2005年08月04日

マグロ三昧@三崎港

大トロ.JPG

マグロ
子供の頃から大好きなお魚です。

今日はダーリンとマグロを食べに三崎港までドライブがてら行って来ました。
夏の海は混んでいるイメージだけれど、まだ夏休み初め&平日と言うこともあり
渋滞なしでスイスイ。

さて、三崎のおいしいマグロ屋さんって...どこ?
ネットで検索してこのお店に決めました。

『豊魚』

水産会社で営んでいるお店らしく、
おいしいマグロが安くいただけるという事。

早速入ってみると、広い店内の半分くらいの席が埋まっています。

私たちはカウンターに座り、大将に
「今日はとことんマグロでお願いします」
かなりやる気です。

いきなり大トロの握りからいただきました。
二人ともお酒を飲まないので、つまみではなくお寿司で。

ネタの大きさにびっくり。更に美味しさにびっくり。
そこまでコテコテの脂ではなく、後味はサラッとした感じ。
ネタが大きいのでひと口では食べれません。

次は中トロと赤身

中トロ赤身.JPG

やっぱり私は中トロが好き
マッタリ感がたまりません。
しかも後味はすっきり。

そして、袖長(びんちょう)マグロです。
色が白くてちょっと脂っぽいのかなぁ〜?!と思いながら口の中へ。
サラァ〜っとしてまったく脂っぽさを感じない、赤身に似た食感でした。

ふう〜。
一気にマグロを堪能。

ちょっと休憩にカマスの塩焼きをいただきました。
これもプリプリジュ−シーでおいしい!
白いご飯が欲しくなっちゃいます。

その後も、白身・イカ・たこ・しめ鯖・穴子...と一通りいただき、
最後は鉄火巻きとネギトロ巻きを。

ネギトロと鉄火.JPG

鉄火もネギトロも見た目は分からないくらいでしょ?
それくらい赤身もトロトロです。
でも食べてみると全然違う。
やっぱりトロはコクがあっておいしいです。

もうお腹いっぱい!

...と最後に、うにを手巻きにしてもらって
ご馳走様でした。

随分いただきました。

新鮮なお魚。たくさん食べて二人でなんと10,000円なり。

やすぅ〜い!!
(ダーリン、ご馳走様でした!)

東京ではこうは行きません。

港の近所で新鮮だし、おいしいし、リーズナブルだし。
またおいしいお魚食べたくなったら行かなくちゃ!

今度はお魚センターに寄って、マグロの解体とか...見れたらいいな。


豊魚

神奈川県三浦市初声町下宮田50-3
046-889-1343



posted by さおりん at 12:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

