2005年03月29日

春休みだよ!子供パン教室。

d9a81e72-s.jpg


今日明日の2日間は
楽しい楽しい“子供パン教室”ファーストフード

4歳から12歳くらいまでの子供ちゃんを対象に
2種類のパンをみんなで作るのだけど、
驚くほどみんな上手
大人顔負けなくらいに起用に作る4歳ちゃんとか、
とにかく丁寧に形を作る男の子とか...

この日は「紙ください!」って言う男の子が。
何するのかと聞いてみたら

「作り方、書いておこうと思って...」

「ほぉ〜...目

彼は私に粉の種類や生地に入っている材料を細かく聞いて
一生懸命紙に書いてました

お母様にはレシピを渡してあるのだけど、
さすがに彼にはそんなこと言えなかった。
自分でちゃんと作り方を書いて、理解して、
それを見ながら自宅で作るときが早くくるといいな...るんるん

今まで何回かやってきたけど、この日ほど“教える”という言葉の意味を実感した日は無かったかな〜


この教室は学校の長期休暇を利用して
春休み・夏休み・冬休み...とやっているのだけれど
みんなリピーターになりつつあり、彼らの成長も著しく感じられる。
これも一つの楽しみになってきた。

この教室をやる度、子供たちの限りない可能性を感じ、
たくさんのパワーをもらえる

次回は夏休み!また来ってねーかわいい
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

梅観賞@偕楽園

梅.jpg


今季2回目の梅観賞に

偕楽園@水戸

まで行ってきました〜ダッシュ(走り出すさま)

東京から2時間くらいのドライブで行かれるの!結構近い。
常磐道はさっぱりとした面白みの無い道なのでちょっと退屈だけど...あせあせ(飛び散る汗)

偕楽園には100種類の梅が咲き誇る大きな庭園で、それは見事。
まだ5分咲き?くらいだったけど、
白・薄いピンク・深いピンクと三色の梅が可愛らしく一生懸命に咲いていたよ。
是非観に行ってみてね。




梅のパンに使う青梅とか売ってるのかしら?
と思って売店のおばちゃんに聞いてみたら

「それはないねぇ〜」だってどんっ(衝撃)

うちのママは何処から仕入れてくるんだ?!
今年は少しおこぼれを貰って、甘露煮を作るんだ!
それをゆかりを練りこんだパン生地の中に入れて

“梅アンパン”を作るんだぁ〜かわいい


高校生カップルが手を繋いで梅のしたでデートしていたのは
ほのぼのとしていて可愛らしかったな...黒ハート
posted by さおりん at 18:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 癒し系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

安納芋って甘くて美味しい〜!

安納芋.jpg

先日お友達からいただいた
(以前私がお取り寄せしようか迷って結局買わなかったのでうれぴーるんるん

“安納芋”

を、夕べ蒸かして食べてみた。

本当はオーブンで1時間くらい加熱すればいいらしいのだけど、
蒸し器好きの私は、蒸かして食べることにした。

待つこと40分、やっと出来上がったので早速試食〜キスマーク

表面はベージュいろでジャガイモのよう。形はサツマイモ。
種子島に古くから伝わるお芋で、βカロチン、食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなどが豊富でとにかく甘ぁ〜いのが特徴。

割ってみるとキラキラぴかぴか(新しい)している黄色、キレイな黄色のお芋で中はトロトロ。
焼き芋なら、蜜の様にトロトロのが好きな私は、焼き芋屋さんのおじさんに

「中がトロトロのがいいのぉ〜!黒ハート

ってお願いするほど。

「どうすればトロトロになるの?」と聞いてみると、

おじさんは
「今季収穫のものをずっと寝かせておくとそうなるよ」と。

へぇ〜なるほどぉ〜ひらめき

ちなみにママは
「種が悪いと、出来あがりはそうなるのよ」と...

なんでもいいけど、私はトロトロなのが好きハートたち(複数ハート)

ちょっと話がずれたけれど、
安納芋は一瞬にして、そんな私の大好物になった。

皮も薄めでよく洗って蒸かしたら、そのままいただけそう。
ただ、思いのほか繊維質が強く、サツマイモに比べると

“シャリッむかっ(怒り)!”

と音がするくらい。
苦手な人はダメかも知れないけれど、
私は全然大丈夫なので、問題なし!
とにかくトロトロで甘くて、サラッと食べられちゃうので
箱買いしようかしら?!

お芋ダイエットにいいかも!

本当は“パンに入れてみよう”とか思ったのだけど
美味しすぎてそのまま食べちゃいましたかわいい

次回、パンと一緒に使ってみようと思いま〜す。
トロトロなので、アンパンも出来そうだよ手(チョキ)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

東京パン屋ストリート

パン屋st.jpg

とうとう来ちゃいました!
船橋。ららぽーと。
いつも高速道路から眺めていた
あのショピングモール?

こんなイベントでもない限り、
多分足を踏み入れる事は無いんじゃないかなぁ〜。

“東京パン屋ストリート”へ行ってきました!

株式会社ナムコの手掛けるフードテーマパーク。

混んでるといううわさは聞いていたのだけど、
まさか平日の午後なんて...

人気の店舗は1時間待ちでしたたらーっ(汗)

ディズニーランドでもこんなに待たないっつーの!だっちゅーの!目

でもでもぉ、これだけの人がパンに興味あるって事よね
若いカップルからサラリーマンや年配の方まで
とにかく幅広い年代でパンは愛されている黒ハートんだなぁ〜と。
そして、自分の作ったパンを、こんなにも行列して買ってもらえるその喜びって、
どんな感じなんだろう...ぴかぴか(新しい)


今回どうしても食べてみたかったのは

カレーパンの『パンの耳』
ラタトゥイユサンドの『パン工房 麦の花』
メロンパンの『パン工房 どりーむ』

の3店舗。

本当はもう一軒、今かなり都内でも賑わっている
佐世保バーガーの『ビッグマン』
もいただきたかったのだけれど、ここが1時間待ち。
そのうち完売のお知らせが...耳
今度はランチ時にお腹を空かせて行くことにした。

3軒行ってみたけれど、
一番美味しかったのはメロンパンかな?
50分くらい並んで購入したメロンパン。
チーズメロンパンと北のメロンパン。
どちらも生地が甘くてフワフワで、しっとりしていて
ダーリンも

「これなら喉も渇かない!」

と言いながらしっかり食べてました。
やっぱり北海道。
素材が良いんだな...
小麦もそうだし、乳製品も美味しいもんね。
このお店は通販もしているので。
早速お取り寄せ、お取り寄せ!

カレーパンラタトゥイユサンド
GWに教室でやろうと思っていたものだったので
参考の為に購入しました。
うーん。
見て食べて、美味しいとか私ならこうしたいとか、
言葉では簡単に言えたり思えたりするのだけど、
実際に作ってみると、それがなかなか上手くいかないもので...たらーっ(汗)

だからやっぱりあのようなイベントに参加できるお店というのは
それなりの実力の持ち主なんだなぁ〜と
尊敬してしまいました。

これからも、私は私風のパンを作って行くと思うけど、
こういうイベントやパン屋さんめぐりをしながら
たくさんの技術やアイデアを上手く取り入れたり、盗んだりして、
自分の味とかスタイルを確立させていきたいと思いま〜すかわいい

いずれにせよ、もう一度行かなくちゃ!
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ロブションのパンはやっぱり美味しかった!

ロブション.jpg

やっといただきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
ジョエル・ロブション』のパン!

購入したのはこちら...

・ドゥミ・バゲット・クラシック(いわゆるバゲット)
・パン・ド・ミ(角食パン)
・プチフルートオゾリーブ(グリーンとグラックオリーブを練りこんだもの)
・プチパンコンプレ(全粒粉のパン)
・ブリオッシュ
・クロワッサン

の6種類。

パン屋さんに行くといつも食べきれないくらいの量を買い込んでしまう私。
“クロワッサン”と“パン・ド・ミ”“バゲット”あたりを買って、
そのお店の味を確認できるといいのだけど、性格なのかな〜?
結局、あれもこれも食べてみたくなってこの量。
貧乏症なんだなぁ〜。

もちろん少しずつ全てを味見。
私の味見のポイントはこんな感じ。

@香り
Aひと口目の印象
B食感
C後味

それぞれのパンをこのポイント別で表にしてまとめている。

全体的な感想は、

『小麦粉が私の使っている粉と似ているような気が...する。
香りも食感も、なんとなく似ている。
そして、どれを食べても美味しい。
最高』


クロワッサン・・・層が少なめ(27層くらいかな?)なので
バターの風味が贅沢に感じられる。
コクや甘味、生地のパリパリしっとり感。
噛めば噛むほどコクと甘味が増して、後味は言葉にするとしたら

し・あ・わ・せ という感じ。(良くわかんない?!)

私の中で2番目に美味しいクロワッサン!と位置付けた。(偉そうでスミマセン...)
ちなみに1番は桜新町の『ベッカライ・ブロードハイム』。
ユーミンも歌ってるよねぇ〜るんるん

パン・ド・ミ・・・これまたふんわりキメの細かい上品な角食パン。
柔らかくてしっとりしていて、香りを喉で感じるというか...
表現が難しい。バターのコクと小麦の香りがバランス良く感じられる。
軽くトーストして食べると、カリカリ、しっとりの差がはっきりして、
また別の楽しみが味わえる。
もう少し小麦の香りがあるともっと好きなパンだな。

バゲット・・・皮がしっかりしていて香りも芳醇。小麦の香りが良い。
中はさっぱり&ちょっとしっとり。パサパサではないところが好き。
トーストにしたらもっと香りが強くなって、皮のカリカリと香ばしい味が
あとをひく。

ブリオッシュ・・・そこまで好きなパンではないのだけど、買ってみた。
中はさっぱり、キメも粗めでフワフワという感じではない。
卵とバターのコクが、さっぱりした中にもあり、後味にそれらを強く感じる。
少し温めていただくとふんわり感が出て美味しい。

プチフルートオリーブ・・・大好きなオリーブのピクルスが入ったバゲット。水分が多くなるせいなのか、少し柔らかめ。
たっぷりのオリーブが入ってるので、酸味と香りはほとんどオリーブ。
ワインと合いそう!
そのままいただいたが、すこしトーストしても更に香りが増していいかも!

プチパンコンプレ・・・全粒粉の入ったプチパン。全粒粉は体によく、ビタミンも豊富。トーストすると香ばしさが増して香りも味も良い。
キメが細かいのでふんわり。皮は薄めでカリカリ。美味しい。
私は大きめの成型より小さい方が好きだな...

とこんな感じです。
次は何処のパン屋さんに行こうかな...かわいい

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

