2005年04月30日

私の作品はこちら!

『お取り寄せパンの会』

で私が焼いたパンはこれです...るんるん



ドライフルーツいっぱいパン.JPG

◎ライ麦粉の生地に
くるみとレーズンがたっぷり入ったハード系パン。
大きな成型でしっかり30分焼きます。
カチカチの噛み応えのある、味わい深いパンです。


ショコラクグロフ.JPG

◎ホワイトチョコ・バトンチョコ・カカオ・オレンジピールを
チョコレート生地に練りこみ、クグロフ型で成型したSweetパン。
これは冷蔵庫でしっかり冷やしてデザート用にいただきます。



ショコラクグロフの中.JPG

中はこんな感じ!
具沢山で贅沢なデザートパンです。


どちらも大変美味しいパンですかわいい



posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お取り寄せパンの会

取り寄せパンの会.JPG


樂庵のパン.JPG


パン仲間のtakakoちゃんが主催で行われた

『第一回 お取り寄せパンの会』

全国各地から11店舗50種類くらいのパンが集まり
ご参加くださった方は21名かわいい

(あ、私も一応主催者側で出席&パンを焼きましたexclamationそれは次の日記でぴかぴか(新しい)


こんなにも各地のパンが集まる現場を体験するのは
なかなか出来ないので、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。
それにしても、皆さんパン好きなんだなぁ〜黒ハート

そういう私も嬉しかった&楽しかった。ワクワクしましたるんるん

取り寄せたお店など、こちらからどうぞ...

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3929327

次回は7月18日に

“クロワッサン&デニッシュ編”です。

是非遊びに来てくださぁ〜い。
会場はこちら...

『パン教室ソレイユ』

http://home.catv.ne.jp/pp/pain/
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きなベッカライ・ブロードハイム!

ブロードハイムのパン達.jpg


私の好きなパン屋さんです

『ベッカラ・ブロードハイム』

桜新町にある有名なパン屋さん。
ユーミンの歌にも登場するクロワッサン(クロアソン)がとにかく美味しい。
もちろん他のパン達も最高に美味しいですぴかぴか(新しい)

最近お店をリニューアルされたらしく
久しぶりに行ったら、とても可愛いお店になっていましたかわいい

クロワッサンは27層?81層?
バターのコクと甘味、サクサクしっとり感が絶妙で、
一度食べたら忘れない美味しさです。

朝、カフェオレと一緒にそのまま食べても、
ハムやレタス、卵などサンドして食べても美味しいと思います。
(私はそのまま派...手(チョキ)

自分でもたまにクロワッサンを焼きますが、
ここまでの味に近づかせるには
相当な努力と腕が必要かと...たらーっ(汗)


     ■ベッカライ・ブロードハイム■

        東京都世田谷区弦巻4‐1‐17
        03‐3439‐9983
       【最寄駅】東急新玉川線桜新町駅(歩7分)
       【営業時間】 9:00〜19:00 月曜・第一火曜定休
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

行き着けソースのお店!

お好み.jpg


ホルモンキムチ.jpg



私はお好み焼きのことを

ソース

と呼んでます。

別に深い意味は無いのですが...
ただ単に調味料好き。ソース好きなんです黒ハート

そんな私とダーリンの行き着けのお店

『粉もの元次』

このお店のオーナー?大将?は
天現寺にある『三輪』で修行され独立された方です。
(ちなみにソース好きな私達はもちろん『三輪』も行き着け)

さて、今日はしっかり食べたい気分なので

・茄子とトマトのチーズクレープ
・かぼちゃサラダ
・モツキムチ
・特製お好み焼き
・蕎麦飯

と、たっぷりいただきました。

茄子とトマトのチーズクレープ
薄く焼いた生地に茄子とトマトをチーズで絡めて
クレープに包みます。
茄子とトマトのさっぱりした味にとろけたチーズの塩分とマッタリ感がマッチしていて
美味しいキスマーク。おやつ感覚でパクパク。

かぼちゃサラダは意外な感じ。
自家製なのかなぁ〜?マッタリしたマヨネーズ(たっぷり)で和えてあり、濃厚なサラダ。
ちょっと飽きた・・・たらーっ(汗)

モツキムチはそのまま。
カリカリにモツを焼いてジュワーっとした食感とキムチの辛みとを感じつついただく。
美味しい!
カリカリ好きな私たちは、しっかりと、揚げてるの?くらい焼きます。
たまらなく美味しいですかわいい

お好み焼きは、基本のお好み焼きの生地にスジ・ジャガイモが入っていて、
ボリューム満点です手(チョキ)
20分くらいかけてふっくら焼き上げてくれるので、
中まで火が通っているのにしっとりふんわりしている。
実に美味しいキスマーク
ソースは、辛いものがテーブルに用意されていて、お好みでかけられます。
もちろんマヨネーズはかかってるよ!

そして、ここまで食べてもうお腹いっぱいなはずなのに、
蕎麦飯
辛くもなく、物足りなくもない、丁度いい味付け。
小さいサイズで頼んだので、完食exclamation×2

今日もしっかり食べちゃったなたらーっ(汗)
ダイエットはどうなったんだむかっ(怒り)



    ■粉もの元次■

      神奈川県横浜市中区真砂町3-30-2
      竹内ビル2F
      045-651-6227
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合羽橋へ...

ニイミのコック.JPG

合羽橋1.JPG

半ばんじゅう.jpg



お天気がいいのでダーリンと合羽橋へ行った。
私がいろいろ買いたいものがあったので
付き合ってもらった。
...といっても初めての合羽橋。
結局ダーリンに、地元と言うこともあって案内して貰う。

今回欲しいのは

・イングリッシュマフィン型
・クグロフ型
・ヘラとかドレッヂ(パン用のヘラ)
・保存用ケース
・ラッピング用品
など。

まずはニイミのコック(写真)からスタート!
いろんなものが業務用サイズで売っているので楽しいるんるん
しかも安い!
まずは型類をゲットかわいい

別のお店でカップとか保存用ケースとかゲット。

更にオーブンやら食器やら、プルコギ鍋とか釜土とか見ながら目
ラッピング用品をゲット。

2時間くらいしっかり歩き回り、荷物も重くて
二人ともグッタリたらーっ(汗)

なんと、予定外に半ばんじゅう(パン生地を発酵させたりするのに使う箱?)まで購入し、大荷物で帰りました。

ダーリン、ありがとう黒ハート
たくさん美味しいパン作るから〜ぴかぴか(新しい)


オススメのお店はこちら。
全ての商品が一度で揃えられます手(チョキ)
そして安い!

    
   ■プロパック■

      http://www.asakusashiko.co.jp/index.htm

      東京都台東区西浅草3-7-5
      03-3843-2341
      AM9:00〜PM5:30
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今気付いた“ビールビル”

ビールビル.JPG

浅草の名所?名物建物?

アサヒビールの“ビールビル” ←私が勝手にそう呼んでますぴかぴか(新しい)
ビル全体が黄色?金色?で
屋根なのか建物の上層階なのか
白く泡のイメージに壁面を斜に設計し、
ビルでビールを表現している。

なんてイカした、遊び心のある会社なのだろうるんるん

デザインは、フィリップ・スタルクさん。(あまり詳しくないのでお名前だけ)

今ごろ気付く私もどうかと...たらーっ(汗)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王さまの餃子が好き。

浅草にある

餃子の王さま

ここの餃子は最高に美味しいひらめき

餃子アップ.jpg

ひと口サイズの小さな餃子。
皮はモッチリ厚め。甘味がある。
油を多めにちょっと揚げた感じに焼き上げるため
皮の周りはカリカリ
そのモッチリ具合カリカリ具合、そして、
最後に甘味を感じる餃子。
中身はトロトロのお野菜のみ。
お肉が入らない分、野菜の甘味とジューシーさ、トロトロにトロける食感が
たまらなく美味しい。
そしてヘルシー!

この日はダーリンと二人で3人前をペロリ。
小さいから食べれちゃう。
あ、この他にチャーハンと天津丼もいただきました手(チョキ)
もちろん残さず完食キスマーク

王さまv蹲子たち.JPG

最後はお持ち帰り用に、4人前買って帰りました。
さて、家でも美味しく焼けるかなぁ〜?!
油多めで揚げ気味で!


   ■餃子の王さま■

     東京都台東区浅草1−30−8
     火曜日お休み!

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ペリカン”はリニューアル!

ペリカン概観.JPG

ペリカン内装.JPG

ペリカンのパン達.JPG



今日はお天気がいいので
日の出桟橋からヒミコに乗って浅草へ
のんびりデートるんるん

ヒミコとは...松本零時さんがプロデュースした水上バスで
それはそれは未来っぽい。
船の中はこヂャレたCafe風で、テーブルセットが両サイドに5セットずつほどの
優雅な内装。

混雑時は真ん中に立って乗るのか?

案内は「銀河鉄道999」でおなじみの哲朗&メーテル&車掌さん
これまた私たち世代にはたまらない演出。

ダーリン、初恋のメーテルと一緒に写真撮る...
複雑...たらーっ(汗)
確かにメーテル好きな男子は多いだろう。
あのまつげにやられる。

そういえば以前、雑誌で“メーテルまつげ”の特集をしていたので
真似してみたことがあった。
意外といい。色っぽい...ぴかぴか(新しい)

どうでもいい話...


ところで、
浅草といえばパンの“ペリカン”
ずっと食べてみたかった。

夕方になってしまったので残っているのか心配だったが、
ちゃんと棚に並んでいた。ホッ。
表のフォロ?庇?を赤いのに変えていて
あれ?リニューアル?と思いきや
中の棚も新しいものに変わっている...
やっぱりリニューアルぴかぴか(新しい)

「写真撮ってもいいですか?」

「いいですよ!やっとキレイな棚にしたから。なんせ何十年も使っていた棚だったから
汚くてね...新しくいしてから初めて写真撮ってもらったよぉ〜。」


と良いおじさん。もちろんあの有名なご主人です。

食パンミニロールパンを購入し、お店を出た。

ロールパンはシンプルな昔ながらのパンの味。
甘さもバターも控えめ、食感はわりとしっかり、目は細かい。
温めて食べれば、もう少しふんわりなのかもしれない。
風味もシンプルでジャムやパテと合わせたい。

食パンは中がしっとりふんわり。
こちらもシンプルな味わいで良い。
塩分がちょっと多めなのか、香りや味にそれを感じる。
目も細かく、噛めば噛むほどコクを感じ後を引くパン。
トーストにして、お野菜やハムなどをサンドしても良さそうかわいい


    ■ペリカン■

    台東区浅草寿町4−7−4  
    TEL 3841-4686



posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ブロックフレンチ(キャラメル)

ブロフレ.jpg


フジパンから出ている菓子パン

“ブロックフレンチ”キャラメル味

を食した。

以前より、ダーリンからオススメされていて
気になる一品ではあったものの
ダイエッターの私にはなかなか手の出しづらい商品だった...たらーっ(汗)
がしかし、見つけてしまった。

プレーン味ではないけれど、
これはやはり、いただかないと返ってストレス。

早速ひと口ぴかぴか(新しい)

ん?そんなに...たいして...モチモチだけど...たらーっ(汗)

とまらない。それを取る手手(パー)がとまらない!あせあせ(飛び散る汗)

美味しい、美味しいキスマークもうやだ〜(悲しい顔)

憎いのは、
小さく細かくカットしてあるから、食べやすくて掴みやすい。
これが1つのパンならきっと途中で止められるのに
こんなふうに、ひと口サイズにされたら
絶対に止められない。むかっ(怒り)

やるな、フジパン目

次回は必ずプレーン味を食すからむかっ(怒り)

ちなみにダーリンは毎朝食べているそうです。
あっぱれexclamation×2


posted by さおりん at 15:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この鯛茶漬けにはまる。

鯛茶ご飯.jpg


鯛茶.jpg


パン仲間と珍しい場所でディナー。

『あさみ』@汐留 

汐留なんてあまり行かないので、かなり不安たらーっ(汗)
歩きながら立派なビルたちを間近に感じ、下から眺めてみたりする目
何処から見てもお上りさん状態手(チョキ)

お店は、下町の雰囲気とビル街との間にある。
一見民家を思わせる入り口。
わりと大きな看板があるのですぐに分かる。

カウンター10席、奥に個室のあるこぢんまりとした和食屋さんで、
とても大人な空気。

カウンターには、私たちの他に偉そうなおじさま&おばさま
陽気に上品にお話されている。

“ちょっと、私たちこの席で大丈夫なわけ〜?!”たらーっ(汗)

否応なしに場違いをアピールせざるを得ない私たちは
精一杯の振る舞いで、
おしとやかに、そしてしっとりと美味しい和食の数々をいただいたキスマーク

その中で、私の最もお気に入りになったのが
この鯛茶漬け

胡麻味噌のタレを、鯛のお刺身にかけ、
大葉、胡麻、葱を添え、ご飯とは別盛りで出される。

ゴマダレのかかった鯛と白いご飯だけでも充分に美味しくいただけるのに
それをお茶漬けにしちゃうなんてexclamation×2

なんてもったいない...
けど食べてみたいぴかぴか(新しい)


ということで、お茶をジャーッexclamation

鯛が湯にさらされ、踊るあせあせ(飛び散る汗)
この画がたまらない。
お腹いっぱいなはずなのに、そそられる。

鯛は湯を通すと更に淡白になり、
食感もゴムのようになってしまいがち。
このお茶漬けも確かにそれに近くなってしまうのだが、
胡麻ダレの風味とコクがそれらをカバー。
(って、多分店主的にはカバーさせる必要性を見出してないのだと思うがたらーっ(汗)

大将、これグッド(上向き矢印)私の味覚ですふらふら

あまりお茶漬けが好きではない私が
こんなにも美味しい!と思ったのは
きっと、この胡麻ダレが最高に美味しかったからだろう。
コクと塩分、甘味、後味の胡麻の風味...
喉に残るそれらは、箸を止められない理由の一つです。

一気に最後まで完食し、ランチにこれの大きいサイズをいただきに来る約束をし、
大満足でお店を後にしました。

終始、私がお料理についてうるさい耳ので
大将、お弟子さん(?)もとてもいろいろお話してくださった。
最後は店員さん皆さんで見送ってくれた。
(多分最後の方のお客さんだったからだろうけど...)

大人の雰囲気なので、たまにしか伺えないかもしれないけど、
必ずランチに行きます。
そして、またディナーに伺えるように今日から貯金しますかわいい



   ■あさみ■

    中央区銀座8-16-6 ときわぎ館1F
    TEL/03(5565)1606
    営/11時30分〜14時(L.O.)
      17時〜22時(L.O.)
    休/日曜、祝日  
  











posted by さおりん at 11:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

リベンジ?イングリッシュマフィンを作る。

イングリッシュマフィン2.jpg

チーズハムサンド.jpg

ツナサンド.jpg



突然

パン作ろう!

と思い立ち、今日は

“イングリッシュマフィン”

再チャレンジ!

今回はすこしモッチリに仕上げたかったので
生クリームを6%入れてみた。
更にバター・ショートニングは使わず
オリーブオイルにしてヘルシーに。

あっさり、さっぱりだけどモッチリ感のあるマフィンが焼きあがった。

更に、半分に割れるように、2つの生地を重ねて成型し焼いてみた。

『おぉ!簡単に半分に割れる!イェイ手(チョキ)

ハムや野菜、ベーコンエッグ等を挟んで食べたい。

“明日は早起きして、朝食にマフィンサンドを作ろうexclamation×2

ただ...ちょっと...
発酵しすぎちゃって、キノコちゃんみたいな形になっちゃった...たらーっ(汗)





posted by さおりん at 12:15| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛宕荘へ...

愛宕荘.JPG


マ物.JPG


マンゴプリン.jpg



会社の打ち上げ?目標達成お祝い会?で
港区愛宕にある

『愛宕荘』へ行く。

ここは某保険会社の持ち物で、関係者でないと入れないらしい
風情のある純和風な造りの料亭。

イメージ的には、政治家とか大社長がこっそりお忍びでつかったり、
もしくは、内緒話耳に使ったりしそうな雰囲気。
いくつかの大部屋があり、私たちが使わせていただいた部屋は
20名くらいがゆったり座れる広さ。

懐石ですexclamation
こういうはかなり久しぶりです。

お食事はお魚・お野菜主体で、普通に美味しい感じかな?
季節を感じられる懐石料理は、見た目目にも楽しめるので
結構好きです黒ハート

しっかり全てのお皿を完食し、ワインまでいただいてきましたバー

仕事のメンバーと、このようなスタイルの食事をとることもあまりないので
ちょっと不思議な感じでしたが、たまにはいいかも!と。

セールスの皆さん、また美味しいお食事がいただけるように
頑張って目標達成してくださいかわいい
よろぴくぅ〜るんるん


posted by さおりん at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮭...辛かった。

鮭ご飯.jpg


しゃけ.jpg



昨日の日記で書いた

“鮭” (おおから)

これです目
見た目に辛いふらふら
食べてもやっぱり

『あ〜ん辛い黒ハート!』

見て目この色、すごく紅色でキレイぴかぴか(新しい)

そして、味がとてもいい。
聞いてきた通り、コクがある。
ただ辛いだけじゃない。
塩辛い中に鮭の味、更にコクがある。
噛めば噛むほどいい味キスマーク

さすがに辛いので切り身の3cmくらいしか食べられなかったけど
細かくしてお茶漬けにしたら絶対に美味しいと思った。

きっと昔の人の考えた保存食だったのだろう。
それくらいの塩加減だもん。
そんなに簡単に傷まなそうなので、ゆっくり味わおうるんるん

ママも『とてもお味がいい!』と絶賛でしたかわいい

ご馳走様でした、ダーリンキスマーク
posted by さおりん at 11:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

塩鮭(おおから)

先日ダーリンからお土産に塩鮭を貰った。

なんでも彼が子供の頃から食べていたという塩鮭。

しかも“おおから”とシールはが張ってある。

「1人で切り身一枚なんて、とても食べられないよexclamation×2

と忠告つきキスマーク

しかし、辛さの中に脂身のコクがあり、その共存がどうもクセになるらしい。
どんな辛さなのか楽しみだ。

今夜、焼いて食べてみようるんるん


感想は明日、このブログにて...手(パー)
posted by さおりん at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

三宿で夜お茶?

フト.bmp

夜10時にダーリンと待ち合わせて
夜お茶へ...るんるん

今夜は、本当なら横浜までドライブ車(セダン)がてら
お茶喫茶店をしに行こうと思っていたのだけど
ちょっと遅くなったので三宿の『ラ・ボエム』へ。

お互い中途半端な夕食だったので
軽く、サラダ&パスタをいただく目

そう、夜の10時半くらいに
ちりめんじゃこと青唐辛子のパスタを...むかっ(怒り)

お酒バーもちょっと呑んでしまったので、
甘いものはやめておいたたらーっ(汗)

でも、どうしてもソフトクリームが食べたぁ〜い


帰り道、ミニストップによって
食べたかったそれを購入。
12時頃、いただきました手(チョキ)

だれもがご存知の通り、
このソフトは美味しい。
あのコクと甘すぎない甘さ。
量も丁度良い。
こんなに手ごろに、清里のソフトクリームとまでは言わないが
美味しいソフトクリームがいただけるなんて、

ミニストップさん、ほんとにありがとう...もうやだ〜(悲しい顔)

家の近所にあったら、
きっと週に5日は買いに行くんだろうな...るんるん
ウフフかわいい


 ■LA Boheme(世田谷店)■
 
  東京都世田谷区池尻1-9-11
  メゾン・ド・ソレイユ1F・B1
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ニンニク臭い?

ラマメ.jpg

ガーリックトースト.jpg


恵比寿にある

にんにく屋』でご飯。

ここは新鮮なお野菜やお魚を
いろんな調理方法で出してくれる。
もちろんにんにく料理もたっぷり!

とにかく、クセになる美味しさ。
にんにくの匂いって、どうしてこんなにお腹が空いちゃうのぉ〜exclamation&question

まずは必ずいただく

ガーリックトースト

初めて見たときは「どうやって食べるんだぁ?」と
頭をかしげたものです。
今ではダーリンの箸裁きをじっくり見つめ学んできたので
美味しくいただけるようになりました。
そして、そんなダーリンは...

アヒルくちフェチキスマーク

です。

・・・・・・。


それから

・魚介のガーリックサラダ
・キノコのガーリックバターソテー
・ソラマメ直火焼(10房)...って何粒よどんっ(衝撃)!へぇ、50粒くらい食べました。
・牛ステーキ

を全て完食しましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

そうそう、一皿が相当な量です。
ご注文時には気を付けて!
それを完食です...たらーっ(汗)
ダイエットなんてお構いなし!な食べっぷり手(チョキ)
イェイ!

美味しくいただける時に食べとかないと!
(やや開き直り気味ですが...かわいい


  ■にんにく屋■

    渋谷区恵比寿1-26-12
    03-3446-5887
    月曜日定休 
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんみつなんて、お久しぶり!

あんみつ.jpg


今日はダーリンとデート。
良いお天気...というより暑いあせあせ(飛び散る汗)
渋谷セルリアンタワーで待ち合わせるんるん

ロビーラウンジの『坐忘』でお茶喫茶店

今日は珍しく、季節限定メニューの“フルーツあんみつ”黒ハート
をいただく。
黒蜜をたっぷりかけて、抹茶の寒天とナタデココ、餡子を一緒に...
冷たくて美味しい!
あんみつって、餡子とか黒蜜とか、マッタリしたイメージだけど、
実は寒天やらフルーツやらで意外と歯ざわりはあっさり、
喉越しもさっぱちしている。
おまけにアイスクリームまでのってるから、冷たくてひんやり。
食べ終わっても、しつこい甘さを残さない。
これからの季節はこういうSweetsがいいよね黒ハート

ダーリンはキャラメルケーキ。(私が選びました!)
中にフランボワーズのジュレが入った
マッタリだけどスッキリケーキバースデー
こちらは、しっかり洋菓子。
周りのキャラメルコーティングがたまらなく美味しい。
苦味のあるマッタリ甘いクリーム。
なかのジュレは甘酸っぱく、一瞬気分を変えてくれる。

前も思ったけれど、
ここのケーキはかなり美味しい。
仕事でたまに他のホテルのケーキをいただくことがあるけれど、
多分今のところかなり上位じゃないかな?

是非皆さんも行ってみてexclamation×2

そして、充分にマッタリしてから
以前、渋谷エアロスペースで観た映画

ベルリン・フィルと子どもたち

の完結編がアンコール上映されているので、
観に行った。

実にいい映画で、舞台も最高に素晴らしかった。
(始めの楽団のリハーサル風景は、ちょっと...眠い(睡眠)...してた..みたいだけど...)

子供たちの真剣さがとても感じられた。
終始鳥肌が立つほど。
みんな一生懸命で、熱意があった。
始めは恥ずかしがっていたり、適当だっったり、やる気も無かった彼らが
素晴らしい舞台を作り上げた。
最高に良いドキュメンタリー映画だった。

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マロングラッセの甘いパン。

マロングラッセ.jpg

朝起きて、とても気持ちが良かったので

パンを作ろう!手(チョキ)

今日は先日のかぼちゃアンパンのリベンジ?と
マロングラッセがあったのでそれを使ってまたまた甘いパン。

そうだ!粉が無かったたらーっ(汗)

ということで
近所の『富沢商店』までママチャリをかっ飛ばすダッシュ(走り出すさま)
恥ずかしいので、出来れば見られたくない姿...

いつも使っている粉は市販では売ってないので
今回は

春よ恋

で作ろう!

生クリームを生地に加えて
しっとりふんわりな、ちょっと甘めの生地が出来た。

半分にかぼちゃペーストと皮を練りこみ
半分はマロングラッセを練りこんだ。

成型の時、更にマロングラッセを包み、とにかく贅沢に・・・ぴかぴか(新しい)

焼きたては暖かいのであまり甘さを感じないが、
冷めてからは相当甘いらしく(って、なんで他人事?)
次回は少し生地の甘さを控えないと!と反省あせあせ(飛び散る汗)

ダーリン曰く、

甘すぎぃ〜
と。

でも、しかたないよ!
もっともっと太って欲しいんだもんるんるん

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

上原のパンBARに行く。

グリル野菜.JPG

パン.JPG


パン仲間のS子ちゃんと
ちょっと気になるお店へ。

『CAFE SO』



このお店は1Fが『BROTLAND (パンの国)
という自家製酵母のパン屋さんで
同じ建物の中には和風創作料理屋さんも併設されている。

一軒家を改築している感じ。
意外な組み合わせでとても面白い。
なかなかいいよぴかぴか(新しい)

今回は2FのパンBARに行ったので、お食事はCAFE飯系?
と思いきや、結構ちゃんとした(失礼?)お食事メニューで
選ぶのもかなり大変たらーっ(汗)
だって、創作和食のメニューにも対応なんですもの〜。

優柔不断な私たち。席に着いてお食事を決めて落ち着くのに
ザッと30分くらい掛かるるんるん

さて、今回頼んだのは....



・自家製パン
・お豆腐とオクラの韓国風サラダ
・セロリとベーコンのトマト煮
・地鶏のガーリック焼
・豚ホホ肉の唐揚げ
・季節の野菜グリル
・きな粉のホワイトガトーショコラ
・普通のガトーショコラ
・カモミールティ
・コーヒー

こんな感じ。
食べ過ぎ?

パンはどれも砂糖の%がかなり多めのようで
甘さが感じられる。
私的にはとても好きな味&食感で
パクパクみんな食べちゃった!
食事しながらパンをこんなに食べるのは
結構珍しいこと。
それくらいイケるキスマーク

次回はパンを買いに、お昼くらいに来てみよう!

今日は売れ残り?のパン達を安く買って、雨のなかパンを抱えて帰りましたダッシュ(走り出すさま)
明日はこのパン達を味わいながら、ちょっと真似して甘めの生地のパンを作ろう!手(チョキ)


  ■BROTLAND (パンの国)ベーカリー■
  ■CAFE SO BAR■

   渋谷区上原2-30-5
   03-5453-1010

   ベーカリー:10:00〜19:00(月曜定休)
   BAR:11:30〜3:00
posted by さおりん at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして!

キャラメル.jpg

みなさん、こんにちは手(パー)

これから、手作りしたパンファーストフードやお料理レストラン、その他食に関することから
私の趣味など、いろんなことを掲載していきます。


どうぞよろしくねかわいい

ちなみに写真は先日作った“キャラメルアーモンド”
アーモンドプードルを練りこんだ生地に
キャラメルクリームを塗って焼いたものです。

posted by さおりん at 15:03| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

