

夏は辛いもの食べよう!

漢方石焼ご飯.JPG

夏。暑い夏は辛いものが食べたくなりますよね。

今夜はダーリンと青山にある『雑草家』で辛いもの三昧!
久しぶりのこの店は、薬膳、漢方が豊富で、お酒や中国茶も多く置いてあります。
場所柄、若い今風のカップルや女性同士のお食事会などで個室・お座敷はいっぱい。
次から次へとお客さんが入ってきます。
みんな考えることは同じみたいです。

今夜もダーリンはペリエやウーロン茶。
私は自家製の梅酒ソーダ割をちょっとだけゴクゴクいただきました。
夏はやっぱり喉が乾きます...。

さてお料理。
まずは夏っぽくお豆腐
口に入れた瞬間のしょっぱさはなんだ?
でもあとまで残らない。
二口目もまた感じる...フム...
出汁醤油をかけるとそのしょっぱさは消えてしまいます。
コクがあるわりにはサラッとした喉越しで、美味しくいただきました。

定番のサムサラダ白菜キムチをいただき
葱チヂミ

雑草家ちぢみ.JPG

これまた表面カリカリで中モッチリトロトロ。
そのままでも、漬けだれにつけても
美味しくいただける味付けです。
病み付きになりますねぇ〜。

そして、大好きなチヤプチェを。

雑草家チヤプチェ.JPG

ココ最近では一番あっさりとした味付けのチヤプチェ。
全然脂っこくなく、単品で美味しくいただけました。
(脂っこいと白いご飯が食べたくなるでしょ?!)

結構お腹がいっぱいになってきたのですが、
食べたい物がまだあります...

漢方石釜飯とスープ。
スープはユッケジャンスープです。
(写真↑)
色はかなり辛そうに見えますが
上品な辛さで最後までしっかりいただきました。

しかもこのゴハン。
キラキラしていて、とてもつややかです。
サツマイモや高麗人参、赤い実はなんだろ!?
いちぢくのような味がします。
カリカリ好きなダーリンは、石釜のおこげを嬉しそうに食べていました。
ホントにカリカリ好きです...かわいい

そんなに辛いもの三昧ではありませんでしたが
美味しい韓国料理を食べ、夏ばて知らずです。
意外にも、あちらこちらのテーブルで鍋ものを食べていたのが
びっくりでした。
夏はあえて熱くて辛いものなのですね。
次回はカムジャタンいただきます!


雑草家

東京都港区南青山4-1-15
ALTEKA Belte Plaza B1
03-5410-3408

posted by さおりん at 16:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

