2005年05月07日

『寅福』の釜土炊きご飯

ご飯セット.jpg

<ご飯セット>

サラダ.jpg

<寅福サラダ>

出し巻き卵.jpg

<出汁巻き卵>

3日続いたパン教室も終わり
3日3食パン食べる...世界からやっと脱出手(チョキ)
いくらパンが好きだとはいえ、私も一応japaneseかわいいなもので、
炊きたての白米が恋しくなるのですよ...黒ハート

そこで、ダーリンと一緒に
玉川高島屋へ美味しい白米を食べに行きましたるんるん

『寅福』

ご存知のお店だと思いますが、青山が本店です。
釜土で炊くご飯を出す和食やさんです。

魚!魚!魚が食べたーい!

という私の願いは虚しく、本日のオススメ鮮魚はみんな売り切れですたらーっ(汗)

トホ...

ということで、

お豆腐3種(胡麻・木綿・柚子)
大根メインのサラダ 
出汁巻卵
地鶏焼
根菜のきんぴら
ご飯セット
生卵

をいただきました。



お料理はみんな美味しいですぴかぴか(新しい)
サラダのドレッシングは、和風だしと酢で味付けし、
ゼラチンでちょっと固めてある。
これからの季節はさっぱりと、見た目にも涼しげでいい!

出汁巻はしっかり甘さをつけていて、ちょっとバランスが悪いかな?
初めのひと口は良いのだけど、2切れくらい食べるまでにちょっと飽きちゃう。
それは、砂糖が出汁の味を際立たせすぎちゃうから...のような気がする。
砂糖って上手く使わないと、美味しいものを台無しにしてしまう力がある反面
別の食材?味?を際立たせてくれる調味料だと思うので、その辺は私も勉強しないといけなかったりする...(偉そうにスミマセンたらーっ(汗)

お豆腐達はみんなそれぞれの味をしっかり出していて、
濃厚でコクがあって美味しかった。
柚子はしっかり柚子!なので、最後にいただいたほうが良いかも!

鶏はまぁ〜普通。
柚子コショウをつけると大人の味になって良いかも!

そして...ご飯ちゃんです。
炊きたて、ふっくら真っ白ご飯。
なんて美味しそうな画かしら...
キラキラぴかぴか(新しい)光ってます。
卵かけご飯が大好きな私は、何年ぶりかのそれをいただきました。

やっぱりいつ食べても美味しい〜!

子供の頃の大好物って、いくつになっても大好物なんだ。

ご飯も美味しいし、根菜のきんぴらは大きめにカットされた根菜の食感やら味を感じられるので
とてもいい。
根菜嫌いのダーリンが、パクパク食べてました目

二人とも動けないくらいしっかり白米&和食を堪能し、
帰りました。

P.S. おこげ好きのダーリン。今回はゲット出来ず...
   次回はMyお茶碗もって、釜の前で待っててみたらどうかしらるんるん



      ■寅福■

       http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/
       
       【青山本店】
       港区北青山3-12-9 青山花茂ビル 地下1階 B1
       電話:03-5766-2800
       昼:1時30分〜15時
       ティータイム:15時〜17時30分
       夜:17時30分〜23時30分


       【玉川高島屋S・C店】
       東京都世田谷区玉川3-17-1南館8F
       電話:03-5797-3200
       営業時間:昼11時30分〜23時00分
posted by さおりん at 11:53| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Table Modern Service

炭火焼野菜.jpg

タコスミートパイ?Pizza?.jpg

TMSデザート.jpg



急遽、パン仲間のS子ちゃんとご飯。
悩める乙女に勇気?パワー?を投入...
って何の役にも立ってないかも知れないけどぉたらーっ(汗)

最近、私の周り(パン教室の生徒さんに教えてあげたのがきっかけ)
で話題になっていたスペインレストラン
『エル・ペスカドール』

話しているうちに私も食べたくなっちゃったので

“それなら今夜!”

と意気込んで電話してみたものの

「本日は営業されてますか?」

「やってるんだけど、もういっぱいなのよぉ〜」

「いやぁ〜ん...」

「8時半くらいねぇ〜」

「あ、そうですか。また日を改めます...」


残念たらーっ(汗)

年配のご夫婦がやっている小さなお店。
とても素朴な雰囲気で、
ポーション小さめでリーズナブル。
もちろん美味しい。
だから、常に満席。
是非オススメのお店です。


...ということで、
私が良くダーリンと夜お茶に行く
『TMS』へ。


ダイエット中の二人なので

炭焼き野菜(パプリカ・ズッキーニ・アスパラ・アボカド)
初鰹のたたきサラダ
タコスミート


をいただく。
あ、赤ワインも1杯...

炭焼き野菜は名前の通りで、とてもヘルシーかわいい
脇にアンチョビとオリーブのパテがついてくるので、ついつけて食べちゃう。
でも植物性だから大丈夫るんるん

初鰹はしっかり大きめでボリューム万点exclamation×2
サラダというより、鰹のたたき。
マヨネーズのソースが何とも良い。
しょうゆベースのタレと合っている。

そして、タコスミート。
これはPizzaとパイの合いの子みたいな感じ。

あ、気付かれたと思いますが
この辺から全然ダイエットっぽくなくなっていきます。
これは食感がとてもいい。サクサクのパイ生地の下にカリカリのPizza生地。
ふんわり焼き上げた生地というより、ふんわり生地をしっかり焼き上げたカリカリ生地。
食べながら、

“きっとこれ、ダーリンの大好物になるな・・・”

なんて思いながら、完食手(チョキ)

ワインとそんなお料理たちはとても美味しかった...

で、そこまでいただいてしまうと
どうしても隣の席で食べているデザートに目目が行く。

「た・べ・たいよ・・・ね・・・」

と目で合図。


「たまには良いよね...ってことにしなぁ〜い?」

全然気合入ってないダイエッター。
生クリームたっぷりのキャラメルカスタードプリン
ブルーベリーチーズケーキをいただきましたキスマーク

食べ過ぎたので、
23時を回っていたのですが、
駅から歩いて帰りました。

もちろん、ストレッチもしっかりやりました手(チョキ)




    ■Table Modern Service■

       目黒区自由が丘 2-17-8 3F
       03-5729-7160



    ■エル・ペスカドール■

        目黒区自由が丘1丁目13-4-101
        03-3723-8471
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

