2005年04月18日

お久さしぶり!親友宅訪問

かぼちゃ.jpg

今日はOFF
久しぶりに親友Kちゃんの家に遊びに行くるんるん
半年振りに逢うのでかなり楽しみ

ということでお土産パンを作ろうファーストフード

今回はかぼちゃを使ってカロチンたっぷりふんわりパン。
もちろん皮も生地に練りこみ、中にはかぼちゃペーストを包んで
アルミカップに....
上にかぼちゃを小さくカットしたものを飾る。
クルクル成型のものも作り、ひと口サイズで可愛いパンを作った。

それから、もう一種類。
こちらは全粒粉を入れた生地にうずら豆の甘露煮を入れた
ちょっと和風な甘いパン。
モッチリ感の中にお豆のサラットした食感がなかなか合う。
塩気が強かったので、もう少し控えて、逆にライ麦粉にしてさっぱり仕上げてもいいかもしれない。
それから成型。
なまこ型に作ったのが間違い。
もっと可愛く作ればよかった...たらーっ(汗)


思ったけど、
小さめの成型は食べやすいし、見た目に可愛い黒ハート
辻口さんのパン屋さんじゃないけど、結構いいかもしれない。
これからは可愛い成型にもこだわってみよう!


 ■マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ■
 
  世田谷区深沢2-1-10
  03-5752-1015

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ご無沙汰のTerrazzo!

テラッツォ.JPG






随分ご無沙汰してしまった『Terrazzo』。

ここは夜景もキレイ三日月でお料理は美味しくてキスマーク
雰囲気はイタリアの家庭っぽい。
気取ってないのだけど雰囲気は良くて、とても好きなレストランレストラン

写真はそれぞれの席に用意された紙マット。
一枚一枚シェフが書いている目
テイストがとても私好みで、好き。
ショップカードも同じで、いろんな色と絵があって楽しい。
昨日はアンケートに“絵が欲しい!”とお願いしてみた。
書いてくれるかしらぁ〜

さて、今日いただいたのは...

・カプレーゼ
・ホタルイカと菜の花ソテー
・パンチェッタのホワイトソースパスタ
・カレイの炭焼き(シェフより金目鯛もサービス)で付いていた。
・パインとジェラード


以上。

ホタルイカと菜の花のソテーはオリーブオイルたっぷり、
ニンニクや塩分もしっかり味があって美味しい。
ホタルイカはマイルド&コッテリ、
苦味を感じない菜の花もちょっとしんなりしてしまうけど歯ごたえがあって、
柔らかいホタルイカとのバランスがいい。
ワインバーとか止まらない...(あ、もし呑んでいたらってことで!)

パスタはラザニアのような平麺で3.5cmくらいの幅があるかなぁ?
大好きなパンチェッタの入ったクリームソースでいただく。
マッタリ濃厚ソースにパンチェッタの塩気や脂分が程よく調和し、
飽きること無く最後まで美味しくいただけた。
かなりの幅広麺で見た目にも面白いパスタるんるん

メインのカレイはレモンを絞ってさっぱりといただく。
ふんわり柔らかく、美味しい。
サービスで付けてくれた金目鯛はかなりさっぱり淡白で
小さいせいか身が硬かったかな?

最後はパイナップルを火で炙り、その上にジェラードをのせた
冷たくて美味しいデザートをいただいて、大満足ぴかぴか(新しい)

雨も上がり、夜景もキレイに見え、
穏やかな空間と美味しいディナーでした黒ハート

シェフ以外のキッチンスタッフが変わったらしく
味も更に美味しくなった気がする。
イタリア帰りのスタッフが2名は入ったようで
これからも定期的に通おう!とダーリン。
賛成賛成かわいい


■Terrazzo■

  横浜市中区新山下1-7-21
  045-623-5591 
  ※火曜日定休
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

こんな日は、パン作ろう!

レーズン.jpg

5月前の5月病・・・らしいバッド(下向き矢印)
どうもテンションが上がらない

こんな気分の時は

パンを作ろう!(これだけは常にやる気満々)

昨夜作っておいたデニッシュ生地を解凍。
カスタード、ラムレーズン、サツマ餡等を入れ成型。
(あん、それぞれね。一緒じゃないよexclamation

もう一種類はアーモンドの粉を練りこんだ生地に
キャラメルクリームを挿んでねじり成型のをした甘いパン。


前日に生地を作っておくとかなり楽チン。
オーブンの時間を計算しながら、全部で4種類のパンを次々に焼き上げた。

デニッシュ生地は冷凍してしまったせいか、カスタードのせいか、
しっとりしす過ぎ〜。チッどんっ(衝撃)
もっとサクサクに作りたかったな。
やっぱり冷凍→解凍だと、素人の私には難しいのかな...?
そして、全体的にちょっと甘さ控えめ...
次回はもう少し甘めに作ろう!

うん!頑張ろう!!るんるん


その点、この日に捏ねて焼き上げたアーモンドキャラメルパンは
ふんわりしっとり、しっかり甘くて美味しい。

満足!かわいい

全てにおいて、自己満足。

い〜の、い〜の。こんなときはそれでいいの黒ハート
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

Papa'sバースデイディナー

r1.jpg

もう間もなくやってくるパパのお誕生日バースデーに先立ち、
家族3人で食事に行った。
毎年両親のバースデイは、お食事のプレゼントプレゼントをしている。

今回は家から近いイタリアン
このお店は他に等々力・尾山台と地元密着型で経営されていて
どのお店も美味しくてリーズナブル手(チョキ)
雰囲気も、イタリアの家庭風な感じで落ち着く。

プリフィックスタイプで、パスタメインかお魚お肉メインのコース。
私とママはパスタメイン、パパはお魚のコースを注文。
まずはそれぞれが飲みたいもので乾杯バー

パパおめでとうexclamation×2

さてさて、お料理!
季節の食材を使い、素材の味を生かした美味しい料理が運ばれてくる。

前菜

桜鯛のカルパチョ・・・水菜のシャキシャキ感と鯛の風味が最高に合っていた。酸味があって美味しい!
・アスパラとソラマメのグリル・・・ペコリーロマーノチーズと一緒にジューシーなアスパラが新鮮。ソラマメも甘味があって美味しい。
・ひしこイワシのPizza風・・・パパが食べてました。
・新たけのこのサルティンボッカ・・・生ハムの塩分とたけのこの瑞々しさが調和してサクサクカリッ!

パスタ

・春野菜のトマトソースパスタ・・・野菜達の甘味がソースに出ていて、マイルドな美味しさ。
・魚介のトマトパスタ・・・魚介のだしがしっかり出ている。大人の味。
・春キャべツとアンチョビ・・・パパが食べてました。キャベツいっぱいで美味しそう!

パパのメイン

・小鯛のグリル・・・味は分からないので写真で感じてください。
ちなみにパパは海育ちなのでお魚の食べ方がすこぶる上手。この鯛も頭と骨以外、全て食べてました。キレイ!

デザート

・チョコレートケーキ・・・マッタリしていないので重くなくいただける。
・ジェラートコンカフェ

お誕生日のパパは盛り合わせに2本のろうそく
ちょっと照れながら吹き消していた...バースデー

コーヒー・エスプレッソ・オレンジのフレーバーティを飲んで帰宅。

いつまでも自分の親は年を取らない、倒れない、
とか勝手に思っているけど、
やっぱり“歳とったなぁ〜たらーっ(汗)”と感じる。
いつまでもたくさんの美味しいお食事が食べられるように
長生きしてもらって、
私達子供や孫を見守って欲しいと思う今日この頃でございましたぴかぴか(新しい)


■R1■

  大田区田園調布3-25-2
  03-3722-2789

■OTTO■

  世田谷区野毛1-17-11 等々力渓谷スカイマンションB1F
  03-3704-3778
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

