2005年02月22日

イングリッシュマフィンを作る。

マフィン.bmp


次回の教室でやろうと思っている
“イングリッシュマフィン”
を作った。

美味しいよねぇ〜マフィンファーストフード
たまに買ってきて卵とベーコンとチーズをはさんで
朝食に食べたりするけど、
やっぱり美味しいるんるん
自分で作るからなお美味しい手(チョキ)

今回は強力粉70% デリュラムセモリナ粉30%で作った。
あとはバターやらスキムミルクやら...
表面カリッ、中モッチリで作ろうとお水はちょっと多め?
でも、結局捏ねきれないので66%くらいかな。

前日の夜に捏ねて冷蔵庫で発酵させ、翌日の朝に焼いてみた。
結構しっかり発酵していて、生地もフワフワで。
コーングリッツをつけて200度12分目

いやぁ〜ん、ちょっとうまくなぁ〜いexclamation×2
売ってるのとあまり変わらなくない?見た目的に...

いぃ〜のぉ〜。自画自賛でもいいのですぅ〜かわいい

でもね、そう思いたいのですよ。
自分で作ったパンは決してまずくない。美味しいはず!だと。

で、早速試食。
そのままひとくち食べてみる。
うーん。
フワフワしっとり感はとてもいい感じ。
味はセモリナ粉の香りがわりとするかな?
でもクセが無く、サンドイッチやトーストで食べるのにとてもよい。
もう少し目が粗くてもいいかなぁ〜。
それから水分も多めでもいいもかも。
割合多くして牛乳とか混ぜてみようかなぁ〜?!
研究研究試作試作研究試作研究試作・・・あせあせ(飛び散る汗)

サンド用の材料は、レバーパテ・ベーコンエッグチーズ・ホイップクリーム&ブルーベリーの三種類。

簡単なソースも作って、サンドサンド。
ブルーベリーははちみつに漬けておいて〜。
レバーパテはマイルド&濃厚な旨み甘味がたまらなく美味しい。

そのままダーリンに試食して貰った。
まずはレバーパテ。
これは前回イマイチの出来のパテを試食してもらっていたので

「今度は美味しい方食べたいたらーっ(汗)!」
との要望に決して外せない一品。
レバー探しに朝から走ったダッシュ(走り出すさま)
もちろんゲット!見つかってよかったホッ。
パテは好評。マイルドで濃厚で美味しいとのこと。

ベーコンエッグチーズは、ソースが主張しすぎだって。
ちょっと入れすぎかな?酸味が強くて、素材の味を消しちゃうと...
確かに。
もっとマイルドに作ろう。

それから、デザートマフィンはGood!と。
まぁ〜ありがちなサンドだけど、ちょっとした口休めにいいよね。
今の季節はイチゴとかも可愛いし美味しい。

デザート用には生地に直接ドライフルーツとか練りこんで作っても良いかも!
次回やってみよう!

マフィンそのものは、もうすこしモチモチ感が欲しいとのこと。
それから目の粗さ。もっと粗くていいんじゃない?!と。
出張で行くアメリカのホテルのマフィンは絶品らしいのだけど、
そんなの食べてみたいよぉ〜キスマーク
今度持って帰ってきてよぉ〜飛行機

ふ〜む。
やはり、水分量の問題かな?
水と牛乳or生クリームをあわせてちょっと多めで作ってみようかなぁ。

夏の教室で出来るといいなかわいい

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御殿場『草季庵』

蕎麦.bmp

美しいイルミネーションを観たあと、
東名高速御殿場インター近くにあるお蕎麦屋さん

草季庵に行った。


ここはネットで探したお蕎麦屋さんで
2004年のオープンだそう。
店内は全て障子で囲われいて、
個室もあるようだった。

私たちが通されたお部屋は4人席と2人席の8畳くらいのお部屋。
純和風な造りなんだけど、スピカーはBOSE音楽
そしてそのBOSEから流れてくるのはジャズ
そのミスマッチさがまたいいのかも!
おトイレなんて、すごく和風な、おばあちゃんの家のおトイレ風なのに
真っ赤なBOSEのスピーカー。う〜ん渋いいい気分(温泉)


今回はこちらをいただきました。
・カンパチとホタテのお刺身がのったサラダ
・揚げ蕎麦がき
・そば豆腐(牡蠣と岩のりのあんが絡み合って、絶品!)
・天ぷらせいろ
・辛み大根の絞り汁そば(絞り汁に味噌を溶いていただくの。美味しかったよぉ〜)

蕎麦は瑞々しくコシがあってとても美味しいキスマーク
手打ちらしい太さがまた良い。
気取っていない量もいいかも!byダーリン

是非行ってみてね。



  ■草季庵■

    静岡県御殿場市杉名沢306-1
    TEL 0550-88-0808 
    営業時間 11:30〜14:30(LO)、17:00〜20:30(LO)) 
    定休日 月曜(祭日は営業)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一といわれるイルミネーション!



今日はダーリンと御殿場までドライブ!

“時之栖 イルミネーション(2004歓喜)”       

観てきました〜目。     
もぉ〜圧巻。
すごいexclamation&questionキレイぴかぴか(新しい)長いあせあせ(飛び散る汗)

この時期にイルミネーション?なんて思うでしょ?
確かにサンタさんが居たり、トナカイさんが居たり、
それはそれはクリスマス?な雰囲気でもあるのですが、
それでもこの電飾のアーチは素晴らしい。
長さ340m、高さ2.5mの光のトンネル。

大好きな人と一緒に是非歩いて欲しい黒ハート
二人が寄り添えるように、気温もかなり低めです!たらーっ(汗)

トンネル以外にも、レストランは電飾で縁取られ庭にいるトナカイやサンタ、雪の結晶などもキラキラ輝いている。
17:30〜21:00まで点灯ひらめき
今月一杯なので急がないと終わっちゃうけどきっと来年もやってると思うよ!
土日はかなり混むようだから、平日の早い時間が穴場かも!

まさかこんな美しいイルミネーションが御殿場にあったなんて...ぴかぴか(新しい)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 癒し系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

