2005年03月09日

安納芋って甘くて美味しい〜!

安納芋.jpg

先日お友達からいただいた
(以前私がお取り寄せしようか迷って結局買わなかったのでうれぴーるんるん

“安納芋”

を、夕べ蒸かして食べてみた。

本当はオーブンで1時間くらい加熱すればいいらしいのだけど、
蒸し器好きの私は、蒸かして食べることにした。

待つこと40分、やっと出来上がったので早速試食〜キスマーク

表面はベージュいろでジャガイモのよう。形はサツマイモ。
種子島に古くから伝わるお芋で、βカロチン、食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなどが豊富でとにかく甘ぁ〜いのが特徴。

割ってみるとキラキラぴかぴか(新しい)している黄色、キレイな黄色のお芋で中はトロトロ。
焼き芋なら、蜜の様にトロトロのが好きな私は、焼き芋屋さんのおじさんに

「中がトロトロのがいいのぉ〜!黒ハート

ってお願いするほど。

「どうすればトロトロになるの?」と聞いてみると、

おじさんは
「今季収穫のものをずっと寝かせておくとそうなるよ」と。

へぇ〜なるほどぉ〜ひらめき

ちなみにママは
「種が悪いと、出来あがりはそうなるのよ」と...

なんでもいいけど、私はトロトロなのが好きハートたち(複数ハート)

ちょっと話がずれたけれど、
安納芋は一瞬にして、そんな私の大好物になった。

皮も薄めでよく洗って蒸かしたら、そのままいただけそう。
ただ、思いのほか繊維質が強く、サツマイモに比べると

“シャリッむかっ(怒り)!”

と音がするくらい。
苦手な人はダメかも知れないけれど、
私は全然大丈夫なので、問題なし!
とにかくトロトロで甘くて、サラッと食べられちゃうので
箱買いしようかしら?!

お芋ダイエットにいいかも!

本当は“パンに入れてみよう”とか思ったのだけど
美味しすぎてそのまま食べちゃいましたかわいい

次回、パンと一緒に使ってみようと思いま〜す。
トロトロなので、アンパンも出来そうだよ手(チョキ)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

