2005年02月24日

思いつきでパン作る

梅.bmp

『思いつきパン』の試作〜。

今回は、

桃屋ごはんですよを使ったパン(「ごパンですよ!るんるん」)

2種類と
を使ったパン1種類を試作。

まずは「ごパンですよ」から。

≪1≫
強力粉     80%
ライ麦粉    20%
イースト     2%
塩        0.5%
ショートニング  5%
水        64%
ごはんですよ 10%



≪2≫
強力粉     100%
イースト      2%
塩        0.5%
ショートニング  5%
水        66%
ごはんですよ  10%


この2種類で試作。

ライ麦の入ったパンは成型の時に
更にごはんですよを塗ってねじり成型に。
焼きあがったときに焦げた部分が少し苦くなっちゃったので
成型をちょっと変えないと〜。(写真右)

特有の甘味とねっとり感が生地と絡んで
モチモチ生地とマッチしてなかなかいい感じ。
香りも香ばしく、食欲がそそられる。
次回は全粒粉でも試作してみよう!

もう一つはシンプルに強力粉のみで。
これがまた、なんとなくごはんですよな風味。
ショートニングの入ったフワフワ生地なので

この生地に昆布の佃煮とか包んで『おにぎりパン』とかいいかも!

“ごはんですよ”ってやっぱりなんにでも合う美味しい佃煮なんだなぁ〜。

実感

そして、梅パン。
これはねぇ〜
うちのママの手作りゆかりを使って生地に練りこんで作ったのですよ。
レシピはこちら...

強力粉   100%
イースト    2%
塩      0.5%
ショートニング  5%
水       66%
ゆかり     10%
生の紫蘇   3〜4g



気をつけるのはゆかりの量や塩分を考えて作ること、。
ゆかりを10%も入れたらすっぱしょっぱくて、子どもやお年寄りにはちょっと辛い。
なので5%に減らして、生の紫蘇を5g、ショートニングを10%にして作ってみよう。
そして、梅の甘露煮のようなものを作ってアンパンのように包んで作ってみよう。

焼くと生の紫蘇のキレイな緑色が消えてしまうのだけれど、(写真中央)
途中発酵の生地は彩りがキレイで、それだけで美味しそうな感じだった。

和風なパンってなんとなく興味がなかったのだけど、
自分でこうして作ってみると、いろんなアイデアが浮かんできたりして楽しいるんるん

やっぱり日本人なのよねぇ〜。(勝手〜)

梅パンは“ちりめんじゃこと野沢菜のパスタ”なんかにあわせても良さそう

夜、ダーリンにも試食して貰って、
ゆかりのしょっぱさは指摘されたものの、
ごパンですよは美味しい!と絶賛だった。
良かった...黒ハート
梅パンは早々にリベンジするからねぇ〜。

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

イングリッシュマフィンを作る。

マフィン.bmp


次回の教室でやろうと思っている
“イングリッシュマフィン”
を作った。

美味しいよねぇ〜マフィンファーストフード
たまに買ってきて卵とベーコンとチーズをはさんで
朝食に食べたりするけど、
やっぱり美味しいるんるん
自分で作るからなお美味しい手(チョキ)

今回は強力粉70% デリュラムセモリナ粉30%で作った。
あとはバターやらスキムミルクやら...
表面カリッ、中モッチリで作ろうとお水はちょっと多め?
でも、結局捏ねきれないので66%くらいかな。

前日の夜に捏ねて冷蔵庫で発酵させ、翌日の朝に焼いてみた。
結構しっかり発酵していて、生地もフワフワで。
コーングリッツをつけて200度12分目

いやぁ〜ん、ちょっとうまくなぁ〜いexclamation×2
売ってるのとあまり変わらなくない?見た目的に...

いぃ〜のぉ〜。自画自賛でもいいのですぅ〜かわいい

でもね、そう思いたいのですよ。
自分で作ったパンは決してまずくない。美味しいはず!だと。

で、早速試食。
そのままひとくち食べてみる。
うーん。
フワフワしっとり感はとてもいい感じ。
味はセモリナ粉の香りがわりとするかな?
でもクセが無く、サンドイッチやトーストで食べるのにとてもよい。
もう少し目が粗くてもいいかなぁ〜。
それから水分も多めでもいいもかも。
割合多くして牛乳とか混ぜてみようかなぁ〜?!
研究研究試作試作研究試作研究試作・・・あせあせ(飛び散る汗)

サンド用の材料は、レバーパテ・ベーコンエッグチーズ・ホイップクリーム&ブルーベリーの三種類。

簡単なソースも作って、サンドサンド。
ブルーベリーははちみつに漬けておいて〜。
レバーパテはマイルド&濃厚な旨み甘味がたまらなく美味しい。

そのままダーリンに試食して貰った。
まずはレバーパテ。
これは前回イマイチの出来のパテを試食してもらっていたので

「今度は美味しい方食べたいたらーっ(汗)!」
との要望に決して外せない一品。
レバー探しに朝から走ったダッシュ(走り出すさま)
もちろんゲット!見つかってよかったホッ。
パテは好評。マイルドで濃厚で美味しいとのこと。

ベーコンエッグチーズは、ソースが主張しすぎだって。
ちょっと入れすぎかな?酸味が強くて、素材の味を消しちゃうと...
確かに。
もっとマイルドに作ろう。

それから、デザートマフィンはGood!と。
まぁ〜ありがちなサンドだけど、ちょっとした口休めにいいよね。
今の季節はイチゴとかも可愛いし美味しい。

デザート用には生地に直接ドライフルーツとか練りこんで作っても良いかも!
次回やってみよう!

マフィンそのものは、もうすこしモチモチ感が欲しいとのこと。
それから目の粗さ。もっと粗くていいんじゃない?!と。
出張で行くアメリカのホテルのマフィンは絶品らしいのだけど、
そんなの食べてみたいよぉ〜キスマーク
今度持って帰ってきてよぉ〜飛行機

ふ〜む。
やはり、水分量の問題かな?
水と牛乳or生クリームをあわせてちょっと多めで作ってみようかなぁ。

夏の教室で出来るといいなかわいい

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御殿場『草季庵』

蕎麦.bmp

美しいイルミネーションを観たあと、
東名高速御殿場インター近くにあるお蕎麦屋さん

草季庵に行った。


ここはネットで探したお蕎麦屋さんで
2004年のオープンだそう。
店内は全て障子で囲われいて、
個室もあるようだった。

私たちが通されたお部屋は4人席と2人席の8畳くらいのお部屋。
純和風な造りなんだけど、スピカーはBOSE音楽
そしてそのBOSEから流れてくるのはジャズ
そのミスマッチさがまたいいのかも!
おトイレなんて、すごく和風な、おばあちゃんの家のおトイレ風なのに
真っ赤なBOSEのスピーカー。う〜ん渋いいい気分(温泉)


今回はこちらをいただきました。
・カンパチとホタテのお刺身がのったサラダ
・揚げ蕎麦がき
・そば豆腐(牡蠣と岩のりのあんが絡み合って、絶品!)
・天ぷらせいろ
・辛み大根の絞り汁そば(絞り汁に味噌を溶いていただくの。美味しかったよぉ〜)

蕎麦は瑞々しくコシがあってとても美味しいキスマーク
手打ちらしい太さがまた良い。
気取っていない量もいいかも!byダーリン

是非行ってみてね。



  ■草季庵■

    静岡県御殿場市杉名沢306-1
    TEL 0550-88-0808 
    営業時間 11:30〜14:30(LO)、17:00〜20:30(LO)) 
    定休日 月曜(祭日は営業)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一といわれるイルミネーション!



今日はダーリンと御殿場までドライブ!

“時之栖 イルミネーション(2004歓喜)”       

観てきました〜目。     
もぉ〜圧巻。
すごいexclamation&questionキレイぴかぴか(新しい)長いあせあせ(飛び散る汗)

この時期にイルミネーション?なんて思うでしょ?
確かにサンタさんが居たり、トナカイさんが居たり、
それはそれはクリスマス?な雰囲気でもあるのですが、
それでもこの電飾のアーチは素晴らしい。
長さ340m、高さ2.5mの光のトンネル。

大好きな人と一緒に是非歩いて欲しい黒ハート
二人が寄り添えるように、気温もかなり低めです!たらーっ(汗)

トンネル以外にも、レストランは電飾で縁取られ庭にいるトナカイやサンタ、雪の結晶などもキラキラ輝いている。
17:30〜21:00まで点灯ひらめき
今月一杯なので急がないと終わっちゃうけどきっと来年もやってると思うよ!
土日はかなり混むようだから、平日の早い時間が穴場かも!

まさかこんな美しいイルミネーションが御殿場にあったなんて...ぴかぴか(新しい)
posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 癒し系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

美味しいPizzaを食べるならここ。



私たちの行きつけ、Pizzaの美味しいお店
La Tenda Rossa』。
1日遅いヴァレンタインディナー!

もちろん差し上げたチョコレートは前回も書いた
トイスチャー』シャンパントリュフ。

「これ美味しい黒ハート
とパクパク食べてましたイェイ手(チョキ)

ポップコーンで膨れたお腹を抱え、レストランへダッシュ(走り出すさま)
不思議なことに、メニューを見たらお腹も空いてきて...

目でお腹って空くのね!

いつもの「ロメインレタスのサラダ」と「寒ぶりのカルパッチョ」
「プロシュートコットのPizza」
   
「ほうれん草のタリアテッレ
       春のお野菜&サルシッチャのドライトマトソース」
「鱈のソテー 甘酸っぱいソース 温野菜達と」

以上をしっかり食べちゃいました。エヘッ

最後は前もってご相談して耳
ヴァレンタイン用にデザートプレートを作ってもらっておいたのでそれを...
「フォンダンショコラ」「ビターチョコのコーティングケーキ」
「抹茶とピスタチオのアイス」

全てをお腹にしまって帰りました〜。

このお店はいろいろ注文を聞いてもらったり、
少しでも食材やPizza生地が変わったりしたら常に聞いてみたりして
お店を任されている鈴木さん(最近パーマかけていい感じ!)とも
仲良くさせていただいているのです。

すごく向上心のあるお店で
私自身もいろいろ勉強させてもらっていて、
とても充実したお食事の出来るイタリアンレストランなのでーすかわいい



■La Tenda Rossa■
   
   231-0011
   横浜市中区太田町6-75
   045-663-0133
   定休日は月曜!

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

早梅を観に行く。

梅.bmp

熱海の『梅園』に早梅かわいいを観に行った。

梅祭りを開催していて、出店もかなり出ていた。
ただ平日だったこともあり、イベントはなくちょっと残念。
予定を見ると“梅の種飛ばし大会”とかあってこの季節ニュースで見るあの映像はここが会場だったのか!と親近感すら感じてしまったかわいい

園内はそれほど広くはないが、“梅見の滝”とか橋とか架っていてちょっとした風情があった。
梅の木は全部で何本くらいあったのかなぁ?
そしていろんな種類があって、かなり見ごたえがあった目
ピンクや白、濃いピンクと可愛い花が咲いている。
桜ほどの派手さはないが、楚々とした中に凛とした、生命の強さみたいな物を感じた。
その梅の花の蜜をメジロが吸っている光景は何とも言えず、日本の春の訪れを感じた。
ここで、梅昆布茶をいただいたの。
これがピンク色をしていて、雛祭りみたいな色合いでなんとも可愛いお茶なの。
美味しいしるんるん
それを見ていて、梅パン出来ないかしら???と。
ゆかりを生地に練りこんだり、ふりかけやお茶をそのまま練りこんでも良さそう。
梅を乾燥させて、ドライ梅を作って練りこむとか、甘く煮て中に包むとか。
梅はどこかお菓子みたいな部分もあるから、いろいろ出来そうだな。
考えて裏レシピに載せてみよう!
作ったら写真アップしま〜するんるん



posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱海まで中華を...

壱番.bmp


今日は美味しい中華を食べにダーリンと熱海までドライブ車(セダン)
熱海って遠いようで結構近い。
東名高速と真鶴道路で1時間半くらいで到着。
最近では温泉やホテル旅館も復活しつつ、海もあって絶好の別荘地である。
目指すは熱海駅近くにある餃子で有名な中華料理

『壹番』

店内は4名テーブルが4席と円卓が2つ。
30名弱が座れる。
円卓を除いたテーブル席は全て予約で埋まっている。
さすがすごい人気exclamation×2

お通しで出てきた大根のニンニク醤油漬けがとても美味しい。
それだけで後の料理が期待できる。

まず、餃子
たれも別に出てくる。こだわりを感じる。
皮厚め、お肉も多めでシンプルだけど後味にネギの香りを残して
ついもう一つ!と箸を休めることが出来ない。
おこがましいけど、うちのママの餃子にちょっと似ていた。

次に出てきたのは、豚肉のクレープ包み
もやしやピーマン、たけのこ達がスープと塩こしょうで味付けられた炒め物を、
クレープに包んでいただく。テンメンジャンを塗って包むのね。
テンメンジャンを入れすぎるとその味ばかりになってしまうので気を付けないと!
クレープがほんのり甘くて美味しい。

そうそう。こういうパンを作ろうと思っている。
クレープほど薄くはなく、もう少し厚めで作って好きな具を挿んでサンドイッチ?手巻きパン?のようにいただく。
ちょっとしたパーティ料理になるし、子どもたちも楽しんで作って食べられそうるんるん
これは夏の教室でやろうかな〜。

次に出てきたのは...これは絶品!
天津飯なんだけど、最高に美味しいキスマーク
卵はシンプルにネギだけを入れ、1cmくらいの厚みで焼かれている。
直径は10cmくらいで可愛いサイズ。
あんは酸っぱすぎず甘すぎず、控えめな味付けで
最後まで食べるとしっかりその味を感じられる。
ということは次のひとくちが待ち遠しいということ。
今まで食べた天津飯のなかで、かなり上位に入る。1位かもぴかぴか(新しい)

あんかけパンはスープパンとして一度考えたことがあった。
もう少し思案して、いつかやってみよう!
結構いけると思うんだよなぁ〜。

続いて、スーラータン
すごいコショウの量。しっかり辛いたらーっ(汗)
そして酸っぱい。とろみもちょうど良く美味しい。
入ってる豆腐は木綿だった。
ちょっと辛くて残しちゃった...

最後に出てきたのは、五目あんかけ焼きそば
あんはちょっと甘めで、麺の焦げたところと一緒にいただくと
香ばしくあまくて...なんともいえない後味がある。
もちろん美味しい後味。
酢が好きな私はかけて食べてみたが、からしだけで充分。
最後はお腹がいっぱいで辛かった...けど、美味しいから食べちゃった!

なんと、5時半から8時20分までの営業。
6時前に入って8時前に出ました。
その間満席。
その理由は良く分かるくらいに本当にどれもみんな美味しいお料理ばかり。
行き着け決定手(チョキ)

東京から1時間半。行ってみる価値は大いにあるよ!


■壹番■

【所 在 地】静岡県熱海市咲見町7-48
【連 絡 先0557-83-4075
【営業時間】Lunch/11:30〜14:20 Dinner/17:00〜20:20
【定 休 日】木曜日(祭日除く)

posted by さおりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

