2005年05月20日

ライ麦マロンパン

ライ麦マロンパン達.JPG

マロングラッセが残っていたので
それを使ってパン作りるんるん

以前は中に包んで作ったのだけれど、
今回は細かく砕いて直接生地に練りこんだ。

強力粉とライ麦粉を合わせ、さとうきびから摂ったお砂糖をたっぷり。

甘いパンは生地から甘く!

が私流。(ママの教えでもありますぴかぴか(新しい)

ライ麦粉が入るせいで結構ベタつくのに、
更に18%くらいの砂糖でかなりベタベタ...あせあせ(飛び散る汗)

それでもなんのその!とひたすら捏ね
(って、機械欲しいかもぉ〜腕太くなってきたし...たらーっ(汗)

マロングラッセを練りこみ、一次発酵へ。

砂糖が多いせいか、なかなか発酵しない。

1時間ちょっと様子を見て、分割&成型。

今回はシンプルに丸めて焼こう手(チョキ)


ライ麦マロン粉.JPG


半分には強力粉をつけ、軽くクープを入れ






ライ麦マロン卵.JPG

もう半分には卵とアーモンドをのせオーブンへ。


焼き上がりは あまぁ〜い香りが部屋中立ち込めました。

この砂糖いいかもかわいい

早速試食キスマーク

食べてもやっぱりあまぁ〜い黒ハート
生地にコクもあり、飽きるほどの甘さを感じることはなく
丁度いい。

ちょっと生地が固くなっちゃったのは、
マロンが多かったのか、水が少なめだったのか...

フム...ひらめき

次回は少しマロンを少なめで
バターも控えて作ってみよう!

フワフワパン目指して、今日もひたすらパンを焼きま〜す手(チョキ)




posted by さおりん at 11:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

