2005年05月11日

『Garden basara』へ行く(1)

ガーデンバサラ.JPG

建設中から狙っていたお店へ行ってきました〜exclamation×2

ここは、料亭『青柳』のご主人
小山裕久さんプロデュースの和食屋さん。
東京には晴海赤坂アーク森ビル内にもありますね!

私たちが行きたかったのはココexclamation

『Garden basara』@クレマチスの丘

以前ココにある『マンジャ・ペッシェ』についても書きましたが
ココは沼津の丘の上にある、レストラン・美術館・庭園などの複合施設で

景色も良い!空気も良い!お魚が美味しい!芸術鑑賞も出来て、お花かわいいも観賞できる!

なんでも叶っちゃう、私たちのデートコースの1つです。
それらを堪能すべく向かう沼津。
東京から車で2時間車(セダン)、何とも贅沢な感じもしますぴかぴか(新しい)

ポメリーシャンパン.jpg

さて、今夜はこの和食屋さんで、美味しい薪炊きご飯を堪能しちゃいますキスマーク
まずはシャンパンで乾杯。17時半過ぎから呑める幸せ手(チョキ)
(あ、ダーリンはシャンパングラスに炭酸水でするんるん

ヤ八寸.jpg

続いて先附です。

『車八寸』

これは八寸皿の上に5つの小鉢が車輪のように並んでいる事から、そう名付けたそうです。

・酢をゼリー状にしてお野菜にかけていただくもの(さっぱり夏!という感じです)
・ソラマメのウニ和え(これは贅沢なウニの使い方。香りだけです)
・白身魚のフリット(すだちをかけてさっぱりといただきます)
・大根のおひたし
・お豆腐(だったかなぁ〜?!スミマセン忘れてしまったたらーっ(汗)


続く...右斜め下



posted by さおりん at 20:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『Garden basara』へ行く(2)

エビしんじょ.jpg

続いて運ばれてきたのは

『えびしんじょ』

今までに食したことの無いふんわり感コク

何これ!目

このコクは何?!何のコク?

と店員さんに聞いてみるものの、店員さんも聞かされないらしく...
教えて貰えませんでしたたらーっ(汗)
まぁ、当たり前です。
薄味のお出汁とそのコクは、物足りなさを感じることなく
最後まで食して丁度良い味の深さでした。

おいぴぃ〜!!

お造り.jpg

次にお造りが登場。

鮪・混布〆のヒラメ・アオリイカ

アオリイカはすごく柔らかく、思いのほかサラッといただけた。
ヒラメはほんのり混布の香りがついていて、口に入れる瞬間に香る。
鮪は丁度良い脂ののり加減で、わりとさっぱり。

その後は

穴子の棒寿司・海老粽寿司

酢飯はしっとり、丁度良い味わい。私好みの酢加減?!
ネタのジューシー加減と合っている。


マ物.jpg

そして煮物です。
季節のお野菜達が薄口の出しで煮含められていて、見た目にもキレイぴかぴか(新しい)

新じゃがいも・アスパラ・筍

を感じますねぇ〜かわいい

ふぅ〜。
なんてヘルシーで美味しいのかしらぁ〜。

お腹がいっぱいになりつつあるのに、どれも美味しくいただける。
これぞ和食マジック


続いてメインです!右斜め下


posted by さおりん at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『Garden basara』へ行く(3)

太刀魚.jpg

メインです。
焼き魚は太刀魚です!
これが良い、とても良い。
ふっくらと身が厚く、脂がのっていて柔らかい。
もぉ〜、こんな焼魚だったらいくらでも食べたいキスマーク

ご飯.jpg

このご飯たちと一緒にいただきます。

写真ではキラキラ、ツヤツヤ感ぴかぴか(新しい)が伝えられないのが残念ですたらーっ(汗)
噛むほどに甘味旨みが感じられ、何もなくても炊きたてなら1膳はいただけます黒ハート

このご飯と太刀魚がまたとても良く合い、
太刀魚のコクがご飯を一層美味しいものに変えてくれます。
焦げ目のほんのり苦味が、また良い。

ダーリン、3膳お替わり!
上品なおこげにちょっと不満気だった様子だけれど、
美味しいご飯で大満足かわいい

お水の量も私たち好みでちょっと柔らかめ。
瑞々しいご飯でした。


ふぅ〜と一息。
そこへ、なんとも可愛らしいデザートが運ばれてきましたぴかぴか(新しい)

パレットデザートの内容.jpg

な、なにぃ〜!!可愛いデザート!

『パレットデザート』といいます。

絵の具を溶くパレットに乗っているのでそういうネーミングらしい。

内容は...
プリン・桜のシャーベット・わらびもち・いちぢくのコンポート・イチゴ・抹茶シャーベット・白玉ぜんざい

どれも小ぶりで作られていて、見た目がホントに可愛いハートたち(複数ハート)

小さいから全部食べられるんだ!...

じゃなく、大きくてもいただけそうなくらい
美味しいデザートたちです。

甘さ控えめの抹茶シャーベットは大人味。
白玉ぜんざいは餡子まで小さな球状になっていて、そういうところも細かくて良い。
目と口で楽しめるデザートでした。

全体的にとてもレベルの高い美味しさだったと思います。
もちろん素材が良いのもありますが、
お料理の名前の付け方盛付け
見た目の可愛らしさなど、いろんな意味で楽しめる和食屋さんでした。

最後は美味しい緑茶をいただき、大満足でお店を出ました。

是非また行きたいお店でするんるん


   ■Garden basara (庭園バサラ)■

     〒411-0931
     静岡県長泉町クレマチスの丘(スルガ平)347-1
     TEL 055-989-8778
     営業時間: 2F/メインレストラン
            11:00〜15:00 (ラストオーダー14:30)
            17:30〜22:00 (ラストオーダー21:00)
          1F/basara茶屋(むしやしない・甘味)
           11:00〜19:00 (閉園時間の1時間後)
     定休日: 水曜日 (水曜日が祝日の場合は翌日)

posted by さおりん at 19:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

